ルーチェ

テーマ:
近所のスーパーがリニューアルオープンしました
閉店間際のお買い物でラッキーさせてもらったので、還元しに行くと、なんと!
ワインコーナがグレードアップしてる☆

今まで一万円を超えるものはドンペリくらいしかなかったハズですが、
今度は低温セラーにボルドーの5大シャトーのワインが並んでました
ムートンやラフィットの2001年
うーん、微妙。。

ちょっと驚いたのは、マニア向け?イタリアワイン、スーパータスカンが置いてあったこと。スーパータスカンは日本へ入ってくる量もさほど多くないので、そこらの店の店頭にあるなんてことは、めったにないんです。
まぁそれはボルドーの1級も同じですね。
でもボルドーの有名シャトー程知名度がないのに、しかも全部で10本くらいしか入ってない高価格商品用セラーにこの↓ルーチェが並んでいたので
ルーチェ
驚いたけど、うれしかったです

バイヤーさんはこのワインは絶対売れると思ってここに置いたのか?
それとも「それ程知られてないイタリアワインなんか売れないからダメ」「いやこの地域の消費者も以前より成熟してますから、今なら動くはずです。しばらく置かせてください!」なんてゆー店長との侃々諤々があったのか?(妄想中)
またラベルデザインが個性的だからインパクトがあると思って。。

それはおいといて、なんかいいことがあったら購入することに決めた!!
それまでに無くならないでね~~

LUCE
<ルーチェ>
イタリアの名門フレスコバルディとアメリカのロバート・モンダビィとの合作
サンジョベーゼ50%、メルロー50%

年間生産量13万本はスーパータスカンの中では多い方で、ビジネスラインにのった銘柄といえます
AD

TV版電車男

テーマ:
伊藤淳史、伊東美咲主演のTV版「電車男」おもしろいです!

もう残すところあと3話くらいですが、これまで観て無かった人も楽しめると思いますので、良かったら観てください☆

主題歌のトワイライト・エクスプレスとそのアニメーションも、この作品に合っててカワイイです

はっきり言って私はヲタクに抵抗はないけれど、女性とつきあったことのない男性には引いちゃいます。普通に会話ができず、おどおどされたり、人ごみでも手を繋いだりできず、離ればなれになっちゃったりしたら、不安じゃないですか!?

だからなんで電車男がこんなに流行るのかな~って思ってました
純愛っていうけど、単にモテない男のコイバナでしょ?みたいな

はじめて2ちゃん好きの知人に聞いたのはずっと前
その人は(男)泣けるっていってたけど、興味ないから、見に行かなかったし
でも映画版は観てないからわからないけど、このTV版、けっこう話がスッキリしてるし、コミカルで楽しい。

エルメスさん(女性主人公)にもまったく感情移入できなかったけど、なんか慣れてしまったのかも。

とこのような感想を持っているのは、周りでは私くらいで、皆泣けるっていうんです!
私がおもしろいねっていうと、「え?」って。。
自分自身、一番感情移入しやすいのは、さとえり扮するOLなんですけど、へんですか?
AD

タイ風グリーンカレー

テーマ:
ずいぶん前に予告したグリーンカレーの完成写真をupしたいと思います

材料はこんな↓
ふくろだけ

写真のグリーンカレーペーストを使いました
炒めて煮るだけなので、簡単です☆

まず、市販のカレーペーストをフライパンでいためる(弱火)
その中に、とり肉、なす、ふくろだけ、たけのこの細切りを加えていためる(強めの中火)
これを鍋に移し、水と固形スープの素を入れ、とり肉が煮えるまで煮る
(煮込み過ぎに注意)
写真のココナツミルクと、ナンプラー、砂糖少々を入れる
*ホントはこのあとに、パプリカを入れるんだけど、都合によりパス(^^;)
これで完成!
グリーンカレー

彩りが悪い?。。背油入りのラーメンじゃないよん(汗

作り方はペーストの裏側に書かれています
その通り作れば失敗無し!
自己流なのは、鍋で材料をいためると書いてあるところを、厚手の鍋がないから、フライパンで炒めているくらいですね。
ココナツミルクを加えるので、辛過ぎることもない(と思います)
まぁあげるとすれば。。
食べ過ぎ注意!?( ̄▽ ̄;)

材料:グリーンカレーペースト、サラダ油、とり胸肉、たけのこの細切り、なす、ふくろだけ、赤・緑ピーマン、スープの素、ココナツミルク缶、ナンプラー、砂糖、(カフィアライムリーフ)
AD

なすミートソース

テーマ:
夏はやっぱり季節の野菜、なすを食べたいな!
てことでなすミートソースを作りました
じっくり煮込んだトマトソースなどをベースにして作るのがホントなんでしょうけど、これは即席です(てへ)

なすミートソース

まず、なすは一口サイズに切ってから食塩水につけあくを抜く(数分でOK)
ざるにとって、よく水分をふいておく
オリーブオイルでいため、いったんよける
オリーブオイル+にんにくのみじん切りをあたため、香りが立ったら、
ひき肉を入れて、塩こしょうし、ほぐしながら強火でいためる
白ワイン少々投入、ゆすってアルコール分を飛ばす
熟したトマトのざく切り、オレガノを入れ中火でいためる
煮詰まったら、なすを戻し、塩こしょうで最終的な味の調整を
(パスタをいれるから、この時点ですでに薄味だとボケちゃいます)
これでソース完成
生のトマトから作るからさすがに、少し時間が必要ですね
ゆであがったパスタを混ぜ、EXバージンオイルをトッピングします☆

味は良いと思うけど、色みが寂しいから
今度作る時は市販のトマトペーストを混ぜようかしら?

