月1最終土曜日の今日は、第6回親子アロマ教室を開催しました!

第1回目からのリピート親子様に加え、今回は新しく2組の親子様に参加頂きました🎵
口コミで広がりまして、ありがたいです。

今回のアロマ教室では、新しい内容…
「好きな香りを絵にしてみよう!」
思い出の香りや好きな香りを思い浮かべて、画用紙と色鉛筆を使って、描いてみよう!


一人ずつ描いた絵と好きな香りを発表してもらいました。
なぜ、好きな香りや思い出の香りを思い浮かべて描いてもらったかというと…

嗅覚は、すごい速さでダイレクトに脳に情報が届くため、記憶に残りやすいんです。
その説明を、人体解剖図鑑を見せながら、子供達に分かりやすく説明しました。

そして、植物や動物にとって「香り」が必要な理由をお話して、実際にどんな効能があるかも説明しながら、日常生活で使いやすいブレンドを紹介。

最後にアロマスプレー作りをしましたが、希望を聞いたら皆さん虫除けスプレーを作りたいということで、基本の精油プラス、オリジナルブレンドで虫除けスプレーを作りました🎵


悩みながらも、親子で相談しながら好きな香りを入れて楽しんでいました。

〈参加者様の感想〉
・リラックスした雰囲気で話が聞けて、スプレー作りも出来て楽しかったです!
・改めて親子で学べて、心地よい時間になりました。
・アロマ教室は、初めて参加したので新鮮でした。他にも作ってみたいと思った。
・色んな香りを嗅げたので良かった。
・手作りで作れて良かった。
・(今後取り上げて欲しいテーマ)体にいいもの。


次回【第7回親子アロマ教室】

・香りの不思議
・夏に役立つアロマセラピー♪
・暑い夏に冷たいひんやりアロマジェル作り!

クローバー7月29日(土)  13時30分~14時30分
クローバー場所  西新井駅東口すぐ  ギャラクシティ
                地下2階 音楽室3
クローバー参加費  お子様お一人  1000円(保護者様無料)

クローバー参加申込みは、こちらから



         
AD

就労支援とアロマセラピー

テーマ:
今日は、一般社団法人日本タッチングケア協会へ依頼を頂きました、
就労移行支援センター フリーデザイン様にアロマ講座をやらせて頂きました。

こちらの施設は、障がいを抱えた方々や生きづらさを抱えた方々など、主にメンタル系の医療機関に通院されている方で、就職を希望されている方や就職が決まらなかったり、仕事が続かないという方をサポートしています。

今回は、就労支援プログラムにアロマセラピーを検討しているということで、「香りを使ったストレスケア」という内容で、アロマセラピーのお話をさせて頂きました。



「ストレス」とは、どういうことか?
逆にストレスが全くない!のは、いいことなのか?
大切なのは、自律神経のバランスを整えること。
その方法の1つとして、アロマセラピーをご紹介してきました。

始めは緊張ぎみだった参加者様も、講座の最後には笑顔になって頂いて嬉しかったです♪

講座が終わったあとも質問して頂き、アロマに興味を示してくれました。


講座終了後に、施設のご担当者様から
来月から月に1回、全6回のアロマ講座の依頼を頂きました♪

就労支援のためのアロマ講座全6回で、参加者様が、最終的にはその時の気分や体調に自分で気付き、それに合わせて香りをセレクトして、セルフケアができるようになって頂けるようなプログラムを作りたいと考えています!




AD
先週は、第5回「親子アロマ教室」を開催しました!
運動会の学校が多く、残念ながら参加できないです…と言う声が多く少人数になりました。



今回は、ダウン症の1年生が参加して下さいました♪

いつもの嗅覚だけを使った「香りクイズ」は、目隠しをするには抵抗があるというので、好きな香りを選んで頂きました。

お母様には「香り」の効果についてお話させて頂き、どんな香りが落ち着くのか、緊張している時はこのような香りが安心感を与えるなど、家庭でお子様と一緒に使える香りと、アロマセラピーの使い方をお話しました。

クラフト作りでは、好きな香りでリラックスできるアロマスプレー作りをしました!



お母様と一緒に、楽しそうに作っていました!

次回の【第6回 親子アロマ教室】は、6月24日(土)12時30分~です。

お子様と一緒に楽しく学べるアロマセラピー♪
「香り」について知らないことがいっぱい!
簡単に家庭で使えるアロマで、香りのある空間生活を…

お申し込みは、こちらから



AD
5月27日(土) 9時30分~
第5回親子アロマ教室を開催します!

今回のテーマは、【除菌】
もうすぐ訪れる梅雨の時期に備えて、除菌スプレーをクラフト作りで作ります!
無添加で、好きな香りで作れるオリジナルスプレー(*^^*)



植物の香りの成分だけを抽出した精油の、いろんな効果についてや、こんな時にはこの精油を!と、精油を選ぶ理由なども知ることができます🎵

「香り」の不思議!?なお話やゲームもあります。
お子様と一緒に、ぜひ楽しんで下さい♪

*お申し込みは、こちら





今年の1月から毎月最終土曜日に開催している小学生対象の親子アロマ教室♪

学校では教えてくれない「香り」について、色んなお話をしながら、子供に考えてもらいます。


まず最初の質問!
「匂い」って、どうやって匂うの?

鼻からすって匂うよ~
と、考えてくれました。
じゃあ、どうして鼻から匂うの?
と、さらに質問したら…???

子供たちは、よ~く考えてくれましたが分かりません。
分からなくていいんです♪大人も分かりません。

正解は…
鼻の中には、匂いセンサーの鍵穴があって、その中に香りの分子がピッタリ埋まったとき、甘い匂いがする…とか、こげた匂いがする…など、香りの信号が脳に届いて「香り」を感じます。

へぇ~と、親子でみんな驚いたところで、子供が大好きな「香り当てクイズ」!
今日の果物、りんご・オレンジ・レモンの3つです♪

ママに目を隠してもらい、手はお膝!
嗅覚だけで、果物を当てるクイズは大人気。
今回は正解率が高かったですよ~
そして、この中で好きな香りはどれかな?
好きな理由は?
と、また考えて、「香り」のイメージをしてもらいました。

2番目の質問♪
植物にとって「香り」は、何のためにあるのかな?

では、人間(動物)にとって「香り」は、どんなことに役に立つのかな?
と、質問したところ…
親子で考えながら、色々解答が出てきました!

最後に、好きな香りでアロマスプレーをみんなで作りました♪


わいわい賑やかに、普段無意識に嗅いでいる「香り」について、考えながら楽しく学べて、こんな素敵な✨アロマスプレーが出来ました~(^o^)/



《参加者の感想》
・クイズが楽しかった。
・スプレー作りが楽しかった。
・また参加したい。
・いい匂いで気持ち良かった。

次回、第5回、第6回の「親子アロマ教室」は…
◆日時;
第5回   5月27日(土) 9時30分~10時30分
第6回   6月24日(土) 12時30分~13時30分

◆場所;東武スカイツリーライン「西新井駅」徒歩5分
ギャラクシティ地下2階 
第5回→音楽室1
第6回→音楽室2

◆お申し込みは、こちらから。


◆その他の講座◆
《アロマライフスタイリスト2級》
《アロマライフスタイリスト》
《タッチングケアセラピスト》