オーストラリアのワイナリー、鷲のマークで有名なウルフ・ブラス社のワインを紹介します
イーグルホークシリーズは、メルシャンが輸入するウルフ・ブラス社のワイン中でも、最も低価格帯のシリーズで、写真のシャルドネも、スーパーなどに置いてあり、お値段は約1000円。
味は複雑さこそないけれど、カルフォルニアほど甘くなく、安心できる一本
夕食のお供にたまにはビールでなく、ワインを買ってみるか?なんて気分のときにどうぞ音譜

イーグルホークシャルドネ
WOLF BLASS
EAGLEHAWK 2006 CHARDONNAY
オーストラリア
輸入者 メルシャン
AD

ルームキー

テーマ:
今日は失敗談です
先日の朝出勤するとき、一度家を出たのですが、忘れ物に気づき、急いで戻りました
そしてまたまたあわててドアを閉め、鍵をかけて出かけようとしたら、ここで事故が爆弾

鍵穴に違う鍵カギを入れかけたんですね
もちろんすぐ(これは違うぞ)と感じて、抜こうとしたのですが、なんとこれが抜けません
(あれ?)
単に先が入りかけただけと思ったのに、これが抜けず、気がついたら手から血が流れていました…
とうとう専門業者に頼み修理してもらうはめに
その間、ドアの開閉はできるので、家で待機
修理業者は30分くらいで来てくれましたが、修理時間は思ったより長くて、1時間はかかりました
専門家でもてこずったみたいです
この春の工事で取り替えられた特殊な鍵だったからガーン

そして修理代、自分の不注意で全く不必要なお金1万円を無駄にしてしまいましたダウン
そもそもの原因となった忘れ物、どうしても取りに戻らないといけないほど重要なものでもなかったんです
へこみーでした
AD

インスタント「リゾット」

テーマ:
SOLLEONE(ソル・レオーネ)シリーズといえば、トマト缶やオリーヴオイルでもご存知の方も多いのでは?
こちらは同シリーズのリゾットで、一袋80g(一人前)
お値段は300円前後、輸入食料品店や大きめのスーパーに置いてあります
リゾット袋
作り方は簡単。小鍋に水280cc+袋の中身を全部入れて温め、沸騰したら火を弱め、さらに水分が飛ぶまで混ぜながら温めます(約5分)
普通の手順でリゾットを作ったら、米をいためてから少しずつ水分を加えて行くので、30分くらいはかかるもの。それがこのインスタントリゾットは5分で完成!
忙しいときや、夜食に使えそうです
カップ麺感覚で、買い置きしておくといいかも?

リゾット完成
意外に本格的(イタリア米、アルデンテの仕上がり)
味は3種類あります
サフラン風味ポルチーニ入りがおすすめ

輸入者 日欧商事
AD

ガンダム麻雀+Z

テーマ:
機動劇団はろ一座 ガンダム麻雀+Z さらにできるようになったな!

¥3,640
Amazon.co.jp

ネットで衝動買いしました
ガンダムキャラがアニメ中の名台詞をしゃべりながらマージャンをするゲームです
(-^□^-)
はじめはお約束と思い、アムロでプレーしたら、ポンしたり、ロンする度に「そこっ!」ってゆーので、お腹いっぱいです(^^;
シャアはドラを切ってくるとき必ず「当たらなければどうということはないっ!」のセリフを。そしてこれを言うために、しょっちゅうドラを捨ててるような?
今回は+Zなので、ちゃんとクワトロのセリフもありますよ
ゲームに勝つと(トップをとると)モビルスーツのフィギュアがもらえる設定で、集めたフィギュアは次の対戦で使えます
現在5時間弱プレーして、コンプ率16%、要領がわかれば、あっという間に終わっちゃいそう!?
ワインバー「エスペルト」でイタリアワイン特集をやってたので行って参りました

