THE BEST THINGS IN LIFE ARE FREE

自由きままなアラフォー女子の日々


テーマ:



9月4日から11日までの1週間ほどパリに滞在していました。

正直なところ、今までそれほど興味はありませんでした。
パリに行った事のある友人たちが「パリって素敵!」と熱を上げている傍らで、
実は心の中で「ふ~ん」と冷ややかに思っていたくらい。

私の友人たちがどのような意味で「パリって素敵!」
と言っていたのかは定かではありませんが、
実際にパリに行ってみて感じたことは、
パリの女性は確かに素敵な人が多いということ。

未だに鮮明に覚えている2人の女性。

一人はオペラ地区のアップルストア前でみた三人組マダムの一人。
仕立ての良い白いシンプルなシャツに膝丈のふんわりとした
大柄の花柄のスカートを履いていたマダムです。
ウエストには細いメッシュのベルト。
ベルトを普通にするのではなく、縛るようにして使っていました。

もう一人はオルセー美術館でみたマダム。
ベージュのシンプルなシャツワンピースを着ていて、
ウエストはかなり太い焦げ茶のベルトでマーク。
グレーのベリーショートの髪を包み込むように
ワンピースの襟が立てられていました。
スカート部分は膝20cmくらいのAライン。
足元はフラットシューズ。
ワンピースの色よりは淡いベージュのバッグを持っていました。

2人とも多分50代。
着ていた服は決して流行のものではありませんでしたが、
とてもシンプルながらも、センスと品の良さが溢れ出ていました。

その2人をはじめとするパリの女性たちは、
自分に似合うものをよく知っている・・・という印象を受けました。
多分、自分の本質を良く知っているのでしょう。

流行のものだとしても似合わないものは着ない。
しっかりとした「自分」を持っている。
だからこそ、ぶれないし、凛としている。
そこに女性としてのエレガンスや魅力が宿っている。

彼女たちをみて、そんな風に思いました。

街を歩いていて、素敵だなと思った女性を目で追いかけていると、
何気なく持っているバッグがシャネルだったりエルメスだったりするのです。
似合っているからこそ、バッグが主役になることがない。
一方で一流ブランドといわれるバッグを持っている観光客は、
バッグだけが妙に浮いているので先にそっちに目が向いてしまうのです。
これは日本でもよく見かける光景ですよね。

雑誌で取り上げられているから、今季のトレンドだから、
みんなの憧れのブランドだから、スタイリストの◯◯さんがオススメだから、
お店の店員さんが「似合う」と言ってくれたから・・・ではなく、
良いところも悪いところも含めて自分を知り、自分に似合うものだけを選び、
似合わないものは切り捨てる潔さを身につけていきたい。そう思いました。

多分、これはファッションだけではなく、生き方にも現れているのかと。
ダメだと思った仕事や男性にはさっさと見切りをつけて、
自分に合うものだけを選んでいくという生き方。
これは価値観が大きく影響するところなので、
何が良いとか何が悪い・・・という事ではないと思いますが、
少なくとも自分に正直に生きることで
誰かや何かを頼りにせずとも自分をhappyにできる力を持っている。
それこそが真の意味での“自立”であり、
私が憧れる生き方でもあるように思いました。

そんな女性をつくる街、パリ。

「パリって素敵!」

何となく、その意味が分かったような気がします。

でも、あくまでも「気がする」だけ。

だから、またパリに行きたくなるんでしょうね。

 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

photo:01



photo:02



photo:03



photo:04



photo:05



色んな景色のパリに出逢いました。

さよなら、パリ!

また会う日まで!


iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
photo:01



この方に会いに行ってきました。

この方がいなければ、私の人生はつまらないものだったでしょう。

ありがとうございます!

photo:02



豪華絢爛✨



iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。