UAG美術家研究所・碧子

湯上がり秘書・碧子のお仕事と写真日記


テーマ:
彫刻の名手と謳われた「左甚五郎」は、
実在したかどうか不明の彫刻家です。

でも、甚五郎作と伝えられる名品は
各地に残ってるんですよね。

飛騨ゆかりの人だともいわれていて、

左ききだったから「左」だとも、
飛騨の人だから「左」だともいわれています。

飛騨国分寺には左甚五郎の碑があるし、
なんたって高山名物に甚五郎らーめんがあるのですよ。


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
どうしたことか、こんなところに梶井基次郎の碑が。

立地場所としては、なかなかいい感じ。

見晴らしがよくて、
古い街並みが見下せて、
風遠しがよくて、
遠くで子供たちが遊ぶ声が聞こえる。

ストレスとは無縁の場所。

でも、碑の上に檸檬を乗せて逃走したくなりました。


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
少しだけ煙が出ているところを見ると、
これから本格的に燃え出しそう。

こんな感じの焚火だと、
焼き芋を入れるのをためらってしまいます。

百歩譲って焼き芋を入れるとしても、
アルミ箔に包んじゃダメでしょうね。
ごく自然に火の中に放り込まなきゃ。

食べる時もバターやマーガリンをつけちゃダメ。
はちみつやシナモンもダメ。
とにかくダメよダメダメ。

と、かってに思うのでした。


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
鵜飼の鵜はウミウらしい。

カワウとウミウの違いは難しいのだけれど、
ウミウのほうが体が大きいらしい。

土地柄から考えて、
この池の中にたたずむ鵜の像は鵜飼に使われるウミウに違いない。

だからカワウはこれより一回り小さいはず。

だけど、この像がカワウだとしたら、
話は変わってくる。

もっと大きな鵜が存在することになる。
どうしよう。

というより、この鵜の像が実物大とは限らない。
どうしよう。

悩みは果てしないわけでありまして。


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
虫の行列というのは、
あまり感じがよくない。

アリが行列をしていると、
なにか不吉な予感がする。

だけど、アリの行列にぐぐぐっと顔を近づけてみると、
小宇宙が広がっているようで、
なにかを再発見できるような気にもなる。

とかなんとか思いながら、
虫がきれいに並んでいる虫の博物館で再発見を試みるのでした。


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
ついにこの時が来たと思いましたよ。

もしやと思い行ってみた神田のラーメン屋さんに、
まだこのメニューがあったのですよ。

味噌カレー牛乳ラーメン。納豆付き。

もう食べるしかありません。
明日の総選挙のためにも完食しかありません。
前人未到の連覇のために。

わたくし、納豆を入れるタイミングを慎重に見極めながら、
コテコテのスープをそろりそろりと頂き、
なんだかメンが増えているような錯覚と戦いながら着実に減らしていき、
ついに、完食したのですよ。ええ。

ふっ。


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
週末はお神輿の後をついて歩いて、
缶ビールを飲みながらフラフラ、ブラブラ。

格別のひとときであります。

だけど、あまりにも暑過ぎて、
ビールよりもカキ氷に目がいってしまいました。

まだまだ大人になりきれてない。


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
最近エビが青くなってきて、
肉眼で見ると青いエビみたい。

黒い部分もけっこう多いので、
鳥にたとえればオオルリのよう。

朝から青いエビを眺めながら、
初夏の真っ青な空を背景にさえずるオオルリを思い浮かべようと思ってみても、

そこはやはり無理がある…。


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
『秋田書画人伝』を入手いたしまして、
夜な夜な画家の経歴を調べています。

さすがに蘭画の系譜を持つ秋田らしく、
たくさんの画家が載っていて、

片時も離さず研究中です。

それは、

食べている時だって、
飲んでいる時だって、
目の前にバースデーケーキがある時だって、

です。

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。