トゥア・リータジュスト・ディ・ノートリ
JUSTO DI NOTRI 2000
*写真のヴィンテージとは違います

トゥア・リータ
トゥアリータは2000年、レディ・ガッフイでパーカー100Pをとっています。レディ~はメルロー100%のスーパータスカン、ジュスト~はカベルネ・ソーヴィニヨンも加えたボルドーブレンドとセパージュは違いますが、よい年のぶどうぶどうを使っっているのは同じ
もうレディ・ガッフイにしろ、ジュスト・ディ・ノートリにしろ、2000年ものはめったに売られてないので、この日は味わうことができて幸せでした。本当はもう少し待ったほうがよいとのことでしたが…
とてもパワフルで余韻が長く、それでいてどこか端正なワイン
グラスワインで楽しめるのはいいですねラブラブ

この他にルチアーノ・サンドローネのバローロも飲みましたよ(かなりの渋みと長い余韻にクラクラきます)
バローロ・レ・ヴィーニェ2001(単一畑産)

鎌倉のみかん

テーマ:
実家の鎌倉の家に遊びに行ってきました
庭のみかんオレンジ、柿の木はもういっぱい実をつけてましたよ

みかん
実家は二世代住宅です
弟の結婚を機に1階が両親、2階に弟の家族が住むスタイルに建て替えたのですが、弟は庭の手入れにいっさい興味がないらしく、マンションに移りたいみたいです
植物の手入れは手間がかかりますからねー

つい東野圭吾さん原作の映画「秘密」のラストシーンが頭に浮かびました

ラ・カラ

テーマ:
ラ・カラとは「小さな湾」のことだそうです
こちらは、イタリア半島の西、ティレニア海に浮かぶサルディーニャ島最大のワイナリー、セッラ&モスカの作る白ワインです。フレッシュですっきりした味わいで、はちみつのような甘い香りの余韻が残ります

ラカラ
LA CALA 2006
VERMENTINO DI SARDEGNA
SELLA&MOSCA
<ラ・カラ ヴェルメンティーノ・ディ・サルディーニャ
セッラ&モスカ>
イタリア/サルディーニャ島
ぶどうぶどう/ヴェルメンティーノ
輸入者 モンテ物産

飲みやすいワインです
1400円程度

カンポ・ディ・サッソ

テーマ:
カンポ・ディ・サッソはイタリア語で「小石の丘」の意味だそうで、これはワイナリーの名前です。
このワイナリーは、トスカーナのボルゲリで、スーパータスカンブームを起こした一人、ロドヴィコ・アンティノリ侯爵が、オルネライアを手放した後、ボルゲリの北、ビボーナ(Bibbona)に新たに作ったもの

カンポディサッソ
INSOGLIO del cinghiale Campo di Sasso 2005
<インソリオ・デル・チンギアーレ カンポ・ディ・サッソ>
イタリア/トスカーナ
ぶどうぶどう/メルロー50%、シラー20%、カベルネ・フラン15%、カベルネ・ソーヴィニョン11%、プティ・ヴェルド4%
輸入者 日本リカー

イタリア展にて3360円で購入

いのししラベルが目印の「チンギアーレ」はボルドーの右岸を意識した、メルロー主体のワイン。重さが目立ちバランスが悪い(準)スーパータスカンはイヤですが、このワインはこくがあり、芳醇なおすすめの重口です合格
香りもブラックチェリーのような果実系の香りと、チョコレートやタバコっぽい香りが混ざり、幸せな気分に!
お値段も手頃、ぜひリピートしたいです音譜

ロドヴィコ・アンティノリ侯爵がニュージーランドで作っているワインの記事はこちら

脳内メーカー

テーマ:
昨日社員の一人に話しかけられた
「今、脳内メーカーって流行ってるんですね」
なんと見たら毎日新聞(だったかな?)に載っている
んー平和な日だな…

そこで私
「そうだねー、でもあれちょっと引っかかるんだよね。だって姓名の間にスペースを入れるのと、入れないのとでは全然違う答えがでるでしょ?どっちがホントはわからないじゃん!」
「えーどっちも試してみましたよ?もうスタッフ全員と主なお客さんの名前でやってみましたから(笑」
私「何、そこまでやってるの?」

どんだけぇ~ですよ!!
会社のパソコンで遊ぶのも、ちょっとくらいの息抜きならいいけど。。どんだけひまなんだっちゅうハナシよ。。

それにしても、勝手に人の脳内をチェックされてるなんて(遊びだけど)なんか落ち着かないな~~(^^;