旧古川庭園のばら2

テーマ:

初恋


初恋



ゴールデン


ゴールデン・メダイヨン



丹頂


丹頂



2カラー
すみません、名前控え忘れました

私のお気に入りは、アンネ・フランク、ブルー・ライト、琴音、初恋…です
でゎvv
AD

旧古河庭園

テーマ:
昨日の東京は久々に良いお天気でした
早朝会議の後、昼過ぎに時間ができたので、北区西ヶ原の旧古河庭園に行ってみました
今は洋風庭園のバラが見頃なんです
夜はライトアップもあるようです(5/19~28)

カクテル
カクテル
バラの後ろに見えるのが、ジョサイア・コンドルの設計した洋館です。バラとつつじの植えられた洋風庭園もコンドルの設計ですが、斜面を降りていくと、植治の設計による日本庭園につながります

ロイヤル・プリンセス
洋館の東側のバラ園より、ロイヤル・プリンセス

公園へ行こう(都内公園案内)
旧古河庭園(上記HP内)
続く
AD

牡丹の花2(赤系)

テーマ:

牡丹は中国から伝わったものだそうです


ホントにいろんな色がありますね

赤、白、黄、ピンク、紫‥

ピンクでも、うす桃色から、しっかりしたピンク、うす紫がかったものと、まさに百花繚乱

まずは赤系の花から




誉れ

■世々の誉 /真紅の花はもう盛りを過ぎてしまって、だいたい散りかけ


花王

■花王/貫禄~


初島

■初島/深いビロード色ですね


ゴーギャン

■ゴーギャン/エキゾチックな色です。実際はもっと茶系の赤、枯れた色なんです


島錦

■島錦/白+赤の花。この種類も、もう散り際でした

牡丹の花1

テーマ:

5/1、東京都の南のはずれ、町田近郊に、牡丹を観に行ってきました
この日は晴れ夏日。お台場は水遊びをする人でにぎわったそうで、野外撮影には良かったけど、おもいきり風が強くて参りました。黄砂が舞ってるとかいってましたね~~


群生

町田ぼたん園

ここを知ったきっかけは、首都圏の私鉄の駅で配っている、「花さがし」スタンプラリーという冊子です。「花さがし」昨年版に、このボタン園が載っていたけれど、昨年は行きそこなったので、今年行ってきました。町田といっても小田急線の町田駅からはかなり遠いです。見くびってました。行きは町田駅からタクシーで30分(2000円ちょっと)帰りは鶴川駅までバス、待ち時間を入れて1時間です(やれやれ)

付近は自然がいっぱい残っている地域で、山の斜面にほかにも、ダリア園、菜の花園‥などいろいろあるようです


ボタン園1


園内のぼたんはちょうど見ごろ。といっても、色によって、開花時期が違うようで、白っぽいものは満開、見ごろ(ぎりぎり)だけど、赤系はもう散りかけのものも多かったです。少しつぼみの種類もありました。花はもってGWいっぱいかな?


西の海

■西の海


園内はかなり広いです
ぼたんは約200種、1200株。ゆっくり見て回れば、1時間以上かかります
でも途中、芝生の広場や、回遊コースに工夫があるので、人出の割には混雑せず、適当に散策でき、楽しく鑑賞できますよ


ボタン園2



藤棚

■藤棚もあります(園内広場)


仕事の合間にちょっと息抜きお茶
見晴しも良く、明るくて良かったです☆


2へつづく

別れの桜

テーマ:

桜3月28日


 私の住んでいるマンションの前には、昨年まである大きな会社の工場がありました。敷地も広く、外からも見えるあたりに桜の木が3本。毎年通りすがりにきれいだなぁと眺め、楽しんでいました。昨年の夜、そこを通ると、従業員の皆さんがライトアップされた桜を囲み、家族で宴会をしているではありませんか!そのときは自分の会社の中でお花見ができるなんて、場所取りの心配も無く、なんてうらやましい。。と思いました

 しかし、その工場は昨年いっぱいで取り壊され、今同じ場所には新しいマンションが建設中です。今から思えば、あれは最後の宴だったんですね


桜3月28日その2  

 今現在マンション建設の基礎工事は進んでいますが、桜の木はまだそのままです。どうもかなりの老木のようですが、できれば残してあげてほしいものです

花見

テーマ:
朝から雨で花見は?
それが午前中に雨が止み、決行になったんです
ヤフーで検索したところ、近くの桜名所の花見情報は、ほとんどまだ「つぼみ」マーク(3/23)
行ったところで、桜が咲いてるかどうか?
雨上がりなので、ぬかるんでるのでは?
また雨が降り出すのでは?
と3重苦な中、近場に出かけました。厚い雲がおおっていた朝とはうって変わり、日がさしてきて、気温も↑ラッキーvv
15時過ぎには、また曇ってしまったので、ホントついてました☆

とはいえ、桜はまだ一部しか咲いていませんね~
おまけに雲が多いので、写真も映えません(><)

東京都立神代植物公園
0603232

050323

お酒を飲んだのは3人で、缶ビール10本、ワインのハーフサイズ(赤、白)1本ずつ、あと茶店でちょっと飲んだかな。。いつの間にか3時間近く宴会をしてたらしい。
前日ほとんど寝てなくてとても眠かったんですけどネ
帰って速攻眠りにつきましたzzz

金魚草

テーマ:
千葉に遊びに行ってきた母から金魚草をもらいました

金魚草

▼濃いビロード色の花(左)は茎も同じ色なんですね
金魚草2

部屋の中が良い香りです

春になり、皆近場に出かけるらしく、富士吉田に行ってきた人にもうどんをいただきました
すごく腰があり、美味しいうどんでした♪
にじますといい、あわびといい、毎日頂き物を食べてばかり…
ちょっと身体が重い!
あわててフィットネスに行きました(^^;
そこへまた母が菜の花とピーナッツを!(どちらも千葉の名産ね)
もちろんほとんどはスタッフさんのお腹に収まるのですが…私も「どうぞ食べてください」と言われると、つい食べてしまうのですね☆
この調子じゃ連続してフィットネスに行かなくちゃダメそうです!!