2013-10-04

結果の伴う優しいコーチングでした~ゆかふぇスタイルコーチングって

テーマ:■コーチング

先日、ゆかふぇスタイル☆インテグラルコーチングプログラムコースを卒業された、

クライアントのそうめいさんから、とても嬉しいお申し出をいただきました。


それは、私のコーチングを受けた感想を、寄稿してくださるというもの。


ビックリして、嬉しくて、ありがたく楽しみに待っていました。


10回のコーチングコースを終えて、自立型セルフコーチングのスキルを身に着けて旅立たれたそうめいさん。


いただいたメールを、そのままご紹介します。


私の中でも、たくさんの気づきやこれからに向けてのインスピレーションをもらいました。


***ここから


ゆかさん

おはようございます、そうめいです!

先日お話していた、ゆかさんブログへの寄稿を書いてみました。

よかったらブログなどにお使いください。
改編などもご自由にどうぞ。

それともうひとつ、
さとみに書いた文章をチェックしてもらっていたら
なぜか彼女も書いてくれました(笑)

さとみから見た、コーチング前後の私だそうです。

が、最後は「ゆかふぇコーチング推薦の言葉」になってます(笑)

まず私から。

==========
Title:私がコーチングパートナーにゆかさんを選んだ理由


「なんで上手くいかないの? もっとスムーズに行くはずなのに!」
ゆかさんのコーチングを受ける前の私は、そんなふうに感じていました。

どうも人生がスムーズに進んでいない感覚をずっと感じていて
「人生を伴走してくれるコーチの存在が必要なのかもしれない」
と、自分にピッタリのコーチを探していました。

コーチとの相性もあると思うので、何人かの方の体験コーチングを受けました。
ゆかさんの体験コーチングを受けたとき、「この人なら」と思えたので
定期のコーチング契約をお願いしたいなと思いました。

ただ、自分が本当に価値を受取れるのか不安な面もあったので
何度かゆかさんのセミナーなどに参加してみました。
だんだんとゆかさんの人となりを感じていく中で
「この人のアドバイスなら『とりあえず素直に試してみよう』と実践できる」
と思えたので、思い切って申し込みをしました。



私がゆかさんをコーチングパートナーに選んだ理由は2つあります

1つ目は「心理学やメンタルにも精通していること」
私は、一般的なコーチングは迫られる感じがしてあまり得意ではないで
潜在意識の分野も熟知していて、無理なく目標達成をサポートしてくれるコーチが欲しかったんです

2つ目は、「自身もビジネスで成果を出していること」
とくにビジネス面での成果をサポートして欲しいと思っていたので
コーチになる人は、コーチとしてのスキルはもちろん
自分のビジネスでもちゃんと成果を上げている人にサポートして欲しいと思っていました。

ゆかさんは、心理学やメンタル面にも精通していましたし、
ご自身も以前、マーケティングやデザインの仕事で年商何億円という実績を上げた経験をお持ちだったので、いまの自分に必要なコーチだと感じたのです。



ゆかさんのコーチングの内容は、
クライアントごとに合わせたオリジナルなもの(オーダーメイド)だそうですが、
私が受けた印象は
「コーチングを受けれて、セルフコーチングを学べて、セラピーを受けれて、個別コンサルを受けれる」
という、なんともお得感満載なプライベート人生サポート
でした。

「コーチングで目標達成したら終わり」というスタンスではなく
コーチング契約が終わっても自分で自分をサポートできるよう、セルフコーチングの方法も教えていただきました。
お腹を空かした人に「魚を与える」のではなく「魚の釣り方を教える」ような、自立して自分で歩む方法を伝えるコーチングでした。

セラピーやカウンセリングの手法も熟知しているので、目標達成のブレーキになるような潜在意識のトラウマなどにも対応してくれましたし、
自分でも対処できる方法をレクチャーしていただきました。
(私は「成功には、セラピーやカウンセリングも必須」と考えています)

また、必要なときにはゆかさんの知恵を授けてくれました。
それはマンツーマンの個別コンサルティングを受けているような、とてもありがたい時間でした。



約半年のコーチングを終えて、振り返ってみると「成長してきたんだなぁ」という実感があります。
コーチング期間の最中は私も一生懸命なので実感が薄いところもあるんですが、
半年前や一年前の自分を思い返してみると、大きな成長を実感できます。

悩みの解決も早くなったし、時間の使い方が段違いに上手になったと感じます。

私はゆかさんから受けたコーチングを、そのまま妻にもシェアしていたのですが、妻もかなり成長したのを感じます。

一人分のコーチング料で夫婦二人のコーチングを受けたようなものなので、お得でしたね(笑)