材料:なす、トマト、牛のひき肉、にんにく、オレガノ、塩、こしょう、オリーブオイル、白ワイン、パスタ

牛肉の臭みがオレガノで消え、食欲を誘う香りになります
時間が有る時、ミートソースやトマトソースを作っておくのがベスト!!

働きマン

テーマ:
ただいまモーニングで連載中の職場コミック、だいたい1話完結の連作です

えーコミックまで仕事ぽいの読みたくないよ~て声も聞こえてきそうですが(^^;

私はけっこうこういうの好きなんですよ


主人公松方(女性)は雑誌編集者


編集って仕事のハードさがリアルに、でも前向きに描かれていて


楽しいと思う



この作者はいろんなジャンルの話を書いてます


スタートはレディコミだったと思ったけど。


どんどん芸域を広げてて、そういった意味でも楽しみ☆






安野 モヨコ

働きマン 1 (1)



安野 モヨコ

働きマン 2 (2)

白身魚のソテー・ジェノバソース

テーマ:
一度にたくさん作れてしまう、ジェノバペーストの使い道☆
少しEXバージンオリーブオイルで伸ばして、ソースにし
白身魚ののソテーに合わせます

さわら

白身魚はさわらを使いました
塩、こしょう、強力粉をし、サラダ油+バター少々で焼くだけです
パスタに合わせた時は、私にはちょっと重く感じたジェノバペーストですが、白身魚のソテーとの相性は抜群!!
温かいうちにどうぞ(^ー^)/

マァジ社の白ワイン

テーマ:
イタリア、ヴェネト州のおすすめ白ワインです

以前イタリアのワイン産地で特に有名なのは、バローロやバルバレスコのピエモンテ州と、キャンティやブルネロ、スーパータスカンという言葉を生んだトスカーナ州と書いたと思います。ところが生産量になると、このヴェネト州が一番なんです。DOCに指定された銘柄が多いんですね(20種類以上あります)

その中でも大手のMASI社。
MASIの白
MASI MODELLO BIANCO DELLE VENEZIE
<マァジ・モデッロ・ビアンコ・デッレ・ヴェネツィエ>
イタリア/ヴェネト
ガルガネーガ、ピノ・グリージョ、ピノ・ビアンコ
輸入元 日欧商事(株)


モデッロ・デッレ・ヴェネツィエは、ヴェネトのモデルとなるワインという意味、自信作ってことですね!
味わいは辛口で、あまり酸味が全面に出るタイプではありません
すっきりしてるけど、やさしい飲み口です
ただ翌日持ち越しをすると、ずいぶん落ちちゃうかな?
飲み切るのが理想です☆

山本彩香の豆腐よう

テーマ:
御盆休み皆さんいかが過ごされましたか?
私は仕事!!特に土日はまさに書き入れ時だったので、ハードな日々を過ごしました。
それで、今から数時間だけ実家に顔を出してきます!

今月初めに伊勢丹の沖縄展で購入した豆腐ようを土産に持っていきます
でも実家はお酒ダメな人の集まりだからなー
喜ばれるか微妙?

豆腐よう
山本彩香の豆腐よう
*同封のしおりより*
<作り方>
塩をした木綿豆腐を2~3日間位陰干しして水分を取ります。
ぬめりが出て旨味が増します。
これを泡盛で洗い、予めねかせて発酵させておいた、米と紅麹と泡盛をあわせた漬け汁に入れ、6ヵ月間熟成させます
<食べ方>
小さなさじや楊子でけずりとり、そのまま少しづつ味わうか、クラッカーにのせて食べても美味です。なめらかな舌触りとほんのり甘い独特の風味が活きて妙なる味わいを楽しめます。

夏コミ!

テーマ:
8月の恒例行事、夏コミに行ってきました

初日12日は朝から雨で困ったモノでしたが、開場までにはあがってやれやれ。
あとはいつもどおりの人出(10数万人)です。
もう全く、前に進もうにも進めない混み方ってのはねぇ(><)
でもかなりがんばりました(何を?)
スタッフに(男)お土産↓
もえうちわ
萌えうちわ

暑い、重い、飢え、渇き、寝不足、混雑、行列、忍耐
体育会系の合宿ですかぃ!?
お疲れサマ~~