ミルクジャム

テーマ:
北海道展で購入しました

ミルクジャムです

ジャムっていうには粘り気が無くて、するするしてます

トーストに塗るときは注意が必要あせる

説明書きにあったとおり、紅茶にいれても良し音譜

美味しいミルクティーが完成!!

true-ミルクジャム

優し~い甘さデスビックリマーク
AD

お気に入り(食パンのお供2)

テーマ:
今日ご紹介するのは明治屋のジャムです

甘いものが苦手な私
でもこのりんごジャムのシャキシャキ感が好きなので、胃腸の具合が良いときに食べてます

かりっとした焼きたての「アップルデニッシュ」に入ってるような、そんなりんごのリンゴ食感なんです

びんの上部こそ、パンに塗りやすいペースト状の部分が残ってますが、その下は固形物(角形のりんご)ばかり
そこが特徴になっています

株式会社明治屋の商品情報のページです


りんごジャム

明治屋<マイブランド>
しゃきしゃきりんごジャム
AD

お気に入り(食パンのお供1)

テーマ:
8枚切りの食パンに合わせて食べたいおすすめ食品音譜
私のおすすめ、その1です

KRAFT
チェダースライス 8枚 144g


チェダーチーズ100%使用
ナチュラルチーズを使ったこれまでのものと比べると
かなりコクと旨味のあるスライスチーズです

色身も黄色というより、オレンジがかった濃い色で、味も濃厚


チェダーチーズ

森永乳業のHPよりチーズ&バターコーナー

トーストしたパンに載せてから数秒、余熱の残るトースターに入れると、自然にとろけていいカンジになりますよニコニコ
AD

つきじの卵焼き

テーマ:
近所のスーパーで売っていたので、買ってみました

TVでみたことある方も多いのでは?

紹介文にはテリー伊藤さんの実家(の店)の卵焼きと書いてあります

うーん、そんなに量産できるものとは思えないけど…

たまごやき1

たまごやき2

お味の方はと言いますと、そのままだと普通の卵焼き

でもレンジで温めるとかなり美味しいです!!

大根おろしを添えるともっと良かったかも?

築地の卵焼きは評判の店をいくつか聞きます

ここがそれらの中でも上位に入るのか、それはまだわかりません

機会があれば少しずつ確かめたいと思っていますニコニコ

オニオンリング

テーマ:
新酒の季節ですね。イタリアの新酒ノヴェッロはすでに解禁。ボジョレー・ヌーボーもあと数日。日本の新酒(ワイン)はもう店頭に並んでいます
今日はそんなヌーボー系のワインや、安旨ワインのお供になりそうな、スナックを紹介します
化学調味料の味なのはいなめないですが(^_^;)

オニオンリング
Calbeeのオニオンリング
コンビニにのみで販売中!

かんたん美味

テーマ:
今日は実際に作ってみて、いいなと思っているお料理本を紹介します
このブログに載せたメニューもいくつかありますよ

かんたん美味

¥1,260
Amazon.co.jp

かんたん美味 (2)/ベターホーム協会

¥1,260
Amazon.co.jp

かんたん美味 3 (3)

¥1,260
Amazon.co.jp

なぜかただいま(2)だけが写真なしですが。。。

お料理本ってその本に書いてある通りに作っても、なんかうまくできないことがあり、そんな時は、きっと大事なポイントを書くのを忘れてるんだな~と解釈しています。でもこのシリーズはかゆいところに手が届くってゆーか、初心者に優しい本なんですよ(^^)
内容は、実際料理教室で教えているレシピだそうで、解説も、話しかけてくれるような記述で、共感できるものが多いんです
オウチゴハンの友にオススメです!!

インスタント「リゾット」

テーマ:
SOLLEONE(ソル・レオーネ)シリーズといえば、トマト缶やオリーヴオイルでもご存知の方も多いのでは?
こちらは同シリーズのリゾットで、一袋80g(一人前)
お値段は300円前後、輸入食料品店や大きめのスーパーに置いてあります
リゾット袋
作り方は簡単。小鍋に水280cc+袋の中身を全部入れて温め、沸騰したら火を弱め、さらに水分が飛ぶまで混ぜながら温めます(約5分)
普通の手順でリゾットを作ったら、米をいためてから少しずつ水分を加えて行くので、30分くらいはかかるもの。それがこのインスタントリゾットは5分で完成!
忙しいときや、夜食に使えそうです
カップ麺感覚で、買い置きしておくといいかも?

