ジュエリー大好きプランナー有希のブログ

チーム一丸となってお客さまの成果を約束する仕事をしていきます(^ ^)/


テーマ:
こんにちは(๑'ᴗ'๑)
急に暑くなったと思ったら九州では大雨の被害が拡大していたり(´θ`llll)
異常気象が早く収まることを切に願います。

こんな暑い時にとっても恋しくなるもの(∩´∀`∩)
冷たいアイス食べたくなりますよね。

そのアイスについて、面白い記事があったので紹介したいと思います。

森永乳業さんのロングセラー商品ピノに関する記事です。

ピノは2015年からテレビCMを止めました。
ロングセラーで安定した人気を誇っていたピノも13年度には11年度と比較すると売り上げが約5%下がってしまいました。

そこで、どの世代がどれくらいピノを食べているのか調査したところ、10~20代の若い世代のピノ離れが顕著であることがわかりました。

では、若い世代にあまり新鮮味を感じられていないピノをどう取り入れてもらうか。
その答えのヒントは今の若者の行動にありました。

ピノを知ってもらい、話題にしてもらいたいとの思いから「ピノフォンデュカフェ」を2015年にオープンしました。
ピノに抹茶やマシュマロなどのトッピングができる体験型カフェを期間限定でつくったのです。

これが若い世代に大ヒットし、15~16年の累計で12万人の来場を記録しました。イベントを訪れた人はその様子についてSNSにあげ、連鎖して人が集まってきます。

テレビよりもSNSでの身近なコミュニケーションを大切する世代。ターゲットに合わせたプロモーションが功を奏して、2016年には過去最高の売り上げを記録しました。

この記事をみて、発想の転換の大切さをつくづく感じました。
ターゲットがどんなことに興味をもち、どんな行動をしているのか、よく調査をする。
そして、その分析に基づき仮設を立て、実験をしてみる。

老若男女とわず、日々私たちの生活は変化をしています。そのうえで、変化にどう順応していくのか。変化に対応する柔軟な発想が求められています。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
先日、友人の結婚式に参列しました(*^^*)
新郎新婦とは社会人になってから趣味のテニスを通じて仲良くなりました。
よく知っているお二人だけに感動もひとしおでした。

新婦がお父様と一緒にバージンロードを歩く姿は何度見ても涙がこぼれてしまいます。
photo:01


感動の挙式から披露宴へ。
披露宴も100人以上の大勢の列席者が居てとても盛り上がりました。

その中で、司会の方が
本日新郎から新婦に贈られた指輪はお母様から譲り受けた指輪です💍
と紹介していました。

実は新郎のお父様は新郎が一歳の時にお亡くなりになっていて、お母様が一人で新郎と弟さんを立派に育てるあげたそうです。
そのお話しを聞いて優しい新郎の人柄が伝わってくるな〜と感じました。

最近、母親から譲り浮けたダイヤをブライダルリングにリフォームする需要が高まっているそうです。
あるブライダル専門店ではブライダルの半分が「ママダイヤ」といわれるものだとか⁈

正直、最初その話を聞いた時は、せめてブライダルは新しいのが欲しいな(笑)と思ってしまいました。
でも今回結婚式に参列し、その指輪が譲り受けられたエピソードを聞くと、とても素敵なことだなと思いを改めました。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
4/19「礼装ジュエリーからはじめるお客様づくり」をテーマにJMG定例研究会を開催しました(o^^o)
photo:01


photo:02



ジュエリーコーディネーターの鈴木はる美先生を講師に迎えに、悲しみの席、お別れの席のジュエリーマナー講座を行いました。
私もちゃっかり着用モデルで登場させて頂きました(笑)

洋服はジュエリーを着けてこそ完成する。はる美先生の言葉にはっとさせられました。

人前に出ることが増える季節。
TPOに応じたジュエリーマナーを身に着けて自信をもってお客さまと接していきたいですね。
photo:03



次号のネクストでは定例会の様子を詳しくレポートでご紹介していきます!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。