Ameba CUPを終えて

テーマ:
セガのネットワーク対戦麻雀MJ4ってご存知ですか?
ゲームセンターに設置されてるゲームなんですが、26日までアメブロとのコラボ企画、Ameba CUP(期間限定の大会)が開催されてたんです

私はMJのユーザーですし、しかもアメブロガーですから、これは参加しないとっ!!
ってわけで、ちょこっと参加してみましたよん

大会のルールは東風戦8回のトータルポイントです
あ、4人打ちです
ちなみに私、普段は3人打で遊んでます
理由は通信対戦だとちょっともたつくことがあって、疲れるなーと感じるストレスが、3人打ちだとほとんど感じなくてすむからなんですね~~
なので、4人打ち8回というのは、かなりキツかったです
もちろん、一日で8回打たなくてもいいんですよ
最低8回以上プレーしないと、参加資格をクリアできないので、期間内に打つ必要はありますけどね☆

予選の期間は10/10~10/19でした
予選通過のボーダーは+95前後と表示されていたので+100upを念頭に、アベレージ優先で打ちました
ちょうど8回終わったところで+100ちょいだったので、打ち止め終了~
全連帯でした(1位と2位だけということ)
大会ルールは「自分がプレーした、連続した8回の中で一番成績が良かったブロックを、自動的に集計評価してくれる」システムなので、最初マイナスしちゃったーや、もっとポイントを稼ぎたい!と思ったら、何回でも再挑戦すればいいんです
もし、最初が4位(マイナス)でも、2~9回目がすべてプラスなら、評価は2~9回目のポイントになるんですからニコニコ

まーそうやって、再挑戦する人を狙って、売り上げを上げる狙いですね

決勝期間は10/24~26の3日間
意外と短いです
今度は予選通過を狙って打つのとは違い、ポイントを稼がないと、上位にはいけません
予選は関東地区というブロックでしたが、決勝は全国大会です
何人くらい決勝に残っていたんでしょう?
一万人台だと思うけどな。。
ここでは10回ちょっと打って、ベストスコアは+200くらい
全国で2000番くらいかな?
一応表彰圏内という表示がでていたから、まぁいいや、で終わりました
今回も一応全連帯です
優勝する人は8連勝でしょう
スコアにして500upとかかなぁ
到底普通には出せない数字。。

でも限られた時間内で、自己ベストに挑戦するのってワクワクしますね!!
楽しかったです音譜
AD

地和

テーマ:
そういえば、先日麻雀で地和アガリました

ガンダム麻雀(ゲーム)じゃないですよ
人と対戦するリアルの麻雀の話です

リアルの麻雀は一ヶ月に30ゲームくらいやるのですが、これが今年の初役満!!

オンラインのゲーム「麻雀格闘倶楽部」ではもう
国士と大三元アガってましたけどね(^▽^)

地和は10年ぶり2度目です

今年の占いにはギャンブル運はまあまあみたいなことが書いてあったけど、そうかも。このツキがしばらく続きますように!!
AD

ガンダム麻雀+Z

テーマ:
機動劇団はろ一座 ガンダム麻雀+Z さらにできるようになったな!

¥3,640
Amazon.co.jp

ネットで衝動買いしました
ガンダムキャラがアニメ中の名台詞をしゃべりながらマージャンをするゲームです
(-^□^-)
はじめはお約束と思い、アムロでプレーしたら、ポンしたり、ロンする度に「そこっ!」ってゆーので、お腹いっぱいです(^^;
シャアはドラを切ってくるとき必ず「当たらなければどうということはないっ!」のセリフを。そしてこれを言うために、しょっちゅうドラを捨ててるような?
今回は+Zなので、ちゃんとクワトロのセリフもありますよ
ゲームに勝つと(トップをとると)モビルスーツのフィギュアがもらえる設定で、集めたフィギュアは次の対戦で使えます
現在5時間弱プレーして、コンプ率16%、要領がわかれば、あっという間に終わっちゃいそう!?
AD

MJ3

テーマ:
アーケードの麻雀ゲーム、MJ2MJ3に進化した
これまでとの大きな違いは、通常の通信対戦とリーグ戦の他に雀荘モードというステージが用意されたこと
プレーヤーは自分の好みのルールやレートを採用している雀荘(もちろんゲーム上の)にアクセスし、そこに集まった人どうし対戦するもの
好みのレートといっても、初めはプレーできる場所にも制限がある
ある程度のポイントをためないと、初級レベルでしか打てないのかな?
まだよくわからないけど。。