人は気づかないうちに、向かいたい方向からズレてしまいがちなので
定期的にフィードバックして軌道補正をしてくれるコーチの存在は重要だと感じます。
半年で教えていただいたことは今後の人生にも役に立つので、とても価値ある投資だったと感じています。

人生をスムーズに進めたいと思っている方は、ぜひゆかさんの体験コーチングを試してみて欲しいと思います。


そうめいさんのブログ「習慣社長力」→☆


悩みを解決し、心を楽にして目標達成するカウンセリングコーチング-コーチング・コンサル・カウンセリング・ヒーリング

ここからは、さとみから。

==========

そうめいと2人で1年間一緒に仕事をしてきて、
がんばってるはずなのにゆっくりと泥の中を歩いているような、
どこか将来的な行き詰まりを感じていました。

私個人は目の前の仕事で精いっぱいだったのですが、
彼は先を見ながら進んでいく人で、
その彼自身がスムーズにいかないと言っているということは、
その通りなのだろうな、と思っていました。

現状の突破口を見つけるには2人だけでは時間がかかるのはわかっていたので、
「コーチが必要なのかもしれない。」
という彼の言葉にはうなずけました。

「コーチなんだけど、コーチングだけじゃなくて、もっと心のしくみもわかっているコーチ」
が欲しいと言った時には、普通のコーチではない人を求めていることも理解しました。

ただ、そのためには新しくコーチを見つける必要があり、
出会うまでに多少時間がかかりました。

ネット検索でゆかふぇコーチングのブログを知ったときは、
私が涙して読んでいました。

なんでかわからなかったのですが、頭で理解するというよりも
すごく心に響く文章でした。

彼がその方のコーチングを受けたいと言ってきたときに、
金額面の負担の不安もあり、すぐにはOKを出せませんでした。

でも、これもチャンスなのかもしれないし、
コーチのゆかさんの文章を見て涙した自分も確かにいたので、
なにかしらの気づきや将来への展望が開けるかもしれないという期待のもと
半年間のコーチングに通うことを応援することにしました。

実際、半年間はあっという間で、その間にも仕事での変化はたくさんあり、
彼自身の変化を隣で見てきて、結果として受けてよかったと私も満足しています(笑)。

一番驚いたのは、いくら私がスケジュールを書くことを提案しても
苦手だとかわからないとか言って取り組まなかった彼が、
積極的に手帳にスケジュールを書くようになり、
1ヶ月先、もっと先の予定を書けるようなったことです。

おかげで、こちらも予定が立てやすくなり、仕事にメリハリがつきました。

彼のシェアを受けて、私自身もよりわかりやすくスケジューリングできるようになりました。

また、自分の価値観を言葉に書きだして、
それを大切にした人生設計を描くということも新しかったです。

『あ、自分の価値観を第一に大切にしていいんだ。』
という許可がおりました。

それによって、物事に対する姿勢もより積極的に、情熱的になったと思います。

【自分基準】

これははじめとっても抵抗があって、【他人基準】推奨派だったのですが(笑)、
他人と協力し合って力を発揮しあうのも、自分基準があってこそだということに
だんだん気づくようになりました。

彼との仕事での話し合いもより建設的に、短時間でまとまるようになってきたと思います。

他にもたくさんの気づきと変化があるのですが、
彼が受けて私にシェアしてくれたことで2人分の変化が起こり、
会社としては一石二鳥でした(^^)

仕事がより楽しく、より幸せに、お客様のためになにができるのか考えられるのも、このコーチングがあったからだともいます。

ゆかさんのお人柄もあると思いますが、結果の伴う優しいコーチングでした。

ロジカルだけではなく、メンタルでもコーチが必要な方にとてもおすすめです。


さとみさんのブログ「世界カフェブログ」→☆
==========





  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 



ゆかふぇスタイルインテグラルコーチングセッションを受講した方から、

感想をお寄せいただきました。

承諾をいただき、ご紹介しております。

-----

右矢印目標達成はここから スタート

右矢印悩み解決はここから スタート

ドア今すぐインテグラルコーチングを受けてみたい方はこちら




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

夢をかなえる不思議なコーチ・寺石ゆか(ゆかふぇ)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

夢をかなえるコーチング~ゆかふぇスタイル☆シェアノート-All About専門家ページへ All about コンサルタント掲載 わたしみがきコーチ掲載