ロードバイク初心者だけどなんとかなるよね?日記

おんな齢30over。ロードバイクに乗り始めました。
空気入れにも苦戦してるけど、なんとかなる!よね?


テーマ:
今週末は、学生時代の友人達と香川に旅行に行ってきました。大人6人、赤ちゃん2人で計8人の大所帯です。

香川といえば、、、うどん!うどんの旅です。
出発早々、車がエンストするとか、山頂で車酔いとか、赤ちゃん2人連鎖ギャン泣きとか、色々ありつつも楽しい2日間でした。


以下、香川グルメ

{31BD20E6-FAEC-42A8-8C57-178FCB96C90F:01}
香川に着いたら早速1店舗目。まずはひやぶっかけ。天ぷらは蓮根!
蓮根の天ぷら大好き(*゚∀゚*)

{F1758930-8191-47B4-95B3-787CEFA3F2F1:01}
Caju×果樹のジェラート。
ミルク、マカデミア、ブルーベリーのトリプル。友人が頼んだはっさくシャーベットが美味しかったな~。

{CFF018ED-A4D6-4421-9BF3-803B6E2B75AA:01}
有名店、うどん本家山田屋でかけうどん。お腹いっぱいで、肉うどん頑張れず、、、。他メンバーはモリモリ食べてました。頼もしい!

{119ABA0A-098B-49ED-8A05-5CAE84CA17C6:01}夜は香川名物の骨付き鶏を食べに。
雛も美味しかったけど、歯応え満点の親鶏が味わい深くて美味しかったです。

{56FED45B-7FB4-48A0-BC00-1127044C4C1E:01}
鳥刺3種。レバー、砂肝、ササミ。

{76839BAA-2BD7-4A75-BD82-BCFA4EFB06D7:01}
鶏のタタキ。これが1番あたりでした!
ニンニクとカボスが◎!

{7478E3E8-38BF-4466-BDE2-E18A46A6CA2F:01}
BABYちゃん達が寝てからホテル飲み。
さぬきビールとみかん水。その他お菓子を山程!

{0A2A8713-32B3-41B8-A3FA-3C2CF49E0F9B:01}
2日目朝は、日曜市のうどんを食べに田村神社に行きました。おうどん150円なり

{A2834103-1724-47D6-9C0A-E8408767502A:01}
歯応えのないやわやわおうどん。年配の人が多いからかな?天ぷらは茄子をチョイス。

{DF5D41D8-853A-40F4-A0D4-07DD715EB9BE:01}
2軒よった道の駅では、お土産のうどんを買ったり、牧場牛乳を飲んだり。
クリーム状の牛乳、久しぶりに飲んだな~。

{361FD21C-E94F-49AE-A562-3799AEEC1080:01}
行列の出来る有名店、うどんばか一代。色んな人にオススメされたので行ってみました!

{AE5572E7-58AB-44F9-8A64-D5DE81124B1F:01}
釜たま塩バターうどん、別名カルボナーラうどん。
バターと醤油とうどん、そして生卵。この組み合わせが美味しくないはずがない!

{4E7489A9-AA7B-467A-A026-D3E432E69774:01}
ジェラート屋、いちご畑。苺とマーマレードミルク、チョコレート。
マーマレードミルク、オレンジのほろ苦さとミルクの甘さがよく合っていました。

{2C8FA058-CC3B-4621-B824-9D50D3E0A43A:01}
帰り、淡路島のパーキングエリアでは、じゃこ天食べたり、明石焼き食べたり、シュークリーム食べたり、、、

とにかくお腹が空く暇のない旅行でした。
食べ過ぎ!!!!しかも、ほぼ野菜を食べていない炭水化物三昧の食事。
でも、食べまくるためにわざわざホテルも素泊まりに変えたので、これで本望です。

夏は海外に行く事が多いのですが、去年アメリカとマレーシアと、2回も海外に行った事に加えて、旅行仲間が出産してしばらく旅行はお預けのため、今年は国内の旅になりました。

美味しいものを食べることは勿論、学生時代の友達と旅は、ざっくばらんとしてて本当に楽しいものです。
なーーんか、大学生にタイムスリップしたような素敵な週末でした。

そうそう。香川では、ロードバイクに乗ってる人も沢山見かけました。
車もほどほどの数だし、緩やかな登りも多いし、景色もいいから自転車乗るのに良いのかな?
いつか自転車で香川を走り回ってみたいな~。輪行うどん、憧れです!

 
気が向いたらポチッとな

AD
いいね!(52)  |  コメント(14)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日から夏休み~!
ただいま新幹線で京都に帰省の真っ最中です。

{1DC87451-9C4A-43B5-9552-14D69BEE2500:01}
新感線のカチカチアイス、美味しい

輪行で自転車ごと帰ろうかな、と目論んでいたのですが、どうやらお天気があまり良くないようなので、身体一つで帰省する事にしました。
東京も週末再び雨のようですね。
うーん、自転車乗りに優しくないお天気!
 

今回の帰省の目的の1つは香川旅行!
泊りがけで行く予定です。うどん食べまくるぞ~!

{3ABC5EDB-3456-4BF4-8266-DA1A861E8E93:01}
ガイドブックもゲット!