私はこのゲーム、MJ2の時初めて遊んで、カードも作り、順調に昇級して7段までいったところで、カード紛失
~~~~~(ノ≧ρ≦)ノいやじゃぁぁぁぁ
紛失したら、いかなる場合でも、再発行無しのルールなので、まぁいいやと思い半年くらいやらず。
その後またちょっとした切っ掛けでプレーして6段に

そして今度のMJ3へ引き継ぎ
すると
6段の方は引き継ぎをすると、3段になります
え~まじのすけ!?

これまでユーザのやる気を持続させるため、次々と上級の称号を作っていき、切りがない状態までいってしまったため、いったんリセットする必要があったんだろう

それはわかるけど、また3段からなんてイヤだなぁ

このゲーム、一定のポイントがたまると、昇級できるシステムで
例えば現在100P、これが130Pになると一段上がる、そんなカンジなんです
級の間はスゴク簡単、あっという間です(なので覚えてない)
1段~3段までは一回の成績ごとに
トップ+3
2位 +1
3位 -1
4位 -3

がプラスマイナスされ、持ちポイントが決定
だけど、4段からは
トップ+3
2位 +1
3位 -1
ここまでは同じで4位になると -4

つまり、1位、2位、3位、4位を同じくらいの比率でとっていくと、元よりポイントが減っていき、規定より少なくなれば、降格↓
けっこう厳しいでしょ?
誰に4位を押し付けるかのサバイバルゲームと化すわけです(おおげさ^^:)

当分通常の対戦はめんどうなので(^^;)雀荘モードで遊んでみますか?

しかし、麻雀てカテゴリの記事書くの超久しぶり
分ける必要あるのか?(汗)
新年の麻雀番組「われめDEポン」今年は1/6の深夜となります
どうぞ御覧ください!

われめDEポン!

テーマ:
5/7、深夜2時40分→5時までの深夜兼早朝番組
芸能人麻雀の「われめDEポン!」を見ました。
今回は堺正章さんの優勝!
ときどき眠くなるような展開でしたが(失礼)
マイナスの方で印象的だった展開をひとつ
名付けて「アタリ牌が多すぎる!!」

中盤に入って
山本さんが、役牌ポンともうひとつさらしており、
手牌7枚の手格好は
55666(4ピン6ピン)
ドラは6ピンで、現在カン5ピンのテンパイです

そこへ追い付いてきたのが草野さん、ソーズのホンイツ
役牌ポン、789チーで、残りが
1234445
365待ち。6だと高めイッツーで満貫

さらに堺さんが、ノミ手だがドラでもあがれる(69ピン)
待ちで(ノ^o^)ノ ⌒⊂●⊃ リーチ!

桂さんはオリ。

しかしこの時すでに山本さんの手の内7枚中6枚(4ピン以外)は誰かのアタリ牌になっています
もちろん自分もテンパイだから、5ピンが出るか、つもれば問題ないのですが。。
そうこうする内引いてきたのが9ピン
通っていないが、他にこれといった安全牌もないのでそのまま捨てる
(ノ≧∇≦)ノエイッ!!■←危険牌
→あえなくロン
( ̄□ ̄;)ガーーン!!

結果裏ドラもなく、リーチのみ1300の失点でした。
でも8枚中7枚アタリ牌はスゴイですねー

通信麻雀ゲーム

テーマ:
<今日はちょっと違うジャンルの話題です>

ケータイのカバー結局みつかりませんでした。゜(> <)゜。

落とし物といえば、近頃他にもなくしちゃったものがあります
それはゲーセンで使う、通信麻雀ゲームのIDカードです

「セガ」で展開してるMJ2っていう機種のカードなんですけどね
なくすまでは順調に?勝ち進んでいって七段、利用店のトップにランクされてたんですが。。
もうお気に入りのキャラを昇段させることもできず、ただ抜かれていくばかりでしょう(残念)

単に七段までいったのに(またやるとしたら)10級からリスタートするのが、ショックなだけじゃないんですよ~
実際十段より上もたくさんありますし

このゲームは、セガのHPにいって、最初に購入したカードのナンバーを登録し、アクセス権を買うと、いろいろ遊べるんです
私はアバター好き!なので、ゲームで獲得したアイテムで好みのキャラを作ったり、限定グッズで飾ったりしてたのがゼロになっちゃった!
それから有段者じゃないと、いろんな大会の出場権がもらえない!
思い返しても、ゲーム機からはちゃんと抜き取った記憶があるし、なぜなくしたのか心当たりはnothing!!(しかたないなぁ)
いつかはなくしちゃうものだし(そうかぁ)

おもしろいのは、アバターや付属アイテムも、男性キャラ用の物がほとんどなのに、女キャラでプレーしてる男性が多いこと!
いきつけのゲーセンでは上位3人とも女性キャラだよん(^^;)

実際は私以外、女性客を見たこと無いんだけどネ