昨日は、ばぶ美のチアダンスの発表会でした。
幼児から中学生くらいまでかな。
色々なチームが発表してましたが、


チームによって、レベルが違う!!


人気の先生のクラスは大人数でもまとまっていて、練習量の差、やる気の差を感じました。

小学生なのに、まるでプロのよう(о´∀`о)

ばぶ美のクラスはまぁまぁって感じかな。
でも、仲良くしてもらってたお友達3人が人気の先生のところに移籍するようで...

おいてけぼりです(;´д`)

よーし、ウチだって!
って気にならないでもないですが。

ばぶ美のやる気がよくわからない。
チアは好きだから頑張ってるし、下手ではないと思う。

人生って、選択の連続で、「やる」「やらない」を選んでいくのですが、時間の都合上「やる」の裏には「何かをやれない」が潜んでいるわけでして。

いいのかな。チアで。

他の習い事、スイミング、英語、体操は、才能、価値観ともに上を目指すのは多分微妙。
ピアノは練習時間の確保が大変だけど頑張って欲しい。
チアは...親は興味なしだけど、ばぶ美がやりたいなら...

ダンナ氏は、「高校まで野球を続けて、レギュラーにもなれず、甲子園にも出られず、もちろんプロにもなれないよくあるパターン」が怖いっていう。
「もしも、その子の頭が良かったら勉強する機会が減らされて、その後の選択肢も減ってしまう」だそうで。
ごもっとも。
勉強もシュミも両方できる子もいるんだろうけどね。

チアでもなんでも、学ぶこと、将来に役立つことを見出だしてくれるとは思う。

そして、「ダンスで食ってくのは厳しいぞーっ」ていうのが、今の私の気持ちかな。

どうする?
AD

派閥

ばぶ美 「おかあちゃんはタイツに入れないんだねー」
私「??」
ばぶ美「私はタイツにシャツ入れる派!」

そら、動き回るからオナカ出ちゃうもんね...

6才で、派とか言うんやな。
口が達者なばぶ美です。

髪の毛を金髪にしたいとか、マニキュア塗りたいとか、すっかり女子です。
保育園が大好き。
ちょっと気まぐれで生意気ですが、かわいいから許せる。(親だけか)
でも、こんなワガママ女子、誰か結婚してくれるかしら。
心配だわぁ。


好きなタイプの男の子は
べジータ(ドラゴンボール)
豪炎寺(イナイレ)
影山(ハイキュ)
だそうです。

なんかわかる。
もうすぐチアダンスの発表会。
楽しくやってます!





お友だちと。
小学校では別々だけど、仲良くしたいな。
中学で合流だねっ!!
AD
いつか、才能のある友達に抜かされてしまう。
めちゃめちゃ上手い友達を見て、やる気をなくしてしまうかもしれない。


夫婦ともに運動音痴の我が家。


ウンチ遺伝子が発動する前に、子供が「なんでもできる」と万能感を持っているうちに、できるだけ伸ばしてあげたいと思う。

ムスコは最近サッカーをはじめました。
幼稚園からやってるお友達に「お前弱い」と言われながらも頑張ってます。

週末公園に行く際はボール持参です。
夜はdアニメでイナズマイレブンを観賞(笑)
これが、キャプテン翼並みにありえない技ばっかりなのね。
ま、モチベーション上がるならいっかー。


ばぶ美はチアダンスをはじめました。
お友達がいない状態で入りましたが、頑張ってます。
習い事でいちばん楽しいらしい。
ムスコに比べてリズム感があるし、親族の誰よりもダンスができます(他のレベルが低すぎる)。


他では、スイミングも楽しいみたい。
これは、年長年中という、いいタイミングで入れた。
上のクラスにムスコのお友達がいて、レッスンが終わるとお菓子タイム。
レッスンのツラいところも、お友達がやっているから、頑張れる。
なんとか追い付きたいというガッツもでてくる。
小学校は別のお友達だけど、中学でまた再会できるし、一緒に続けていきたいね。


体操も行けば楽しむ。
カラダの動かし方を覚えてほしい。
鉄棒は家にあるから練習できるけど、他のことがなかなか...。
今日は朝から三点倒立の指導をして、私の髪の毛がグチャグチャになりました。。。
運痴の私も、小さい頃から倒立だけはできて、この年でも忘れていない。
カラダの使い方って、小さい頃しか覚えられなくて、きっと覚えたら忘れない。
を信じて年少からボチボチ習わせてます。
え、体操選手?ムリムリ。
才能と時間のかけ方が違う。


スイミング以外の習い事全てにおいて、普段の練習に悩みます。
週1のレッスンは、毎日の練習の成果を見てもらったりアドバイスをもらう場であり、むしろ毎日の練習の積み重ねが大切。

ピアノは毎日15分程度は練習できますが、2人いるとかなり時間がかかってしまう。
そして、その間ほぼつきっきり...

ばぶ美は、ピアノが好き。
音感もリズム感も、指の動きもまあまぁ。

ムスコはレッスンが嫌い。長いらしい。
リズム感イマイチ。最近は移調にハマる。
指のカタチが変。

新年度からも続けられるのか、心配です。
ピアノは大人になってからのシュミの幅を広げてもらうためのものなので、すっかり忘却されるとイミがなくなってしまう。。。


あ、英語...英語はやばい。
私ができないけどやりたいことなので、これから頑張ります。
いまは耳を鍛えてるってことで。

年中年少からやってるけど、これ3ヶ月マジメにやったら抜かされる。


習い事にしても、勉強にしても、親が口だけでやれやれ言っても説得力がないので、率先して下手くそながらやることにしています。
ピアノもたまに子供そっちのけでやってます。

子供っていいなぁ。
私も、時間があったら習い事したいよ。

とりあえず、バレーボールでインターハイ国体出場経験のあるママ友を発見したので、とっつかまえて教えてもらいたく、
バレーボールを買うことにしました。

ムスコもバレーボールしないかなー。
後ろから2番目と、意外と背が高いのでバレー部にも勧誘中です。
って、時間的にもムリか。

ハイキュー‼見せても、教頭のヅラが飛んだとこしかウケなかった。。。

いいよ。おかあちゃんがやるよ!

そんな感じの最近。
AD