もう一つの目的は、実家にいる3匹のニャンコに会うこと。
そのうち2匹はもうすぐ18歳のご老体。会えるうちに会っておかないとね。

先日、飼っていた15歳のニャンコを亡くしたので、余計にその気持ちが募ってます。
亡くなった我が家のニャンコは、リンパ癌でした。
病気が発覚した春頃から、獣医大の付属病院での抗癌剤治療を受けていたのですが、途中で治療を切り替え、それからは1週間に1~3回程の頻度で近所の動物病院に通っていました。
最後の2-3ヶ月は殆ど食べなくなってしまったので、強制給餌に加えて、毎日お刺身祭り!この数ヶ月で、スーパーのお刺身全制覇したかも(笑)
お金も時間もエネルギーもメチャクチャかかったし、枯れる程泣いたけど、最期はスッと眠るように逝ってくれたし、パートナーと協力してやれる事は殆どやったので、悔いはないです。

{DE79AB51-59DF-4478-9AE6-00C76F5C4193:01}
いいニャンコと出会えてよかった~!

どうせなら、妖怪ウォッチのジバニャンごとく、成仏せずに私に取り憑いてくれるといいんだけど(笑)
埋葬した霊園も、比較的家から近いので今度自転車でお参りに行ってこようと思います。(敷地なんと4000坪!らしいので、大勢の猫さんと走り回ってるでしょー)
皆さんも、ペットとの時間をお大事に!

ということで、今週のブログはうどんと猫にまみれているかと思いますが、引き続きよろしくお願いします。
あ、実家の近所に大きなロードバイク屋さんが出来たらしいので、そっちも行ってこよ~♪
AD
いいね!(51)  |  コメント(18)  |  リブログ(0)

テーマ:

大垂水峠の前編はこちら



{A097605A-2303-4B47-A3E8-379C0149F62E:01}
大垂水峠の石碑の前でポーズ。達成感!

{BCC9F531-AF52-48CF-8320-994AFA3E7572:01}

登ったら下るだけ。ご褒美タイムスタート!

・・・なはずなのですが、未だに下りがめちゃくちゃ怖い!

特にカーブは、常に横滑りで転んでしまうイメージが浮かびまくりで、ブレーキブレーキ!→というか手が痛い!→だんだん握力が・・・→ブレーキの効きが!な悪循環。

下りと登りが交互ならいいのですが、峠や山など、下りオンリーの場所は「こわいーーーーー!」と叫びながら下っています。

意外と自転車傾けても転ばない、ハンドルではなく体重で曲がる云々聞いてから、若干恐怖心が薄れましたが、それでも下りに限らずカーブは全て怖いです。

今年のツールで下り恐怖症を克服し、新人賞を獲得したティボー・ピノのごとく、私もいつか克服できるのでしょうか・・・。


相模湖までハンドルにしがみつきながら下りきり、やっとご飯タイムー!

ファミレスは行列が凄かったので、こんなレトロレストランへ


{41B6108D-4F49-4ECD-A415-1BD70CF2190A:01}
看板がいい感じの昭和感

{616084A0-DB0D-4E29-883E-D00D136BC43D:01}
ハンバーグ!

こねて作りました感のハンバーグ、美味しかったです。
何より味噌汁アツアツなのが最高です。
どんな暑い日でも、味噌汁がぬるいと萎えます。味噌汁アツアツのお店はいいお店!

そのまま津久井湖方面に抜け、いくつかの坂道をコギコギ。

「残りの坂道はあと2つかな~」と言われたけど、4つ位あった気がする!


{D08033D3-A469-43E4-886B-757E3E4C64E8:01}
エネルギーが坂道に吸い取られる・・・orz

{1FAA2084-54DB-4C3F-929D-919FCDC75FB2:01}
帰り道もとにかくついていくだけ

相変わらず、道順???です。いい加減地図が読める女にならないと・・・。
秋頃、一人で遠出チャレンジでもしてみようかな。スマホがあればなんとかなる・・・よね?

そして、最後はお馴染みの多摩CR。

いつものテリトリーにいる、このとてつもない安心感。


{58B0C414-0A7E-4B64-B42A-D7B0033E953C:01}
雨もすっかり止んでいい青空

{67ADEED1-7158-44C4-8C7D-38D2927B7A78:01}
多摩川CRの最後は、茶川さんのパンク講習会で〆。

未だパンクをしたことが無いのですが、初めてのパンクは皆と一緒にいる時でありますように・・・。

ついでにそろそろCo2ボンベを買わないとなぁ。

私だけはパンクしないでしょう、というわけの分からない過信があるんだけど、いずれは絶対パンクするんだろうし。

{8563DEDC-CBFE-472F-B95A-9768B5DA568F:01}
気付くとあたりは真っ暗!

ちょっと遅めの19時過ぎ解散となりました。
大垂水峠を制し、ついでに100kmも突破!今回も楽しかったな~♪

筑波山→いろは坂・連光寺→富士山→大垂水峠、と少しずつ坂道も登れるようになってきましたので、今後も無理ない範囲で、無理ない範囲で、無理ない範囲で(大切だから3回書いた)、坂道チャレンジしたいと思います!

AD
いいね!(67)  |  コメント(20)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。