Winnie the YUAPU

こんにちは。結婚出来ない男です。Hondaゼルビス乗りになりました。/ JPOPからデスメタルまで / たまに一眼レフの写真UP / 中年のクズです。/ 低脳低学歴低身長低年収デブ臭豚歩く公害


テーマ:
新しくレンズ購入



着々と「ニコンのレンズ沼」にはまりつつある私。
……いや、もうハマってるかもしれぬ
でも今回はニコンではなくてSIGMA製のレンズを購入



といいつつ、私がカツカツの生活をしているのは周知の事
新品の半額以下の値段で、中古品が出てたので
思わずポチッてしまいました



SIGMAといえば、各レンズメーカーが続々と海外生産を行う中
頑固一徹に日本生産を行うことで有名だ


あまりMADE IN JAPANにこだわりを持たない私だが
(PCはLenovo一択だし、バイクも中国&イタリア製だ)
ここまで信念を持ってこだわる姿勢を評価したい


というわけで開封の儀!
外箱



今のレンズの箱は、モノクロのモダンなものになっているようですが
これは恐らく5年ほど前のものでしょうか?



またHSMではないので、ブレ防止機構やオートフォーカスは付いていません
まあ、その分カメラの腕が磨けるし、新たな表現の幅が広がりそうです
カメラのAFセンサーを活かさない状態なので勿体ないけどね



レンズ外観
花形フード付、外径は72mm

さて実際にカメラに装着して撮ってみよう

32mm ISO3200 F3.5 1/50秒
ハロウィンのお化けに接写

やはり接写には強そう。もっと近づいて広角でも撮れたかも

ちなみに17mmおよび70mm付近で歪みが現れる傾向のようだが
あまり意識するほど私は感じない

21mm ISO200 F3.0 1/15秒ゆあぷー家のある日の朝ごはんをマクロ的に撮影
ピントをコカコーラのナプキンに合わせたことによって、サンドウィッチの描写がボケて
想像力を沸かせるものになった・・・かしら?(*・艸・)




やはりマクロレンズで近距離に強い・・・が、先日ポトレ撮影したとき
40mm - 50mmレンジでも使ってみて、このレンズの万能ぶりを目の当たりにした
普通にポートレートレンズとしても使える!
というより、単焦点より全然使いやすい


40mm F4.5 ISO400 1/50秒


30mm F3.3 ISO200 1/20秒

撮影協力:さきほさま

シャッターを開けすぎて白とびしているのはご愛嬌(^-^ゞ
ちょっと実験的な撮影になったのですが、工夫すれば、もっともっと可愛く撮れたはず

その一方で、広角を活かしてぐぐっ!と寄ってみたときの面白さ、ドキドキ感

32mm F3.5 ISO400 1/15秒
ピンポイントで花と顔の一番美しいポイントを探し、撮る
これぞ寄って撮影する魅力!

17mm F2.8 ISO400 1/125秒

撮影協力:仲紗千子さま
35mmだとこのアングルが全身まで入りません
バランスとの格闘になりますが、労せず被写体をフォーカス出来るのは大きな魅力








・・・って、色々突っ込まれそうなので(苦笑)
この続きは私の写真ブログでね。


それにしても、二人とも可愛いよねえ。。。((´∀`*))

AD
 |  リブログ(0)

テーマ:
前回のツーリング中にオイル全漏れという一大事を起こしたEN

もうエンジンはダメになったという意見が圧倒的だ




でもここで試したくなるのが、私の悪い癖

今まで幾多の困難にも打ち勝ってきたENちゃん
きっと今回も乗り越えてくれるさ
と、楽観的だけど同時に祈るような気持ちで部品を入手



最近はタオバオしなくても、ヤフオクとかで小売してくれて本当にパーツ調達が楽になった
一気に買い込むのでなければ、こういった小売業者を利用しようと思う
単価は高いかも知れないけど、もう色々と置くスペースはないし






というわけで、生まれて初めてドレンカバーを外す
中にフィルタが見える
これも外したかったが、外してる間に
オイルが顔にこんにちは(;-ω-)ゞ
という事態を避けたかったので替えませんでした。ヘタレな私(´・ω・`)



