呼吸と姿勢 | 【たけだ せい】の ブログ。 ゆる~く楽しく たくさん笑って過ごせる生き方をめざして…

【たけだ せい】の ブログ。 ゆる~く楽しく たくさん笑って過ごせる生き方をめざして…

仕事もプライベートも、ゆる~く楽しく たくさん笑って過ごせる生き方をめざして…

血流の良し悪しは、カラダに影響があると思われてる方は多いですよね。


私もそう思ってます。





では、呼吸はどうでしょう。


カラダに必要な酸素を取り入れ、隅々まで運び、排出物の二酸化炭素を体外に出す作業。




成人の安静時で、1日に回数は、約25,000回。


量にすると、約12,000リットルといわれています。




生きている限り、必要不可欠な呼吸・・・。




呼吸が楽にスムーズにできるカラダと


なんか息苦しい、浅い呼吸になってしまうカラダ




呼吸のスムーズさも、血流の良し悪し同様に、


カラダにとって重要だと私は思っています。




そこで、姿勢の違いで呼吸がどう変わるか


時間のある方は、ちょっと試してみてください。




まず、ピシッと胸を張った姿勢で、2,3回、呼吸してみてください。



次に、幼児に戻ったつもりで、背中の力を抜いて、フワ~っと可愛らしく立って

(軽く背中を丸める感じで、猫背っぽくなってもいいです。)


同様に、2,3回、呼吸してみてください。




どちらが呼吸しやすかったでしょうか?


どちらが空気を吸い込みやすかったでしょうか?




後者ですよね。 胸を張りすぎると息が吸いづらいんです。


現代人は、呼吸の浅い人が多いといわれています。


これは、普段の姿勢の影響も、少なくないような気がしてます。



だから、すぐ疲れる人、疲れが取れにくい人、


慢性的なカラダの不調を抱えてる人が多いのかもしれません。




また、浅い呼吸で代謝が悪くなり、


痩せにくい体質、太りやすい体質になる


ということもあるのかもしれませんね。




「胸を張る姿勢は、必要なときだけにしてくださいね!」


健康あってのビューティを目指したい方


カラダの内側からキレイを目指したい方に、


よくお伝えさせていただくアドバイスです。