Winnie the YUAPU

こんにちは。結婚出来ない男です。Hondaゼルビス乗りになりました。/ JPOPからデスメタルまで / たまに一眼レフの写真UP / 中年のクズです。/ 低脳低学歴低身長低年収デブ臭豚歩く公害


テーマ:
やっと君に会えた



HONDAが圧倒的なシェアを誇る中
先日ようやくSUZUKI GN125がシンガポールで走る姿を
目にすることが出来た

通勤途中で咄嗟の撮影だった
心なしかエンジン音が凄く懐かしかった




そして今日はTanjong Pagar駅近くで





二台目のGNに遭遇した


久々にGNに乗りたくなってきたなあ





でも個人的にもし日本に輸入されてたら
欲しいと思うのはコイツだ




YAMAHA RX K135
なんと2スト



これが結構台数走っておりまして、かれこれ20台くらい見た

RZ系の血は引き継いでないと思うけど
このエンジンって最近の設計なのかなあ
多分GNと同じように、日本では過去の遺産となったものを
再生産させてるのではないだろうか


10万円程度なら是非欲しい一台だ
AD
コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
2013年の夏に交換したバッテリー


寒さのせいか、少しセルの回りも力がない
充電器で補充してあげても良かったが、ここは新バッテリーに交換してあげることにした



今回購入したバッテリー
【激安&新品】 バイク用バッテリー oriental ZX12N9-BS☆YB7-A/12N7...
¥3,330
楽天





何か名前がカワサキのメガツアラーZX-12Rを思い起こさせますが(爆)
普通にYB-7互換です





気をつけながらバッテリー液を注入




実は購入と言いましたが、ポイントが溜まったので全額ポイント支払で、財布を痛めてません(*´∀`)




説明書によると、予備充電も不要らしいので
そのままバイクへポン付け




プラスマイナスどちらから外すのか
何度やっても覚えられなかったんだけど
今日、もうやり方を忘れない!と言えるコメントを見つけたので記しておこう



外すとき→外すからマイナス  
付けるとき→取り付けるからプラス


分かり易い(*´∀`)



サクッと交換して


キュルキュルキュルキュル・・・・・
ω<。)o))
エンジンかからない・・・・・(;一_一)





あ、ダイレクト電源の接続忘れてた



配線の点検も兼ねて
タンクも外して確認




無事、力強くセルもエンジンも
回ってくれました!




ついでにタコメーターが、
変なノイズをひらうのか、
ピョコピョコしだしたので
思い切って配線を外しました



ま、32000kmも乗ってると
音で今何回転か、大体分かるからね(*´∀`)



ついでにチェーン清掃と給油
今回新しいグッズを試してみた






モータウン チェーンホイップクリームデグリーザー


泡の力で落とす!っていう
台所用洗剤チックな一品


一般的なチェーンクリーナーのような
ケミカル臭を感じないのは高ポイント




こんな感じで染み込ませて
1分ほどしたらブラッシングしていきます



これがなかなか面白い
ガスコンロの油汚れを落としてる感覚・・・・・というか、視覚的に「泡が汚れを落としてる」というのが良く分かるので、どれだけ汚れが落ちたのかわかりやすい


一方で洗浄力という点では
ケミカルチェーンクリーナーに一歩譲る
チェーン一周したら1/3ほど中身を使ってしまった




掃除済みチェーン

このチェーンも替えてから15000km
そろそろ交換と思いつつ、頑張ってくれている



チェーンオイルも、今回新しいのを買ってみた



パウダー状の潤滑オイル





ドゥカティ鈴鹿のブログで、ドイツのWurth(ウルト)製パウダー状のチェーンオイルが絶賛されていて、それを買おうとライコランド吹田に行ったらこれを見つけてお試し的に購入したもの
確か700円ぐらい


何でもチェーンの回転の動きに対してほとんど飛散しないのだとか





施工後。うっすら白くなってます。


画像だとわかりにくいけど
これ、かなりイイ!(*´∀`)