って言うか、今度パーツクリーナー使って
頑固な油汚れ落とししないとね。。真っ黒だ




ドレンカバー新旧比較(左が古い方ね)
汚れているのを除くと、ゴムのOリングもほとんど劣化していない
勿体無いけど、ねじ山がダメになった以上、問答無用で交換だ






画像左上、豚足のようにも見えるが私の指だ
くれぐれも間違えないようにな(*・艸・)
ちなみに入手したカバーはGN用のようで
同梱されていたネジはどう見てもM14 / ピッチ1.5mm



GNとEN、こんなどうでもいいところぐらい
部品共通化しようよ……(´・ω・`)
そしたらねじ切らなくてもよかったんだぜ。。
終わった話だけど



たてつけも問題なく、あっさり再装着完了





再び入れるオイルはValvolineのモーターサイクル用オイル





さてさてエンジンかかるでしょうか?


キュルキュル…… 
ブロンブロンブロンブロン!
とりあえずかかった(´∀`)





煙が多くなるとか、パワーが出なくなるかも、という話もあったので、
オイルが暖まってからスピードの出る幹線道路へ


1→2→3と目いっぱい引っ張ってみる
10000rpmはしんどそうだけど
9000rpmは余裕


そして5速100rdn/hにもちゃんと到達!



まだ行ける
ENちゃんはまだまだ行ける

今32,000kmくらいだが
せめて50,000kmまで走らせてみせる





オレも関西の向井理でまだまだ行ける!!(謎)



ヒャッハーーー!!!(´∀`)
AD
コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:
どうしても気になっていたサブウーファー位置
助手席側に設置してあったのですが、音の位相がずれているせいか
音がこもって、ボリュームを上げるとドコドコうるさい、ボリュームを下げると音が不明瞭で良くわからないという悪循環に陥っていました。



こう見えてオーディオにはこだわりがあるもので
本当はオーディオシステムをごっそり換えたいところなんですが
節約のため、取り急ぎ、サブウーファーの位置を移動させることにします




場所はもう決めてあって、以前MG-Fに乗っていた時と同様
シート後ろに設置します
この場所はMG-Fでサブウーファーを設置したときのショップの人も
最もサブウーファー設置効果が出るというオススメの場所


ちなみに私が20代半ばに乗っていたMG-F

最高にお気に入りでしたが、結婚を機に売却・・・
今頃どこかを走っているのでしょうか




で、カプチに戻って作業開始です

というわけでシートを取っ払いまして



いい感じにつきました
それほど大きくないので、シートの邪魔にもならなそうだ




ところがオーディオケーブル、電源供給線の長さが足りない
あと20cmほどなんだけど・・・


2mもいらないんだけど、これしかホームセンターに売ってなかったので購入
電源ケーブルはギボシをつなぎ合わせて延長しました


余計なケーブルをコンソール裏などに隠しながら
何とか作業完了
慣れている人には何でもない作業なんでしょうけど、
不器用な私には大仕事。。。┐(´д`)┌


でも作業を終了し、カーステの電源を入れたら
期待通りの音質の改善が見られました

低音と高音が混じりあっていたのか、不明瞭だった音が
それぞれ主張してクリアな音になりました
(といってもまだまだですけどね。)



次はシート入れ替え、サス入れ替え計画・・・。

AD
コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
月、火曜日と我らがもっち~さんが出張で大阪にいるという
今まで望月家にこちらから向かうのがほとんどだったけど、
予想外のハッピーなニュースだ



なんてったって
旅館望月に行かなくてももっち~さんに労せずして会えるのだ
テンションも上がるというもの




門真に滞在するということだったので、
仕事帰りに淀屋橋から京阪電車で門真市駅へ



京阪電車自体も、乗るのは実に5年以上ぶりだ

ちょっと撮影がアレなんですけど、昭和を感じるノスタルジックさだ




そして門真市
言わずと知れた免許更新とパナソニック発祥の地

数年前、半導体のパナソニック担当営業マンだったもので
この地には100回以上訪れている


下町情緒を感じさせる庶民的な街なんですが
こんなキレイなダイソーが出来ていたりしていた


今回、串カツをリクエストされていたので、
本当であればミナミあたりまで移動して
店の中に「二度漬け禁止」と書いてあるような「いかにも」なところに行きたかったが、
もう夜の八時を過ぎており、私が散歩中に見つけた店へ





串カツやーい!((´∀`*))


やっぱり話は色々盛り上がります
梅田初体験とか
案外コテコテの人が少なくて驚いたこととか
りかさんのエストレアとか
りかさんの大型教習の様子とか
りかさんのエストレアをいつか大型バイクにさせたいけど
りかさんがエストレアをたいそう気に入っちゃった話
とか


まあ、確かにエストレアとりかさんって似合ってますよね
この間のエストツーも、かなり盛り上がったみたいですね!



