トマトの肉詰め

テーマ:
ハーブの香りが厨房に広がる、トマトの肉詰めしょうゆバターソース
ワインワインにとても合うおすすめメニュー
大きいサイズのトマトがあったら試してみてね!

トマト肉詰め
<材料 トマト2個に対し、合い挽き肉200g、にんにく1片、ハーブ(タイム、バジル、オレガノなど)各小さじ1、塩、こしょう各小さじ1/3、
バター10g、オリーブオイル大さじ1、小麦粉適量
ソース用に、バター30g、薄口しょうゆ大さじ1、パセリのみじん切り大さじ3>


ボウルにひき肉と、おろしたにんにく、刻んだハーブ、塩、こしょうを入れてよく練ります
トマトを横半分にスライスして、へたも取り、フォークの柄で種を取りだします
ペーパータオルで水分を押さえ、茶こしを使って小麦粉をふります(細かい網目を通して均一にふるいかける、あくをとる網じゃくしなどでもOK)
トマトに練った詰め物をぬり、焼いていきます
フライパンにバター、オリーブオイルを入れ、肉を下側にしてトマトを並べます
そのとき軽く押し込みます
中火で焼いて、焼き色がついたら返し、蒸し焼きに(6分くらい)
トマトの肉詰めを取り出し、しょうゆバターソースを作ってかければでき上がり音譜

タイムの香りが食欲をそそります

*焼きすぎるとかたくなっちゃうから注意
*肉の量はかなり多いので、大きいトマトをさがしてね!
*お皿に残った旨味をフランスパンですくって食べても美味しいです

。。。ちょっと季節ハズレでごめんなさい(;^_^A

AD

ノヴェッロ07

テーマ:
ボジョレー地方の新酒ボジョレー・ヌーボーが解禁になりましたね
これはボジョレーより少し前に解禁になったイタリアの新酒ノヴェッロです
イタリアは地方ごとに、いろいろなワイナリーが、さまざまなぶどうぶどう品種から、それぞれ特徴のあるノヴェッロを出しています
こちらはサルディーニャ島付近の小島で作られたもの
フィロキセラ以前のぶどう樹も残っている、そんな場所だとか
赤ワインワインです
ノヴェッロ07
SARDUS PATER
NOVELLO 2007
イタリア
ぶどうぶどう/カリニャーノ100%
輸入者 株式会社オーバーシーズ


チェリーやフランボワーズの香り広がる、軽くてチャーミングなワインです
AD

浦和レッズACL制覇!

テーマ:
11/14(水)埼玉スタジアムサッカーで、アジアチャンピオンズリーグの決勝第2戦が行われ、浦和がイランのセパハンを2-0で破り、トータル3-1でチャンピオンの座を勝ち取りました。
これまで日本から参加したチームは、いずれも予選を突破できず、決勝トーナメントに進んだだけでも快挙だったのに、いきなり優勝までもぎ取ってしまうとは!!
でも冷静にみてみれば、この優勝は単なる勢いでとったものではないですね。国内リーグ戦に、ナビスコカップ、天皇杯などを戦いつつ、海外での試合もこなしていけたのは、浦和が世界を視野にいれたクラブ作りをしてきた証。私は神奈川県民なので、普段は地元チームを応援していますが、浦和のようなチームが日本にもあることがうれしいです。
試合の方は「サッカーアース」で城さんが指摘していた”セパハンの弱点はディフェンス”という予想通りでした。
なかなか地上波での放映テレビもなく、国内では地味なイメージだったACLも、浦和の優勝で扱いが変わりそうですね。
次はトヨタカップです!日本のクラブチーム代表として、またアジア代表として、いい試合をしてほしいな。応援してます(=⌒▽⌒=)
AD

オニオンリング

テーマ:
新酒の季節ですね。イタリアの新酒ノヴェッロはすでに解禁。ボジョレー・ヌーボーもあと数日。日本の新酒(ワイン)はもう店頭に並んでいます
今日はそんなヌーボー系のワインや、安旨ワインのお供になりそうな、スナックを紹介します
化学調味料の味なのはいなめないですが(^_^;)

オニオンリング
Calbeeのオニオンリング
コンビニにのみで販売中!

大根ととりだんごの鍋

テーマ:
またまた「かんたん美味」から(これは1巻です)
大根ととりだんごの鍋です
素材が2種だけのシンプル鍋、でもとてもおいしいです
お好みで何か追加してもいいのでしょうけれど、あまりごちゃごちゃ入れない方がいいような気がします(私は+白菜で作ったことがある程度です)

本ではとりひき肉に材料を混ぜ、スプーンですくって鍋にいれるやり方を紹介していますが、私はひき肉と材料を混ぜるところを省略。とりだんご用に売られたできあいのものを買って作ってしまいます
これを買ってくると、更に時間短縮。全工程15分で暖かい鍋ができますよラブラブ

鍋にだし、酒、塩、醤油を入れ煮立てます
その間に大根の皮を剥き、短冊切りに
煮立っただしに、とり肉と材料を混ぜ粘りが出たもの(ペースト状)を、スプーンで一口サイズにまとめ、落とし入れます
アクをとりながら、とりの表面が白くなったら大根も加え、煮えたら完成!
薬味はゆずオレンジの皮の千切りがおすすめだそうです
全体に白いので、小ねぎの小口切りもあるときれいです

<材料 4人分 大根1/2本、とりだんご用加工肉300g、
だしカップ6、さけカップ1/4、塩小さじ1/2、しょうゆ小さじ1、
ゆず、小ねぎ、七味とうがらしなど>

自宅に帰るのが遅め、もうすぐ見たいTV番組が始まる、でも寒いから暖かいものが食べたい~なんてシチュエーションにも強いおすすめ品。
決めては自分の好みに合うだしが揃っているかですね^^

マッシュルームのマリネ

テーマ:
1つ前のエントリで書いた「かんたん美味3」を見てつくったもの 
レシピを見ると、え?これだけ?ってカンジですが、シンプルだけどかなり美味しいのです
もちろんワインにもあいますよ、おすすめ品(≡^∇^≡)

マッシュルーム
マッシュルームのマリネ

<材料2人分 ホワイトマッシュルーム8~10個-約70g、
にんにくのみじん切り1/2片、イタリアンパセリ大さじ1、レモン汁小さじ2、しょうゆ大さじ1/2、塩、こしょう少々、オリーヴオイル大さじ3、ローリエ1枚>
まず調味料をここに書き並べた順に混ぜ合わせます。その中に軽く水洗いし、熱湯で30~40秒ゆでたマッシュルームを30分以上漬け込みます。
このとき、マッシュルームがすべて隠れないので、ときどき向きを変えてあげたりも

*ほかのきのこでも同様に作れるそうです

かんたん美味

テーマ:
今日は実際に作ってみて、いいなと思っているお料理本を紹介します
このブログに載せたメニューもいくつかありますよ

かんたん美味

¥1,260
Amazon.co.jp

かんたん美味 (2)/ベターホーム協会

¥1,260
Amazon.co.jp

かんたん美味 3 (3)

¥1,260
Amazon.co.jp

なぜかただいま(2)だけが写真なしですが。。。

お料理本ってその本に書いてある通りに作っても、なんかうまくできないことがあり、そんな時は、きっと大事なポイントを書くのを忘れてるんだな~と解釈しています。でもこのシリーズはかゆいところに手が届くってゆーか、初心者に優しい本なんですよ(^^)
内容は、実際料理教室で教えているレシピだそうで、解説も、話しかけてくれるような記述で、共感できるものが多いんです
オウチゴハンの友にオススメです!!