ゆうしば犬嬉しいとろ猫ですハート。

初めての方はこちらへ→『 はじめまして!ゆうとろです! 』

 

ゆう「昨日も訓練、頑張ったワン」

{9BC1AA8B-A793-4668-80EB-22244ED2A5F4}

 

昨日は約2週間ぶりのトレーナーさんが来る日でした。

ガウガウ矯正の進捗でも書きましたが、ピンポンで吠えるのを止めさせる為に「飼い主からの指示なし」で「ベッドで伏せをする」という訓練をしました。
 
ベッドで伏せをしたら、ご褒美をあげます。
ゆうに、ベッドは「良いことがある場所」というイメージを持ってもらいます。
この訓練を昨日までの約2週間、毎日行いました。
 
特に指示をしなくても、このベッドで過ごす時間が増えたり、寝たり、リラックスすることが増えるととても良いと言われていました。
その為には、この訓練をやらされている感じではなく楽しんでやってもらう必要があります。
 
この2週間で、以下の写真のようにベッドでリラックスすることがとても増えました。
{72AB94D7-EE10-44F2-B6BA-B31F9DDB25BF}

 

寝るようにもなりました。

{CE9162DE-3E6B-4711-9278-1300534969D9}

 

成果が出てますきゃはっ

 

さて、ココまでの訓練。

なぜこれがピンポンに吠えなくなる練習になるのか。

さっぱり検討もつきませんでした。

昨日の訓練も、またピンポンをしない別の練習が始まるのかなと思ってました。

しかーし!

昨日は、とうとうピンポンを使った訓練でした!

 

まずは、トレーナーさんが、ピンポンの音をスマホに録音。

先生「ピンポン鳴らすので、鳴く前にオヤツをあげてください。

ピンポンのピの音くらいで急いでオヤツをあげてください。」

 

先生が鳴らすのと同時くらいにオヤツをあげるのを繰り返しました。

たまに、吠えてしまったら、オヤツはなし。

 

これを繰り返して吠えなくなってきたら、次のステップ。

 

ピンポン鳴る→吠えるの我慢する→「指示なしで自ら考えて」ベッドに行く→伏せする

という練習。

 

おお!コレをする為にベッドに行く練習をしてたのね!!

点と点が線で繋がった瞬間でしたきゃはっ

 

本来なら、1週間以上かかるそうなのですが、ゆうは数十分で理解して習得。

なんて賢いのー!!!

トレーナーさんも、飼い主もビックリです。

 

次に、ベッドを色んな場所に移動して同じ練習。

だって、ピンポンはベッド近くにいる時に鳴るとか限らないから。

どこにいてもベッドに行くという練習です。

 

テーブル側にベッド移動。

お座りして・・・

{53AB7EAA-28E6-46F3-8913-668E9FE25462}

 

おお!ちゃんと伏せもできたねきゃはっ

でも、そのオテテなぁに?笑い泣き

{8FDBBF9E-E913-42ED-99A4-66DC019A9843}

 

そんなこんなで、1時間の訓練が終わりました。

正直。。。期待してませんでした。

トレーナーさんごめんなさい汗

決して信用してないとかではなく、

矯正するには、早くて数ヶ月、数年かかると思ってました。

吠えるようになって1年以上。

それが数回の訓練で治るとは思ってなかったんです。

嬉しい誤算でした。

 

とろ「でもね、今日ゆう兄ちゃん、宅急便屋さんがピンポンしたら吠えまくってたニャ」

{E6212002-B5D3-43B1-819C-AE32F98D8B65}

 

あはは笑い泣き

やっぱ1日で治るわけないよね笑い泣き

寝たら昨日の訓練忘れちゃったのね笑い泣き

いいよ、いいよー。

気長に毎日練習していこうねきゃはっ

 

次にトレーナーさんが来るのは1週間後、来週までどれ位矯正できるかなおんぷ

一緒に頑張ろうねo(・ω・)o

 

訓練の様子を動画で撮りました。

良かったら見て下さいこれ↓

 

 

instagram instagram  / 基本タイプ twitter  / YouTube(白背景) Youtube  /facebook  Facebook

 

ブログランキング参加中♪

下 ゆうとろをポチっと押してネ。応援宜しくお願いしますペコリ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

AD