私のENちゃんの末路はまだ分かりませんが
しばらくはドカツーになりそうだなあ。。。



そんなこんなであっという間に時間は過ぎて行った
もっち~さんは門真市内のホテルへ、私は大阪モノレールで自宅へ


もっち~さんとは11月中旬に、バイク仲間と共にまたお会いすることになっている
本当に楽しみだ



もっち~さん、
また大阪来てや~、待っとるで~( *^皿^)

コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
学生時代にZZ-R400に乗り、大学に通学途中の時のこと
出発前にオイル交換を施し、気分よく走ってたら
リアがやたら滑ることに気づいた


なんでだろ?リアタイヤ、もうすぐ交換時期だったっけ?
それにしてもこんな流されるほど滑るか・・・!?
と思っていたら、力強く回っていた4発エンジンが止まった




ドレンプラグが抜けていた




という出来事があったのが、およそ13年前。





そして今日、13年という時を超えて

同じことをしでかしてしまった。





なんでだろう。
ドレンボルトは基本的に締めすぎNGとはいえ
ZZ-Rの時にしでかして以来、割と強めに締め付けるようにしてたのに



とりあえず気が付いたのは307号線、京都府の城陽市に入ってすぐのところ
奇しくも前回、ボルト落としをしでかした大学の近くだ
307号線には、ドレンボルトを落とす神でも住んでいるというのか?┐(´д`)┌

60km/hくらいで気持ちよく走っている中、何故かメカノイズが大きくなってきたなと思ったら
急にエンジンが止まった

後輪がロックしそうになったので、咄嗟にクラッチを切り路肩に寄せた
嫌な予感がしてドレンボルトを見ると、前述の画像だったというわけだ



昔加入したロードサービスのJRBは、もうすでに契約期限が切れている・・・。
JAFを呼ぶしかないのか!?
いや、エンジンには多少なりともダメージが加わったかも知れないが
抱きつきor焼き付いていなければまだ望みはある、ということで

泣きそうになりながら
最寄りのホームセンターまでの
3.5kmを必死で押していますの図



火事場の馬鹿力ってすごい。3.5kmを40分ちょっとで移動出来た
どこでボルト落ちたんだろうと、車線を見るけど全然オイルが漏れている形跡がない
かなり長い時間、オイル無しで走ってしまったのだろうか?

それにしても、ここが山の中じゃなくて本当によかった




ホームセンターでとりあえずのオイルと

これだけでは量が足りないので、添加剤

サイズを確認(したつもり)、ドレンプラグ。
M14、14mmの1.5mmピッチ

で、問題なくつくはずだったんだけど。。。


スルスルと入っていくはずのドレンプラグが
途中で引っかかる



まさかネジピッチ1.25mmなのか!?
(※調べたらバンバン200と共通のようで、M14 10mm 1.25mmピッチのようでビンゴみたいです)
M14 1.25mmピッチのドレンプラグを探すも
ホームセンターに売ってない


ホームセンターも閉店時間で閉まってしまった
私の師匠、もっち~さんに泣きそうになりながら電話。。。



もっち~さんの起死回生のアイデア
「ドレンカバーは交換前提で
とりあえず無理やり1.5ピッチネジを強引に押し込んで
応急処置的に家に帰るまでの間ふさぐ」



やはり数々の試練を乗り越えてきたもっち~さん
頼りになります。


但し、今回あるツーリング場所に向かっていた途中だったが、
それは断念しなければならないようだ
いわば、ネジをつぶして埋めている状態で、数百キロあるツーリングには耐えられないようだ



心配したエンジンでしたが、オイルを入れてあげると
何とか息を吹き返してくれました
なんてタフなエンジンなんだ



でも長距離ツーリングにENを使うのは
信頼性を確認できるまでは、自重することになりそうです


トモジイさんによると、以前GN125で私以外にもドレンボルトが緩んでいた人がいたらしい
たまには点検したほうが良さそうですね……
コメント(16)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日、某関係の掲示板で、私の大切なバイク友達に対しての、
どうしても許せない書き込みがあり