吹き付けて1分後には
パウダー状に固まり、
それでいて潤滑も弱くない


今までの「あー!オイル塗りすぎたー。また拭き取らないと」っていうやるせない作業ともおさらば出来そうだ

Wurthも気になるけど、これかなりオススメです。




そのまま余野コン方面へ試走ー。
耳コピレベルで10000rpm以上回ってくれるし、まだまだ元気だーーー


なんてはしゃいでたら




空から氷・・・雹がorz




寒さで泣きそうになりながら
帰路についた私。


・・・いいのさ。楽しかったんだから。(*´∀`)
AD
コメント(11)  |  リブログ(0)

テーマ:
泥だらけになったモンスター696を洗車しようと
マイENちゃんを駐輪場からずらして



激しい違和感に苛まれた



なんなんだ
そう、これはまるで
例えるならば



付き合ってたはずの彼女が
別の男と手をつないで歩くのを目撃したときに感じる
血の逆流する感覚



あるいは

(参考画像です)


もうちょっとで宝くじ当たったのにーーー!!!!_| ̄|○

っていうどうにもならない喪失感と言ったらよいのか






何か画像加工ミスって見にくいんですけど、
この時に付け替えたミラーがない!!(´・ェ・`)



やられた・・・今まで盗難が少なかったので
甘く見ていたようだ。。。


あのミラー気に入ってたのに!
またライコランド吹田店まで行くの
めんどくさいじゃん!←




しかし。ミラー泥棒よ。
ミラーより値の張るMOTOFIZZの時計は
ものの見事にスルーかよ

(時計はミラーステーに噛ませてたので、必然的に時計もなくなるはずなんだけど
ご丁寧にメーターの上にぽんと置いてあった)



そうか



よっぽどミラーが必要になって
他は要りませんからミラーだけ拝借しまっせってことか
(仙人モード発動。)


もうライコランドもナップスも閉まってる時間だから
しょうがなく獲ったってことか




結論:
今回だけは許す。



※ドゥカの警備をより厳重にしたことは
言うまでもありません。。。

AD
コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
皆様、大変ご心配をおかけしました






普段、私はゲラゲラ笑ってる印象が強いらしいのですが


普段はダークな私です
明るい私は別の人格ですので
どうぞ宜しくm(__)m



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

先日、雪のちらつく中、ENちゃんで
千早赤阪村に行ってきた




そう、大阪府下で唯一の村だ
もちろん、東京都港区赤坂とは
似てるのは名前だけ

「絵本の中のような村」が村のキャッチフレーズらしい
場所はこんな感じです


頑張れば大阪市内への通勤も出来る距離なんですが
さびれたのほほんとした風情があるところでした
幹線道路沿いはそれほどでもないのですが
近くなるにつれて、それまでの風景が一変し
いかにも田舎!という感じに


確かに絵本・・・もとい
日本まんが昔話に出てきそうなところだ

※寒すぎて写真を撮る気力がなく、Webから拾った画像ですm(__)m


いいなあ。
基本、都会より田舎が好きな私。
定年後はこういったところで隠居生活もいいなー


とりあえず道の駅があるようなので
雪がちらつくなか行ってみた




ん?
道の駅なんてないよ?




・・・とマジでスルーしかけた



これを道の駅と呼んでいいのか!?

((´∀`*))



ミニ駐車場とミニ売店しかないじゃん!
確かに何かの展示館のようなものはあったが

私たちが想像する道の駅を
可能な限りコンパクト化すると、こうなる

といういい例かと(^-^)


うん。おっしゃる通り。
あわただしい平日が嘘のように
のんびり過ごすスローな時間、いいですよね


でも本当に何もないよね((´∀`*))



仰る通り、ある意味、日本一かわいい。

かわいいという形容詞をここで使っていいのかは疑問ですけど。




時は正月
当然売店もやってなくて、戻ろうとしたら




雪がすごくなってきた
奈良経由で帰ろうとしたが
道路がマジで危険な状態なほどに天候は悪化。。



もしコケたときに
ドカよりも精神的ダメージが低いだろうという
何ともカワイソウな理由で出撃されたENちゃんを
必死に操縦し何とか家路についた次第。。。




しかし・・・寒すぎじゃね?
油温計、40℃台なんですけど。。。

天然のオーバークール状態。。
ENちゃんのみならず、私の体もオーバークールだ
帰ってこたつで丸まったのは言うまでもない。。。



※遅くなりましたが今年もENちゃん、ドカの2台体制で頑張ります。
 ENちゃんが壊れなければ・・・
 宜しくお願いいたします。

コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
前回のツーリング中にオイル全漏れという一大事を起こしたEN

