海外転勤?

テーマ:
今朝、旦那がボソッと「もしかしたら、海外勤務があるかも知れない」と言いました。「ふ~ん、場所はどの辺?」と聞くと、「発展途上国が中心。yucakoが行きたいような場所にはいけないよ」とのこと。

やっぱりね~。インドネシアとか、良くてもシンガポールとかでしょうね、きっと。実は、結婚した時点で、2,3年後の海外転勤がほぼ決定していました。が、バブルの後処理で海外支店をほとんどクローズしてしまったんですよね、旦那の会社。なので、彼がずっとやりたかった海外勤務がなくなってしまったのです・・・汗

私自身、海外に行くものだとばかり思っていたので、海外勤務がなくなった時は正直残念でした。その当時勤めていた会社を辞めて行くつもりだったので、“あ~、キャリアプランどうしよう!”と、少し焦ったのを覚えています。

その当時、海外でやりたいことが明確になっていたわけではないのですが、学校にでも行こうかな~、とか、日本企業で通訳の仕事しようかな~、とぼんやり考えていました。

今、子どももいる中で海外に移り住んだらどうなるか・・・。っていう不安は実はほとんどありません。“何とかなるさ”、というより、“何とかするさ”と思っています。楽観的すぎショック!

ただ、よくよく旦那の話を聞いてみると、1年後に海外!というような近々の話ではないようです(な~んだ!笑)。海外転勤があるとしたら、3~5年後という感じ。でも、旦那はずっと海外での事業に関わりたがっていたし、そのためにODA関連会社に2年出向していたので、出来れば実現すると良いな、と思います。

家族で海外生活するのもきっと楽しいですよね。私のキャリアは?ま、何とかなるでしょビックリマーク(本当か・・・?)
AD

コメント(2)