リゾット完成
意外に本格的(イタリア米、アルデンテの仕上がり)
味は3種類あります
サフラン風味ポルチーニ入りがおすすめ

輸入者 日欧商事

生ハムブロック

テーマ:
本場イタリアの生ハム、プロシュート
美味しいけど高いですよね~
スライスされたものを購入すると、100g1680円。すぐに食べなきゃいけないし、使えるレシピも限られそう。でもそれと同じものをブロックで買うと、あきれるほどお得なんです(^^;
この塊はほぼ1kg、3000円で買いました。もちろんおまけしてくれたみたいですけど。。

生ハム1

皮が付いてる部分はきちんとラップして冷凍庫に入れれば、3ヶ月は保つそうです


生ハム2
<反対側から見ると。モロぶたさんだぁ~>

なぜこんなに価格が違うのかといえば、やはり普通の家庭では、店で売っているように薄くスライスできないからでしょう。家庭用の包丁で切るとちょっと厚ぼったくなってしまい、生肉を食べているかのようなイメージ。動物っぽいです。専用のスライサーを探してみると、あるネットショップで販売している専用ナイフ(すごく刃渡りが長い)は7000円でした。
購入しようか?でもレビューを見て考え直す。そこには使える人の手ほどきを受けないと使いこなせないかも?とあったので。。ただいま検討中です。どなたか、生ハムのスライサーを使ってみた方いらっしゃいませんか?

当日とりあえず、サラダにしてみました
生ハム3
あと細切れはオリーヴオイルに漬け込んであります
また、生ハムをうまみの素として使う方法も落合さんの本にあったと思うので、生ハム(少量)と、皮付きのポテト、モロッコいんげん、玉ねぎの炒め物にも利用してみました。これも彩りもよくおすすめです音譜

これで当分ワインのおつまみには困らないですね^^

シュトーレン

テーマ:

今年のクリスマスクリスマスツリーは、昨年ブログ仲間から教えてもらった、ドイツの焼き菓子、シュトーレンで祝いました


レーズンや木の実が入った生地で甘さは程よく、適度にしっとりとして、表面は細かいシュガーで化粧されています

形は横長ですね

生クリームやチョコの苦手な私には、うれしいケーキです音譜


イタリアのパネトーネもいいけど、これもいいなぁ。。


ドイツでは、クリスマスより前に焼き上げて、毎日少しずつ食べていくものだそうです


私も3日前に一度味見しちゃいました(汗


これをお店にもっていってお客さんにサービスで出すのです

(自信をもってお奨めできました^^)

毎年恒例、ご自由におとり下さいとして、チーズやクラッカー、焼き菓子などを出していまして、数ミリ厚さに切り分けたシュトーレンは、とても好評でしたニコニコ


輸入食料品店で大きいほうのサイズを購入しましたが、パンやさんや、スーパーで買うより、おトクだったように思いますv(^-^)v

黒はんぺん

テーマ:

KIRINの記事を書いていて思い出したこと


一番搾りのCMでただいまオンエア中なのは、宮城のかき編ですが、そのひとつ前に静岡のおでん編をやっていました


そこに出てきた黒はんぺん

CMで見る限りすごく旨そうだったので、探してみると近所にも売ってましたよ!

静岡由比の黒はんぺん


黒はんぺんを入れて、今年3回目のおでんです

今回は大根などの定番の具のほかに、ソーセージ、ロールキャベツも入ったちょい洋風?

やはり動物性の具が混じってた方がだしも出ておいしいと思うんです


なかでも黒はんぺんは予想以上に旨かったですよニコニコ


えーとおでんの汁に使ってるものは、白だしと、利尻昆布、石垣島の塩、薄口しょうゆ、酒です

決め手は個別の下茹でです

では(*^ー^)ノ