もうエンジンはダメになったという意見が圧倒的だ




でもここで試したくなるのが、私の悪い癖

今まで幾多の困難にも打ち勝ってきたENちゃん
きっと今回も乗り越えてくれるさ
と、楽観的だけど同時に祈るような気持ちで部品を入手



最近はタオバオしなくても、ヤフオクとかで小売してくれて本当にパーツ調達が楽になった
一気に買い込むのでなければ、こういった小売業者を利用しようと思う
単価は高いかも知れないけど、もう色々と置くスペースはないし






というわけで、生まれて初めてドレンカバーを外す
中にフィルタが見える
これも外したかったが、外してる間に
オイルが顔にこんにちは(;-ω-)ゞ
という事態を避けたかったので替えませんでした。ヘタレな私(´・ω・`)



って言うか、今度パーツクリーナー使って
頑固な油汚れ落とししないとね。。真っ黒だ




ドレンカバー新旧比較(左が古い方ね)
汚れているのを除くと、ゴムのOリングもほとんど劣化していない
勿体無いけど、ねじ山がダメになった以上、問答無用で交換だ






画像左上、豚足のようにも見えるが私の指だ
くれぐれも間違えないようにな(*・艸・)
ちなみに入手したカバーはGN用のようで
同梱されていたネジはどう見てもM14 / ピッチ1.5mm



GNとEN、こんなどうでもいいところぐらい
部品共通化しようよ……(´・ω・`)
そしたらねじ切らなくてもよかったんだぜ。。
終わった話だけど



たてつけも問題なく、あっさり再装着完了





再び入れるオイルはValvolineのモーターサイクル用オイル





さてさてエンジンかかるでしょうか?


キュルキュル…… 
ブロンブロンブロンブロン!
とりあえずかかった(´∀`)





煙が多くなるとか、パワーが出なくなるかも、という話もあったので、
オイルが暖まってからスピードの出る幹線道路へ


1→2→3と目いっぱい引っ張ってみる
10000rpmはしんどそうだけど
9000rpmは余裕


そして5速100rdn/hにもちゃんと到達!



まだ行ける
ENちゃんはまだまだ行ける

今32,000kmくらいだが
せめて50,000kmまで走らせてみせる





オレも関西の向井理でまだまだ行ける!!(謎)



ヒャッハーーー!!!(´∀`)
コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:
学生時代にZZ-R400に乗り、大学に通学途中の時のこと
出発前にオイル交換を施し、気分よく走ってたら
リアがやたら滑ることに気づいた


なんでだろ?リアタイヤ、もうすぐ交換時期だったっけ?
それにしてもこんな流されるほど滑るか・・・!?
と思っていたら、力強く回っていた4発エンジンが止まった




ドレンプラグが抜けていた




という出来事があったのが、およそ13年前。





そして今日、13年という時を超えて

同じことをしでかしてしまった。





なんでだろう。
ドレンボルトは基本的に締めすぎNGとはいえ
ZZ-Rの時にしでかして以来、割と強めに締め付けるようにしてたのに



とりあえず気が付いたのは307号線、京都府の城陽市に入ってすぐのところ
奇しくも前回、ボルト落としをしでかした大学の近くだ
307号線には、ドレンボルトを落とす神でも住んでいるというのか?┐(´д`)┌

60km/hくらいで気持ちよく走っている中、何故かメカノイズが大きくなってきたなと思ったら
急にエンジンが止まった

後輪がロックしそうになったので、咄嗟にクラッチを切り路肩に寄せた
嫌な予感がしてドレンボルトを見ると、前述の画像だったというわけだ



昔加入したロードサービスのJRBは、もうすでに契約期限が切れている・・・。
JAFを呼ぶしかないのか!?
いや、エンジンには多少なりともダメージが加わったかも知れないが
抱きつきor焼き付いていなければまだ望みはある、ということで

泣きそうになりながら
最寄りのホームセンターまでの
3.5kmを必死で押していますの図



火事場の馬鹿力ってすごい。3.5kmを40分ちょっとで移動出来た
どこでボルト落ちたんだろうと、車線を見るけど全然オイルが漏れている形跡がない
かなり長い時間、オイル無しで走ってしまったのだろうか?

