えかきにっき

イラストレーター・ひらたゆうこ


テーマ:
おはようございます雪の結晶

昨年、12月17日にあるお店のイベントで
久しぶりにライブペインティングをしました、とお伝えしたのを
覚えておられますかニコニコ

前半は妹が絵の具を使い大きな紙にライブペインティングをしました。

後半は、私のパステルの時間になり
私は、お客様参加型のライブペインティングにしました虹

初めてパステルを使う皆さんが、描きやすいようにと
ハートや花形などの型も用意して置きました。
その型を使ったり、直接描いてもらったり、綿棒で細かく模様をつけたり・・・
30分、大人の方も、お子さまも一緒に
盛り上がって一枚の作品を描きました。

その時の絵がこちらですアート

じゃんビックリマーク
えかきにっき

クリスマス前だったので、少しそんな雰囲気も入りつつ、皆さん優しい色合いで
周りを描いてくださり、私は、真ん中の親子を描きました。

(最初は、一枚の紙の大きさで描くつもりだったので、二枚組み合わせて描いたので
 中央で割れていて、申し訳ないです、、、)

左側には、小学生のお絵かき大好きな男の子が
つけてくれた鳥さんもいます。

その男の子は、私の隣で一生懸命描いてくれて、帰る時に
「こんなに楽しいお絵かきは、初めてだったよ!」と
言ってくれました。

最初は、描けるかしら~と心配そうだったお母さん達も
わいわい参加してくださり、嬉しかったです。

予定した30分が短くて・・・あせるもっと、もっと皆さんと描きたかったほどでした。
最後の仕上げは、家に持ち帰り色を塗り

今日、主催の方にお渡しに行きました。

会場にも使わせていただいた
子ども達がいつも集まる公民館に飾っていただけます。

一ヶ月前の絵なのですが、今日、お渡しできたので
ブログでもお伝えすることが出来ましたニコニコ

ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。
私もとっても幸せな時間でした。

今年は、少しづつでも
こうして皆で楽しむ絵の時間を増やしたいなって思いますブーケ2

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして、イラストのお仕事のお話
教育出版さんから教育情報誌Educo冬号が届きました。

えかきにっき

この数年、香山リカさんのコラムにイラストを描かせていただき

今年から冊子がリニューアルされ
長崎大学教育学部の先生方のお話になりました。

この冊子全体が、毎回読み応えがあります。
表紙やインタビューの記事も、素敵な方が登場されます。

私のイラストは最後のページ、同じ冊子のどこかに載るというのは
一瞬のご縁ですが、嬉しいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
只今、ポストカードを作るための機械を修理に出していて
納品など、少しお時間いただいています。

新作のお知らせをしたいお客様が何人かおられます。
早くお伝えしたいのに、申し訳ないです。
2月から春にかけては、たくさん新作が生まれる予定ですので
よろしくお願いします。
またこちらでもお知らせします流れ星






AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

ひらたゆうこ@えかきにっきさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。