こういうときは無視が一番というのが分かり切ってるのに
つい反応してしまった私




いかんなあ。オレもまだまだお子ちゃまなんだなあ。
ちょっと反省。

ついでに、めったにキレない私ですが
一旦火が付くと止まらないのも、改善出来てないなあ




ま、それは置いておいて。
昨日、前の職場で一緒だった同僚(年齢的には先輩なのですが、生意気にも「ちゃん」付けで呼んでいる私・・・)と北新地に焼肉に行ってきた

まだ東京訛りが抜けない私(大阪人なのに!)
堂々と「~~だよねー」なんて話して睨まれないかヒヤヒヤしながらの食事でした


この週末、残念ながら台風でお流れになりそうなんですが
大学時代の友人が住む広島・山口方面にバイクでツーリングに行こうと思ってる話をしたら
同僚Hさんが「角島は絶対行ったほうがいいよ~」とのこと



角島? ググってみる



うわああああああ!

なんて素敵なところなの!!(・∀・)

知らなかったよ!
山口と言えばバナナのたたき売りと焼きカレーって考えてたけど
こんなに素敵なところが




絶対行く!近いうちに絶対行く!
少なくとも関東に戻る(?)までには一度は行きたい!!


せっかく山口まで足を伸ばすのなら
日本で最も神々しいところと言われる
阿蘇や高千穂のあたりも行ってみたいなあ


やっぱり一週間休暇申請コースだな。
一体いつになるやら


前述のH氏は九州出身
私の九州訪問の折は、博多を色々案内して頂けるという
楽しみだ~((´∀`*))




おまけ
キリト羨ましすぎですの図。


小学生の時に一回肩車やって、
女の子の太もものあまりの柔らかさに驚愕した覚えがある
今思えば、あのまま小一時間いればよかった
まだ純潔な小学2~3年の頃さ・・・



ちょっとエロくなってきたので終~了~((´∀`*))
コメント(17)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日の下呂温泉ツーリングで手に入れたフチ子




こういう細々したグッズは、机が散らかる元になるので今まで手をつけていなかったが、初めて手を出してしまった



今は会社のPCのケーブルにぶら下げ、
私のストレスを和らげてくれているが
ちょっと前までは私の部屋のエスプレッソソーサーにぶら下げていた


こんな感じ。



Ducatiとのコラボ

まさかこのソーサーを作った人も
日本でこんなフィギュア?の脚をかけられるなんて思いもしなかっただろう


とりあえず、下着が見えない格好という条件で
めっちゃこのポーズのポトレを撮りたいのは内緒だ


とりあえず別角度で。




……。
コップの縁の妖精というならば
もう少しおしとやかでいて欲しい……。




こちらがDucatiの妖精といえよう(※拾い物です)


う、美しい……!


コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
微妙にまた仕事が忙しくなってきた


Facebookも全然更新してないし
ゆあぷーはさすらいの旅に出たのではと思われているだろう


いや出れるものなら旅に出たいよ!
何でこんな天気のいい日に
無機質なサーバー相手にしてなきゃいけないんだよ!(`ω´)



先週土日もずっと仕事で、個人向けのメールもちゃんとチェックしてなかった
今日ようやく、1週間前に届いたメールを見たのだけれど



Opencafe参加締め切られた~~!!!!!
┐(´д`)┌

去年は大阪行きなどの話が出ててあわただしく、参加出来なかったから
今年は行こうと思ってたのに!!


そしてチカって誰だよ!
あれだろ?楽しそうな夫婦&友人同士でカプチーノに乗り
ワイワイガヤガヤのイベントになsるんでしょ?



ちくしょうリア充め!!
爆発しr・・すると巻き込まれて危ないからやめてください




リア充といえば、GN倶楽部の黒武者をも狼狽させた
はなちゃんとぐり君のビッグカップル誕生だよ!



ぐり君、ずっと彼女欲しがってたから、
これを聞いたときは本当にうれしかったよ



末永く爆発してください((´∀`*))








え?次はゆあぷーが彼女を作る番だって?





・・・んー。そうだなあ。気楽な独り身生活にも少し飽きてきたかもなー。


よし、こうしよう



貯金残高がイヤッッホォォォオオゥオウ!円を超えるか
「あの・・・実は私ゆあぷーさんのことが・・・ヽ(〃∀〃)ノ」っていう
奇特な方(※男性不可)がいたら
是非前向きに交際を検討します






ま、一生ないだろうから安心してる
コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。