それにしても、ここが山の中じゃなくて本当によかった




ホームセンターでとりあえずのオイルと

これだけでは量が足りないので、添加剤

サイズを確認(したつもり)、ドレンプラグ。
M14、14mmの1.5mmピッチ

で、問題なくつくはずだったんだけど。。。


スルスルと入っていくはずのドレンプラグが
途中で引っかかる



まさかネジピッチ1.25mmなのか!?
(※調べたらバンバン200と共通のようで、M14 10mm 1.25mmピッチのようでビンゴみたいです)
M14 1.25mmピッチのドレンプラグを探すも
ホームセンターに売ってない


ホームセンターも閉店時間で閉まってしまった
私の師匠、もっち~さんに泣きそうになりながら電話。。。



もっち~さんの起死回生のアイデア
「ドレンカバーは交換前提で
とりあえず無理やり1.5ピッチネジを強引に押し込んで
応急処置的に家に帰るまでの間ふさぐ」



やはり数々の試練を乗り越えてきたもっち~さん
頼りになります。


但し、今回あるツーリング場所に向かっていた途中だったが、
それは断念しなければならないようだ
いわば、ネジをつぶして埋めている状態で、数百キロあるツーリングには耐えられないようだ



心配したエンジンでしたが、オイルを入れてあげると
何とか息を吹き返してくれました
なんてタフなエンジンなんだ



でも長距離ツーリングにENを使うのは
信頼性を確認できるまでは、自重することになりそうです


トモジイさんによると、以前GN125で私以外にもドレンボルトが緩んでいた人がいたらしい
たまには点検したほうが良さそうですね……
コメント(16)  |  リブログ(0)

テーマ:
前回、メーター16000km時に替えたタイヤ
今が28000kmほどなので、12000kmほど走っている



あんまり攻めない走りが功を奏しているのか
フロントタイヤはまだ四分山くらい残っている




一方リアタイヤは……




しょえーー!!((o(。>ω<。)o))
冗談抜きで即交換が必要だ



両サイドが残っているのがなんとも残念で
無駄にリーンアウトを多用したりしてたが
私のコーナーリングごときではそうそうすぐに削れず、大差ないらしい



まあサイドが残ってるので、滑りやすい状況でもハイサイドの危険は少ないと思いますが
これだけ溝がないと精神衛生上宜しくない
仕事を早めに終わらせ、
昔からお世話になっているレーシングワールド本店





ちょうど、ダンロップのTT100の90/90-18が在庫あり
聞くとピットもちょうど空いているという



前回のタイヤ交換は、去年の7月頃
もっち~邸で汗だくになりながら
もっち~さんの助けを借りながらやっとリムにはまったと思ったら
タイヤの回転方向を逆にセットしているのに気づき
自分の不注意さに絶望を感じながらの作業となった

(りかさんのカレーの差し入れがなかったら
さらに絶望して出家していたと思う



まあそんな思い出もあり、工賃も節約できた
今回ショップで替えると、工賃などを考えると自分でやるより3000円は高い
ただ、今のマンション住まいでコンプレッサーも使えず、
作業スペースもなく、ビードワックス、タイヤレバーなど
工具ナッシングな状況だと潔くショップにお願いしたほうがいいと判断



待ってろよ
そのうちガレージ付きログハウスを建ててやるんだ

(冗談ではなく、わりと真剣な私の夢です。
昔ログハウスを内覧した時に、RCとは全く違う温もりと快適さに衝撃を受けました)



そんなこんなで作業終了



やっぱり新品は気持ちいいね!


