UAG美術家研究所・碧子

湯上がり秘書・碧子のお仕事と写真日記


テーマ:
ちょっと大人の街を歩いていた昼下がり、
きれいな食堂があったので入ってみました。

中に入ると自然光が燦燦と差し込んでいて、まさに爽やか。

こんな昼下がりはやっぱりビールですね。

支度をしているママさんの後姿が、どこか懐かしい。

壁に掛けてある「やっぱり旬がいちばんいい」の言葉に説得力があります。

こんな季節は自然光を浴びながらビールを飲むのが「旬」ってことですよね。


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
どっちかというと退廃的な風景です。
堕落者の視線といってもいいでしょう。

深夜なのか朝方なのか
手すりを濡らす雨がそんな気にさせます。

携帯を見てたらこの画像が入っていました。

ここがいったいどこなのか考え中。


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
これは単なる唐揚げではありません。

あの幻の魚、城下かれいの唐揚げです。
正確には、刺身を取った後の骨の唐揚げですが…。

知らずに食べると、普通のカレイと変わらないのでしょうが、
ああ、これがあの城下かれいなのねって思いながら食べると、極上の味がします。

ある意味、コンセプチュアル・アートと同じようなものです。


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
大分市の繁華街といえばやはり都町なのですが、

ちょっと離れたところのほうが静かでいい場合もあります。

だから、ひとり静かに郷土料理でも食べながら、
地酒でも飲もうと思った時は、府内町のこのお店がおすすめ。

ひとり静かに…。

外見はかなり賑やかな感じがしますけど…。


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
2015年の春オープン予定の大分県立美術館は、今こんな感じ。

まだオープンまで一年あるので、建設は順調といったところでしょうか。

新しく美術館が建つ場所は、以前あったところ(大分県立芸術会館)から、
大分一の繁華街・都町を挟んで西に3キロくらい行ったところ。

そんなに遠くはないのですが、都町で飲んでいると一晩では辿りつけません。


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
微妙な季節になってきて
なんだか春が近づいているような

だからという訳ではないのだけれど
飲み物がなかなか決まらない

何人かいると、とりあえずビールってことでいいのだけれど
一人だとなかなか決まらない

自由ってやつの弊害ね

すぐに決まるのは、揚げ物だけ
ああ、揚げ物の向こうから視線を感じる


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
美術館からは大仏さまの後姿がわずかに見える程度なので、

駅から来て、駅に戻るという、
あたりまえのコースをたどっていると気づかないかも。

世の中ってそんなもんじゃないですか。

とりあえずまわりを見渡して、
美術館で見かけた人がいないことを確認して、

ふって言いました。


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
なんだか奥の三匹は悪だくみをしているみたい。
あの目はぜったいに怪しい。

いやいや、まてよ。

こんなふうに思っている時に限って、好意的な話をしていることが多いんだっけ。
単なる被害妄想ってヤツね。

そうかぁ、案外いいヤツらかも。

とかなんとか安心している時に限って裏切られたりするのも人生。

と深読みしてみる。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
週末は資料を探しに阿佐ヶ谷図書館へ。

この阿佐ヶ谷の近辺は知る人ぞ知る文士たちの街で、
「阿佐ヶ谷文士村」と呼ばれていました。

と、図書館の前に説明文がありました。

今は住居跡とかはなくて、
まったく面影もないのですが、

夕方になると、路地裏の小料理屋からは艶やかな明かりが漏れ、
着流しで将棋をさしている文士の姿が見えるような気がします。

やっぱり熱いエネルギーは残っているようです。


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
節分までに行かなきゃって思い、
イソイソと出かけた穴八幡で、
お守りをいっぱいに広げていたおじさまが、

「今年のラッキーカラーはゴールドだよ」って言いながら
見せてくれたお守りがこれ。

世界文化遺産に登録された富士山も載ってるし、
サクラだってあるし、
太陽も赤いし、
なんたってゴールドがいっぱい。

ということで早速ゲット。

なにかいいことが起こりそうな予感。


いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。