アプリに一次保存されっぱなし
1年以上も前のブログ、開放(笑)

卒園、間近。だったのね~
懐かしいな


1年経過してみて


ランドセル背負い、通学路を歩く姿は少しずつサマになりました

まだ、荷物が多いと
大変そうだし
小さいけれど(笑) 

来月になったら、もっと小さな子たちが
入学してくるんだなぁ


小1って。

なんか特別な気がするな


『年長さん しっかりしないと』

ってとこから、

『可愛い』とチヤホヤされる1年生(笑)





いってらっしゃい~
7:55頃 いつも、同時に家を出て、反対方向へ

荷物にあわせて、身体も必要に応じ、大きくなるもんだと思いました(笑)




私も一緒に漢字練習中

1日学校公開。
百人一首大会も見たかったなぁー



図工で作った凧




2月27日(日)
もう河津桜が満開に。


夜、宿題する前に寝ちゃったため、、早く起きて‥

ここにたどり着くまで大変です…


ここんとこは、、帰りが遅くなってしまうため、夜のためにお弁当を作ることが多い
中身は雑なもんだけど…
給食はありがたい
栄養バランス考えてくれるからー。
春休みは学童でお弁当、
悩ましい

それより早く帰れるようになりたい(T_T)
明るい未来はまるで見えない💢


ホワイトデーは手作り
男子もイマドキは女子力か?


サッカー始めて1年。
リフティングはまだまだですが、やる気は十分。


AD

朝の宿題騒動

『朝の宿題騒動』

どっぷり疲れた
仕事に行く前の8時なのに?!
もう、あんまり飲めないビールでもあおいで眠りたいほど(笑)

昨夜は疲れて夜の8時には宿題(漢字の書写)出来ず、朝早く起こした。
朝ご飯を7時15分に終わらせ宿題開始。

…。
二文字書く。
…。

気が乗らないらしい。

いや、気が乗らないとか言ってる場合じゃないしっ
私は会社、あなたは学校へのタイムリミットは決まってるんだぞ

でも、焦らせても、イラつくばかり

…7時40分…。
何だか行き場のないイライラを、グズりで出してくる子

書き順はこうだよ?

…と言えば、さらにヒートアップ

どーしたらいいの?!

もう、居残りしなっ。
筆箱をまとめてランドセルにつっこむ用意

それでもグズりがひどいので

…かくなる上は…

私がキレるしかない
畳んだ毛布を床に投げー
脱がせたランニングを洗濯かごに投げー

『ママは、一生懸命やってんのにっ!!もー、いやだっ!学校で宿題やってかなくて、イヤな想いをするのはアナタだから、朝早く起きて頑張ってんのにさっ💢○×◇!!!』

人が。。。荒ぶると

人間、冷静になるのだろうか

黙って席につき、宿題開始。

…待つこと。。10分。。。

8時まであと2分!!

フィニッシュ!(宿題)

私、仕事に行くのに非常に危険な時間帯。

保育園時代からマイペースな息子だとは思っていたけど、やはり小学校になっても同じ(^_^;)

服を着せ、靴下はかせ、←ホントはダメだけど

『よくがんばったね!えらい』

締めくくりだけ良き母となり(笑)
送り出し~

自分もプラスチックのゴミ袋持ってダッシュ


…思えば。慌ててはかせた長ズボン
エレベーターで下に降りたら、
超つんつるてん!!

背、伸びてたー(^_^;)

サブリナパンツ的だけど、ま、いっか(笑)
AD

小学生

ひさしぶりのアップロード
何度か更新しようとしたのに、エラーばっかりだった…

ちびあめくんは、今年の春に小学生になりました

初めての小学校生活は、相変わらずのマイペースっぷりをかましてます(笑)

今日はアップロード出来るか、テスト!





卒園式
絵画みたいだなー



入学式は雨~



お誕生日はディズニーシーで


AD

卒園間近

早いもので、卒業間近。

暮れから新年にかけて、保護者による卒園記念イベント準備、学童申請、入学説明会も行って、揃えるモノが何となくわかってきて…

「卒園するのは淋しいけど、学校行くの楽しみだね~」

と言いつつ、働く親としては落ち着かない(笑)



【保育園への卒園記念品 園児の絵をプリントした収納ボックス】

新年度からのー、各種行事が読めない。
PTA、保護者会、参観、個人面談、家庭訪問?

バタバタに拍車がかかりそう~

みんなやってる
なんとかなるんだろうけどねー


入学説明会で校長先生のお話

「ある小学校一年生の作文です。
…早く起きなさい、
早く着替えなさい、
早くご飯食べなさい
早く学校行きなさい、
早く帰ってきなさい、
早く寝なさい、
お母さんは、よくも毎日順番を間違えずに同じことを言えるものだ」

どんな話があるのかと、緊張しながら聞いている母親たちが、クスッと笑った

みんな身に覚えがあるんだなー

私もその1人

気づくと早く~っ!て言ってる


校長先生「私も、妻が仕事をしてたので
保育園と学童の送り迎えをしてきて、同じことを言ってきたことに、後から後悔しました(笑)」

人と比べる必要はない
つい大人のペースに子どもを合わせようとしてしまいがちだけど、全部は無理でも、1日に少しの時間でもお子さんのペースに合わせて話をきいてあげてください



早く、急いで~

これまた言わずにはいられないんだけど(笑)


思春期とかどーなんだろ(笑)
世代世代でいろんな課題が出てくるもんなんだな

子育て
大変かもしれないけど
まだまだこれから色々あるけど

面白いのかも


卒園前に思うこと


予想よりも

テーマ:
ウエイトアップはしてなかった

今日は日帰り人間ドック

だからといって、油断してはならない(゚Д゚)


年に1度?!
お一人様を楽しむ

検診センターでくれる、おまけのモーニングチケットでホテルラウンジ(ビジネスホテルだけどね)にて珈琲タイム




コーヒーはよし
サンドイッチはノーコメ


芝公園付近をふらっと歩く





駅の本屋に寄る

無駄な時間を過ごす

無駄なお金も遣った←3日坊主で終わりそうな3年日記とか買う

無駄って、たまにはいいな

地元の駅も、乗り過ごしたしw

あけました2015

テーマ:
すっかりあけてます

2015 未年

かなり放置されまくったココ

(っ´ω`c)

確か、操作間違えて記事をどっさり削除してしまってからだ

ちびあめ

当時年少さんくらいだったかもしれないけど

いまは年長さん

少しずつ

幼児→少年へ

進化中


散髪したて。

今年もよろしくお願いします。

親子共演と聞いて

テーマ:

なかのZEROで新春能「土蜘蛛」-野村萬斎さん親子共演による狂言「二人袴」も /東京(みんなの経済新聞ネットワーク) - Y!ニュース

このタイトルを呼んで、

『40過ぎてまだ聟やってんのかしら?!』


と思った私は、かなり時代錯誤(笑)
(7年くらい前はまだレアな二人袴の萬斎聟をやっていた)


息子の裕基くんとの親子共演ね(笑)


何年、万作家の狂言観てないかなー













Android携帯からの投稿

あけました2014

テーマ:
間違えた

間違えた過去のブログ、消してしまいました!
コメントも消えた

ゴメンナサイ(゚o゚;

…。





さて。


年明けにblogを更新してみようと思ったのに、もう仕事初めて5日終わった(笑)

通勤の道中にブログを書いてるのだけど

ああ

行きたくない~w 

ここの車両に乗る人の半数はきっとそうだろう


届いた年賀状

友達も、もう10年以上(結婚式以来とか?)

高校の後輩では20年以上、年賀状のやりとりだけという人も。


早くに結婚と出産をした子、入社当時にお世話になった先輩。

昔、小さなお子さんの写真が届いていた年賀状
を送ってくれていたけれど、だんだん写真付きではない年賀状になって、『高校生になりました』と書かれていて、年月の長さを想う。

うちは、親しい人にだけは、まだ写真付き年賀状だけど。


子どもが大きくなっているなと思えば、『昨年は四人目が産まれ、長女の中学受験と乳児のお世話にてんてこまい』という絶賛子育て中の同級生も。


お子さんが小学校になって『10年ぶりに仕事を始めました』と書いている友達。
『家事と仕事の両立をしてみたい』と抱負を書いてくれている友達。

はたまた若い頃から自分の夢に向かって、今も頑張り続けてる子。

毎年旅行で、いろんな場所へ行ってる子。


みんな、頑張ってるんだろうなぁ~と、1人1人の年賀状を眺めながら想う


わたし、

低め安定と言われるでしょうが

なにより、家族が健康に暮らせて、心身ともに元気なことが一番、かな。


今年もよろしくお願いしますクラッカー





Android携帯からの投稿

夏祭り




初金魚釣り
成果 一匹

お椀ですくう、反則技 ややあり

キャッチ&リリースです

夏祭りに、盆踊りと多忙。

そして、一回のゲームなどが高いことといったら?!

金魚釣り300円
射的300円
スーパーボールすくい300円
お面800円

…。

自分の子供時代とつい比較しちゃう(笑)

自治会や子供会の主催するゲームに誘導しちゃうよね





Android携帯からの投稿