2010-05-22 21:11:33

アンダーカウル準備(2)

テーマ:Ninja アンダーカウル

今日は久しぶりの休みでした。起きて外を見てみると、


晴れいい天気晴れ


この天気も夕方までと天気予報で言っていたので、ヘルメットヘルメット(クリア)・ライディングジャケットボーダーインナー付きジャケットを準備してNinjaで近くのワインディングまで遊びに行ってきました。緑バイクDASH!

天気が良くて晴れ気温も高い汗ので、


今年初のメッシュジャケット・サマーグローブを装着!!


ジャケットを抜ける風風が気持ちよくて、快適に走れましたチョキ

もう、メッシュジャケットの季節到来なのかなはてなマーク


土曜日ということもあり、車車もやや多めでしたがソコソコのペースで走れました。

そのあと車も増えてきて走りにくくなってきたので、注文していたパーツの受け取りと現状パーツの確認の為に

アーツクラフトさんBlog )へ行きました。

注文していたパーツは


ゆうぼくみんのブログ

アールズ オイルクーラー用メッシュホース#6(1m)


オイルクーラーは以前にアンダーカウルを装着する為にラジエター直下に移設しましたが、ホースの取り回しを変更してやらないと、かなりカウルを切り込むことになるので取り回し変更する為に注文しました。


ホースを交換するにあたってもう一つ確認しておかないといけないことがあります。

今のオイルクーラーホースの組み込みにオリーブが入っているかどうか


ゆうぼくみんのブログ
これはオイルとかの原料『オリーブ』→育て方


ポパイの彼女・・・でもなくあせる


コレ↓

ゆうぼくみんのブログ
メッシュホースとバンジョーをつなぐ所に使用されているかどうかを確認します目


最近のアールズには使用されていないそうなのですが、なにせ私のNinjaは中古で購入なので前オーナーがどんなパーツを使用しているか判りません。

一度バラしてみないと判らないので、バラしてみることにしました。

で、オリーブが入っていなければそのまま戻してホースを自分で組もうと思っていたのですが、一度外してしまうと少しずつホースの継ぎ目からオイルが漏れてしまうかもあせる知れないので、ホース交換を一緒にしてもらうことにしました。


いろいろアールズホースの組み方について教えてもらいながら、ホース取り回し変更をしてこうなりました。


ゆうぼくみんのブログ

作業前


ゆうぼくみんのブログ

作業後

ゆうぼくみんのブログ  ゆうぼくみんのブログ

オイルクーラーから90度横にホースが伸びて、エキパイの2・3番の間を通過してオイルパンへ接続


エキパイとのクリアランスが気になるところですが、ちょうど2・3番の間が一番広くなっていて干渉はありません。

干渉しちゃったらオイルクーラーで冷えたオイルがエキパイで熱されてしまうので意味がなくなっちゃいますから・・・

外観も今までメッシュホースが目立っていたのですが、中に入ってしまったので少し見た目が地味になりました笑


購入してからもう2ヶ月近く経過してやっと取り付けの為のカウル加工と取付ブラケットの作成に取り掛かれて、やっとアンダーカウルのフィッティングが出来そうですグッド!


オイルクーラーのホースを交換するとオイルパンのオイルが抜けてしまうので、併せてオイル交換もしてもらいました。

今回使用したオイルは・・・


ゆうぼくみんのブログ

WAKO'S PROSTAGE-S(10-40W)


帰り道でオイルの感触を確かめてみましたが、今まで使用していたカストロールよりミッションのタッチが良くなって渋滞にハマってもN→1への入りも良くなりました。

このオイルもそれほど値段が高くないので、しばらく使ってみて良かったら次回もコレにしようと思います。

AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

ゆうぼくみんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

12 ■Re:☆番長☆さん

実は今回が初めてなんですよ(;´▽`A``
ファーストインプレッションが良かったので、もう少し使ってみたいなと思ってます。
ケミカルは良いのがたくさんありますから私も愛用してます。
高いですけど・・・o(TωT )

11 ■ワコーズ・・・

を愛用ですか?
ん~オイラハあんまりいい思い出無いので
使いません・・・・ケミカルのみです。

10 ■Re:はるさん

はるさんのは大型オイルクーラーですもんね~| 壁 |д・)ウラヤマスィ
ホントは私もお金に余裕があればナイトロのHiマウントタイプが欲しいんですけど、まずは現状で何とかしちゃいました(*v.v)。

9 ■Re:アーツクラフトさん

長々とお店で遊んじゃってスイマセンm(_ _ )m
WAKO'Sのオイルは初めてだったのですが、なかなか良い感触でしたよ~(*^-^)b
次もWAKO'Sでお願いします。

フィッティングで悩んだらまたお願いします

8 ■Re:店の者さん

バイクはオイルでかなりギアのタッチが変わってきますね。
車と同じように考えていたので安くても頻繁に交換するほうが良いと思っていましたが・・・(;^_^A

7 ■Re:そのPさん

やっと、着手出来る様になってきました~(^∇^)
装着イメージを想像して楽しんでます

6 ■Re:KOZOUさん

エンジン音自体は少し静かになりましたが、独特の音が消えたわけじゃないので完全には消えないと思いますよ(;´▽`A``

私のも距離がソコソコ伸びているので、音は大きいと思いますよ

5 ■僕も…

今一番の悩みどころです。。。

僕の走り方だとコーナーでオイルクーラーのフィッティングを擦っちゃうんで、対策を考えています(^▽^;)

故に、この前の龍神は怖かったッス(((( ;°Д°))))(笑)

4 ■無題

昨日はお疲れ様でしたー!

オイルの感触も良かったようで何よりです!
合う、合わないがどうしてもありますしね(笑)

さて・・いよいよフィッティングですね!
お手伝い出来る所は声かけてくださいね(^^)

それでは頑張ってくださいませ!

3 ■オイル

こんにちは。

オイルで、
クラッチのつながり、
ミッションの入りって、
グンと違ってきますよね。(^O^)

仕上がりが、
楽しみです。(^O^)/

2 ■アンダー

いよいよ
楽しみですねぇ

1 ■このオイルは

あのどくとくの
音はならない感じなんですか?

まぁ・・・エンジンつみかえてからはオレのも調子はいいですが・・・距離をますごとに・・・だと思うのですこし興味ありですwww

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。