結構ショックだったこと

テーマ:
先日のこと。


私は毎日、満員電車で通勤しています。
ほんまはそんなんと無縁の生活したいけど、致し方ない。

朝は常に小走りだし、2〜3分に1本の電車なのにそれに乗り遅れたらあかんギチギチの毎日。

知らん人とぴったりくっつくのは嫌やし、もたれかかってくるジジイとか、音漏れ野郎とか、腕に触れる長い髪女とか、出入口で一旦出ずに踏ん張って何かと闘っとる奴にイライラする。

というかイライラしかしない。


ある日、前に立っていた女子高生が私の腕にもたれかかってきた。
それはどんどんエスカレートして、ついに私の腕に顔を埋めるようにして寝ているようだった。

気分悪いんかな?とも思ったけど、不快指数がぐんぐん上がって、ついに
「ちょっと!やめてもらえませんか?」と低血圧バリバリのドスの効いた声で発してしまった。

周りはややビビって不穏な空気になった。
でもやっぱり、気がつくと寝ていた女の子。


そんな話をご飯食べてダラダラしとる時、特に話すこともないので相方に軽い気持ちで話したら、

私「なーなー、聞いてーな。うんたらかんたらで…」

相方「ぶりも優しくないなー。ゆっくり寝かせてあげたらいいやんかー」と。


あ、付き合った当時から、【ぶり】ってたまに呼ばれてます。
奥さんのこと、年配の女性にも使う。


相方、眠たいんなら寝かせてあげればいい。
助けてあげるのが普通のこと。

私、知らん人が腕にもたれかかって寝るなんて気持ち悪いし、迷惑。
もし気分が悪いんなら早めに降りて休むべき。
電車遅れるともっと迷惑。


やっぱり相方は日本人じゃないんやなーとハッとしました。

ネパールは他人への迷惑とかあんまり考えなくて、一緒におるとイライラすることも多い。
声はデカイし、うるさいし、時間は守らんし、寝てばっかりだし、子どもは自由にさせるし、ゴミはその辺に捨てるし。

言い出したらキリがないけど、そんなネパールが好きなのも事実。


子どもが大きな声で泣いたり走り回ったりしてもみんな笑顔で接してくれるし、むしろあやしてくれるし、大抵飴ちゃんくれるし。
隣の人がうるさかったら自分はもっと大きな声で喋ればいいし、時間はまだまだあるから焦る必要なし。

バスで座るとこなかったら、知らんおばさんが膝の上に座らしてくれるニヤニヤ

お互い様、みんな迷惑かけて生きている、それって悪いこと?っていうスタンス。

そんなことでイライラすんなよーってな。


この世の中は愛でできておるーウインク



{2415D630-BEF1-4D16-A2F8-DF1D1BF2C933}



AD

今日から日常

テーマ:
しばらく会社を休んでおりました。

専業主婦だったらこんな感じかな〜とか思ったり。
一人でランチもできた。
しかし時間が流れるのが早いこと!


春ぐらいに近所の道端で『どうぞもらってください』と達筆な字で書かれた貼り紙の下にあった菊の苗を貰ってきて、玄関前に植えた。

それがやっと咲いた。

{E10297D4-2DA1-4E1A-B30F-4E2AC0F1B6BA}

花のある生活、いいもんやね。

次は葉牡丹を買ったので植えよう。

庭の草もやっと枯れたので、一掃したいけど何しろ腰が痛い。
ギックリ腰何回目やろ?

言い訳せんとまずはリセットしよ。

仕事も家事も掃除も衣替えも中途半端だー。
AD

爆破予告

テーマ:
妹の結婚式のために帰省した話、のつづき。

今回は日程も短いし、私の腰も痛いので車はやめて新幹線で帰ることに。

荷物のことや子どもが騒ぐことを考えると断然車なんやけどね。
安いしー。


往路は平日だったので自由席。
復路は3連休の最終日に重なるので指定席を取りました。

未就学児が2人なので自由席がいいけど、座れないかもしれないことを考えると指定席。

なのに、復路の特急列車が途中の駅で止まり、指定席取った新幹線に間に合わず

爆破予告ってムキー

裏ワザ使ってなんとか座れたけど疲れました。
なんならそんなに混んでなかった新幹線。

{6F97B0C7-1796-4BCD-AD40-7686E52958F9}
どーーん!

富士山が見えると、やっぱりテンション上がるわ。
ナムナム。


もっと実家が近かったらええのにーって思うけど、この距離感だから良いこともある。


さて、年末年始はどうしよう。
凍結するで車は危険やしな。

子どもの分まで指定席取るとお金かかるのがやだしなー。

AD