2007-12-19

新企画・夢をかなえる魔法の手帳

テーマ:├ タイムマネジメント

<これは、今から4年前、私がタイムマネジメントに目覚めたころのお話です>



29265aa2.jpg今年実現したい夢のひとつに、オリジナルの手帳を作るというのがあります。

もともと私は手帳ジプシーで、これまでにいろんな手帳を試して来ましたが、どれも帯に短したすきに長し…、で「これだっ!」というのに出会えませんでした。

なので、数年前から自作の手帳フォーマットをエクセルで作って、レーザープリンタで両面印刷してバインダーに閉じ込んで使っています。

写真は、今年使ってきた自作の手帳。月間プロジェクト一覧表と週間スケジュールページ。その他にも、目標管理シートや営業記録、行動計画と研究シート、タイムマネジメントプランシートetc.,を組み合わせて使っています。

使っているうちに、
「あ、ここのとこ、こうなってたらもっと使いやすいな。」とか、


「ここを変えたらもっと効果的かな?」



と思ったところはメモしておいて、たまったら四半期に一度反映して、改良を重ねてきました。

お客さんとの打ち合わせやいろんな場面で「そういうの自分も欲しい」と言われることも多く、よければフォーマット自由にお使いくださいな、とメールで送ったこともあるのですが、やはり自分で両面プリントして、日付を毎日書き込んで・・・というのは面倒なようで。(そりゃそうだ。だって作成主の自分でもプリントアウトしたり、毎日の日付を書き込むのがめんどくさいなーと思うんだもの)

なので、いつかこの手帳を印刷して手書き作業とプリントアウトから開放されたいなーと思ってきました。

で、思っているだけでは変わらないので、今年フォーマット仕様がある程度落ち着いたら印刷して、オリジナルの手帳を作ろうと思い立ちました。

そうしたら、お客さんや友達や大切な人たちにもプレゼントしたくなりました。

ここから私の「オリジナル手帳制作プロジェクト」が始まりました。



表紙とノギス
このオリジナル手帳を使うようになってから、いろんな夢が叶ってきました。
なので、タイトルは
「夢をかなえる魔法の手帳」としました。


2010年からは、


「夢をかなえる不思議な手帳(ゆかふぇ手帳)に変わりました」


サイズ違いの手帳
写真は、束見本(製本済みの実物サンプル)


両方開いてみた
週間スケジュールのページを開いてみたところ。サイズは、普段私が使っているA5サイズをベースに、少し左右に余裕を持たせたA5変形サイズにしました。


手帳を作りたい!と決めてから、いろんなことがありました。


途中であきらめかけたことも。


でも、その度にいろんなところから励ましや助けやヒントがやってきて、その度にミラクルが起こりました。本当に不思議な体験でした。


夢をかなえるための仕掛けがぎゅっとつまった手帳の内容は、こんな感じ→

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

夢をかなえる不思議なコーチ・寺石ゆか(ゆかふぇ)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

夢をかなえるコーチング~ゆかふぇスタイル☆シェアノート-All About専門家ページへ All about コンサルタント掲載 わたしみがきコーチ掲載