次は同じく寿命が近いチェーンとスプロケ交換かな
まだまだENちゃんは現役だぜ!
コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
たまにはENちゃんにも乗ってあげないと
拗ねてエンジンかかってくれなそうだ


というわけで久々に乗ろうとしたら





このメーターセンサー部分のキャップが
きれいさっぱりなくなっている




このキャップがないと、メーターセンサー部分の回路に雨や埃が入って故障してしまう
ホームセンターとか回ってみたけど、こんな部品は売ってない・・・




藁にもすがる思いで輸入販売元へ



びっくりするほど親切な対応をしてもらえた
次メーター換える時もACEWELLにするよ!
少なくとも5年後くらいになると思うけど




基本的に外さない箇所なので、もう落ちないように
中強度のネジロック剤をカチッとつけてあげる




しかしそれよりびっくりしたのは
ずっとドゥカティモンスター696に乗ってたせいで


ENちゃんの運転が
しやすいのなんの!




実はENちゃんのほうが長距離向きのような気がするw
関東遠征もコレで行くか?
コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

久々のオイル交換になった
多分4000kmぶりくらいかな?




家の中を整理してたら
こんなオイルが出てきた



MOTUL SCOOTER 4T 5W40


多分8年ほど前に、ホンダのスクーター
フリーウェイに乗っていた時に買ったものだ



スクーターと書いてるが、ENちゃんに使っても
問題ないでしょう





古いオイルは真っ黒ではないが
そこそこ汚れていた






今回はオイルフィルターも交換する






あまりブレンドをしないほうが
いいのかも知れないが
ENのオイルは1100ml必要なので

以前もっち~さんに、横浜から大阪に戻るときに頂いたシェブロンオイルを追加




さて試走しようと思ったら
ものすごいスコールが󾀂




夜になってやっと雨が止んでくれたので
さっき軽く流してきた
そこそこ軽いフィーリングで回ってくれたので
とりあえず、良しということで(^-^)


来週はいよいよドゥカティモンスター696の納車です!
あといくつ寝るとー の世界です(笑)
コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日交換した新メーター


エンジン回転数の信号は
現状、センサーからの線をプラグケーブルにくるくる巻いて
そこからメーターがシグナルを検知している


はずなんだけど
ノイズが多いのか
とんでもなくピコピコ動くメーターになっている


具体的には加速してエンジン回転が上がると
3500rpm => 7200rpm => 5100rpm
=> 8600rpm => 4800rpm





虚言癖もここまでくると病気だというレベルで
タコメーターがピコピコ動く


そしてエンジンブレーキ発動時には
何故か11000rpmを遥かに超える回転数を示す
この間なんて16800rpm出たよ(爆)


速度計は完璧なので、まあ乗れないことはないのだが
これを放置するのは精神衛生上悪い
というわけでCDIからシグナルを取り出すことにした


タンクを降ろして、真ん中の四角い小箱がCDIだね
さてさて問題
エンジン回転数のパルスを発する線は一体どれだ!?



わからん

ネットで調べて青黒の線らしいところまでは分かったが
まちがった線を切ると、私の整備能力では多分リカバリー不可となる
それだけは避けたい


というより先日のメーター取付で
私の電気アレルギーはさらに悪化した模様だ
もう+-のこととか配線のこととか考えるのなら
相対性理論について考えていたほうがマシだ



と愚痴りながら、色々見ているとふと思いついた

ひょっとしてイグニッションコイルから
パルス取れるんじゃね?

ここなら配線をいじる必要はないので、もしダメだったとしても
ああダメだったで済む話



半分疑問に思いながらもイグニッションコイルに接続し
エンジンスタート



完璧じゃん((´∀`*))

ピコピコもなくなっている
ちゃんと回転を上げた分だけ、メーター表示が付いてくる


これは嬉しい!
駐輪場で小躍りして、近くの公園のママさん達に
怪しまれたのはここだけの話だ





さて話は変わりまして、ここ一週間ほどPCが使えない環境にあった
理由は次の記事で。。。
コメント(8)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。