今月の懺悔コーナ

テーマ:
―今月の懺悔―
ちょっと大袈裟ですね(^^;
この企画は毎月末、なんらかの縁で現在私の家にあるものの、
これはどうやっても全部飲み切れそうにない、スマン。。
そういったお酒に対して、ゴメンナサイをするコーナです。

アマレット


今月は写真のボトル
名前はアマレット・ディサローノ
(サローノ村のアマレット)
イタリア産で、あんずの核から浸出したエキスに、17種類のハーブをブレンドしたリキュール世界中のアマレットの元祖でもあるそうです

このお酒はそもそも、アルコールがダメな知人が何かでもらっちゃって、自分は飲めないからといってくれたものなんです
その時、ミルク割りやウーロン割りといった、ごく簡単なレシピも付いてましたので、
それを見てさっそく試してみましたが…どうにもこうにも「甘め」なんです、味が。

だからアマレット。。( ̄□ ̄;)サムッ
いや単なるオヤジギャグじゃなくて、ホント甘口なんですよ!
せっかくいただいたのに、甘口のお酒はちょっと苦手。。

しかし今回、たかがウーロン割り試しただけで、不味いと思わせるようなことを書いちゃイケナイ!!
せめてもう少し調べてから(=飲んでみてから)ね♪
と思い直しました
そこでいったのが発売元のサントリーのHP
このお酒を使ったカクテルを調べてみると…すごくたくさんあるんです!!
ミルク、ウーロン茶、ジンジャーエール等のノンアルコール飲料で割るだけでなく、
ウィスキー、ブランデー、赤ワインetc.と合わせたカクテルも豊富。
なわけで、手持ちの材料で作れるカクテルにチャレンジ☆
  生き残れるかアマレット!!

ROSA ROSSA
赤ワイン 60
ディサローノ 30
ジンジャーエール 30

作り方:ビルド

ITALIAN SUFFER
ココモ 30
ディサローノ 30
パインJ 適量★

作り方:ビルド

結論。飲めないことはないけど…でした!!
※いきつけのバーでは、あまりお酒が強くない女性客に喜ばれているの見てます
※あくまで私が苦手なだけなので、逆に甘めが好きな方は試してみてね☆

この企画により、私自身アマレットに親しみがわいてきたカモ?
他のカクテルも試してみようかな~
AD

日経のブログ特集

テーマ:
4/29の日経に「ブログ」の紹介記事が載っています
内容はフツーに、「ブログ」とは…の簡単な説明、
そして今これが流行りですと続き、主なサイトの紹介に

それによると
ライブドア/49.3万/20~30代の男女/開設者数国内最多
楽天広場/38万/主婦/アフィリエイト広告と連動
エキサイト/22万/35~49才の男女/初心者に配慮し、作業簡易化
goo/20万/10~20代/デザインが業界最多210種類
ヤフー/10万/20~30代の男女/掲載できる画像の容量が大きい
ウエブリブログ/8.8万/40以上/アルバム作成が簡単
ココログ/7.6万/30代/初心者向け解説充実

*左からサイト名/会員数/多い利用者層/特長です

デザインっていうのは、デザインスキンのことだろうな。。
良く聞くけど、ココログはまだ小さいのね。。
アメブロは…(・・*)(*・・)キョロキョロ出てませんねぇ(^^;

実は23日の日経プラス1にもブログの特集があったんですよね
(うっ、、記事使い回しか?←ウソです)
日記もブログなりけり。。と清少納言もどきの女性がノートパソコンを
カタカタやってるイラストが印象的な記事には
ライブドア、ヤフー、MSN、NEVER、ドリコム、Seesaa が紹介されていました

やっぱりアメブロは…
( ̄ー ̄?).....??アレ?? 

改行以外全部タグ打でがんばってるのにぃ←(謎  

   自分の利用してるサイトが紹介されてないとちょっと寂すぃカモ

<今月の目標と反省*プライベート>
休肝日*週1回→月間2回/(あと2日あるけど)目標達成率50%
スポーツクラブ*週2回→月間3回/(あと2日あるけど)目標達成率38%


まーまーかな?( ̄▽ ̄;)オイ

4/30予告→「今月の懺悔」コーナです


AD

つつじの写真

テーマ:
東京都文京区の根津神社にて

4/27撮影

つつじ紅白



つつじ白



つつじ橙



いろんなめずらしい種類の花撮りたいな~
\(▽⌒*)(*⌒▽)/わくわく

最後に一枚くらいスナップ写真も頼んじゃおうかな~
(ノ>。☆)ノ キャッ

あっ。。。
( ̄▽ ̄∥)

デジカメ電池切れ~~!!
AD

根津神社のつつじ

テーマ:
千代田線「根津」駅より歩いて5分、根津神社に行ってきました

ここは毎年この時期おこなわれる「つつじまつり」で有名なところです
ただ今、園内は見事なつつじが満開、見物客で大にぎわいです
平日だからか、年輩の方がかなりの割合を占めてました

つつじ祭り全景



つつじは階段状に植えられており、回覧コースを昇り降りしながら、
さまざまな種類の花を鑑賞できるようになっています。
しかしそもそも回覧コースは狭く、人込みで押される上、
多くの人は写真を撮ったり、花を観るのに夢中で
足下がおろそかになりがちなため、
お年寄りにはちょっと危ないなと思いました

つつじ祭り全景2


神社の境内ではバッグとか、ヒカリモノとか、そーゆーのを並べた
露天がたっています
甘味茶屋もあります
お向かいにはつくだ煮やさんがあり、呼び込みをしています
「両さん」で読んだことしかない、東京下町のにおいがする光景です

文京つつじまつり★
第36回 平成17年4月8日より5月5日まで開催

つつじ苑は期間中午前9時~午後5時30分まで開苑
入園料(ご寄進)200円
境内にあるつつじ苑は約2000坪、ツツジは約50種3000株!

八重桜in成城

テーマ:

八重桜



東京都成城あたりで<4/27撮影>

strong>おすすめのフリーペーパーは「CUE!」です
「キュー」は小田急のキュウ
そして多分キュートのキュー☆
このペーパーの魅力はなんといっても、写真がきれいなこと
そしてレイアウトセンスも良い

4面見開きオールカラー
季節にちなんだ沿線記事や、最新ニュースの特集があります
最近でいうと新型ロマンスカー(50000系)の車内を解剖!!
カッコイイ☆乗りたいと思わせる記事です

桜、あじさい、紅葉の名所等の情報は翌年も使えるから
私はバックナンバーを保存してます

ネットでもチェックしますが、皆でここ行かない?って話す時は
どこでも簡単に回し読みできて、イメージを共有しやすい
紙媒体は便利!!

おいてあるところ:小田急各駅、小田急百貨店、OXなど
毎月1日発行

ほたるいかのパスタ

テーマ:
旬の素材ほたるいかを使ったパスタ
簡単ですごく美味しく出来るのでオススメ!!

ホタルイカ


アーリオオーリオをベースにほたるいかをいためます
ころあいを見て白ワインを少しいれます
フライパンをゆすりながら、煮詰めて味見→うわっしょっぱい!!
したらパスタのゆで汁をいれつつ、味見☆
いいと思ったらパスタを混ぜる
トッピングにEVオイルイタリアンパセリをふりかけ完成~

ほたるいかからでるうまみがあるから、塩、こしょうはいらないよ

ちょっと大変なのは、ほたるいかの下ごしらえ
「目」と「軟甲」を取るんです

これがね、少し、、イヤけっこうめんどうカナ
なんかもう、目とかじっと見てたら、気持ち悪~
食欲がