白菜の芯が余ってしまったら。。


鍋などで使った白菜の白い部分が余っている時、おすすめのメニューです


<材料3人分:豚ばら肉150g、白菜の葉は外側なら2~3枚、内側なら5~6枚。きくらげ適量、ごま油、中華スープの素、生クリーム100cc、片栗粉、サラダ油>


豚肉、白菜は食べやすい大きさに切ります

きくらげはお湯で戻して、硬い部分を取り除き、適当な大きさに切ります


フライパンにサラダ油を入れ、豚肉を軽く色づくまでいためます

水180cc程度と中華スープの素を入れ、あくをすくいながら煮ます

白菜の芯部分を加え、ふたをして数分煮ます

続いて葉部分も入れ、またふたをし、しんなりするまで煮ます

生クリームをまわしいれ、きくらげも入れます

水で溶いた片栗粉を適量いれ、とろみがついたら、最後にごま油を回しいれて完成!!


※私は練り系の中華スープの素を使っています

これだけで味が決まるので、塩、こしょうはいりません


干しえびを入れてみてもいいかな。。と思ったり


できるだけ、あたたかいうちにどうぞラブラブ