ガンガー(ガンジス河)


聖なるドブ河。


カオス!カオス!カオス!のインドが一つに集約されている場所。


死体を火葬して流す人。
死体をそのまま流す人。
洗濯している人。
トイレしている人。
シャンプーしている人。
ゴミを捨ててる人。
お祈りしている人。
施しを求める人。
釣りしている人。
沐浴している人。
クリケットしている人。
牛。
ヤギ。
犬。
サル。
トリ。


決して溶け合っているとは言えないが、そこには全てが混沌と共存。

今まで30カ国程旅してきたが、その中でもガンガーはとてもimpressive。


タージマハルのようなものは、所詮はただの建物。伝統的な寺院・神社、教会、モスクなど、建造物としての世界の観光名所としては大差ない。造形美や伝統・歴史に多少感動はするものの、基本は写真通り。記念撮影して、自己満足させる感じ。


ガンガーは違う。こんな場所はここしかない、と思わせるだけのものがある。写真だけでは伝わらない、雰囲気がある。


写真で初めて伝わったのはかなり日焼けしていると思っていた私が、ガンガーで沐浴したら、インド人の中で、実は白く光っていたということくらい。



yubu23の部屋
ガンジス河でバタフライ♪