☆オーガニックグラノーラを販売しています☆

 ↓↓

https://foodies.stores.jp

 

 

 

 

ビワのちから講座お申込み→

 

 

ジビエワークショップ 

お問い合わせ→

2017年03月01日

ベジブロス講座終わりました。

テーマ:講座 案内

2月13日のベジブロス講座@青い家に続き、

昨日はベジブロス講座@TAMARIBA を開催いたしました。

 

13日開催時は写真を撮り忘れたので、昨日の様子です↓

 

13日にご参加くださった方は、料理教室の先生や高校の元家庭科の先生、

ヨガの先生、自然療法家の方、薬剤師の方など。

皆さん、真剣に静かに聞いてくださったのでその雰囲気に私が緊張しましたあせる

ベジブロスをご存知の方もいらっしゃったり、無農薬で野菜を栽培されている方も来られてたので講座後はみなさんで連絡先を交換されていたりと、繋がる場が提供できて良かったな~と思います。

 

 

 

昨日のクラスはほとんどがべビママさん。

ママにも赤ちゃんにも気兼ねなくリラックスして受けていただけるように

キッズスペースがあり、リビングとキッチンが繋がっていてすぐに行き来できる場所、

TAMARIBAさんで開催させていただきました。

途中赤ちゃんが泣いたら、授乳されたりオムツ交換しながら聞いていただきました。

2歳以下のかわいい、かわいい赤ちゃんに私も癒されました~照れ

 

調理実習では、そのときに手のあいている方にご参加いただき、

 

ホールフード調理を家でも実践していただけるように

実際に調理していただき、私は横でポイントをお伝えしながら見守ります。

 

昨日のメニューは、

前回好評だったので前回と同じ

・味噌ハヤシライス

・かぶのポタージュ

・ベジブロスのお浸し

です。

 

ホールフード調理はコールドスタートが基本です。

動物性を使わないポタージュスープはたまねぎを弱火でじっくり炒め旨味と甘みを十分に引き出します。この作業がとっても大切で味の決め手となります。

 

なぜコールドスタートなのか、

なぜ弱火なのかの理由もお伝えします。

 

お浸しも、湯で野菜ではなく浸し液に漬けるからお浸し。

さっと茹でるという、その【さっと】の時間に皆さん驚かれていましたが

完成したお浸しを食べてみて、「シャキシャキのこの食感がたまりません!美味しい!」と

おっしゃっていました。

 

 

そして、タカコ先生から教わった味噌ハヤシライスには

皆さんから驚きと感動の感想を毎回いただきます。

私も初めて食べたときは感動しました。

 

「ルーを使わなくてもこんなに美味しいハヤシライスができるんですね」

「これは家でも作ってみます!」

と昨日もたくさんの感想をいただきました。

(この写真は昨日のではありませんが同じ内容です)

 

昨日、一番うれしかったことは

赤ちゃんたちがカブのポタージュをごくごく飲んで、1杯ぺろりと飲み干してくれたこと。

なかにはお浸しをパクパク食べてくれた子もいました。

3人横並びで必死で食べている姿には、見ているほかのお母さんたちもキュンキュンしました♡♡♡

 

子どもの舌は、正直です。素材の味をしっている今が一番大切なとき。

今から育っていく子どもたちの味蕾(みらい)を大切にしたいと思いました。

 

 

昨日ご参加いただいた方の中には

「何年も前からホールフードを学びたいと思っていたけど

東京と福岡にしかスクールがないのであきらめていましたが

こんなに近くで学ぶことができて嬉しかったです。

何年か越しの夢が叶ってテンション上がりました!」

 

と言われる方もいらっしゃいました。

この言葉をきくと、本当に嬉しくなります。

 

兵庫でもホールフード基礎講座が開催できるように

もっと頑張ろう!って元気がでます。

 

 

安全で安心して食べられるものを作っておられる生産者のかたと、

それらを求めているお母さんたちがを繋がれる場もこれから作っていこうと思います。

 

 

さて、今日から3月に入りました。

3月は幼稚園での味噌作りが待っています!!

保護者の方からも味噌作りをしたい!との声をたくさんいただいているので

味噌作り教室を開催します。

 

去年の様子↓

みんなで作ろう手前味噌~。

 

みんなで作ろう手前味噌~第2弾~

 

 

今年もこんな感じで楽しく親子で作りましょう♪

 

AD

いのうえ ゆきこさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。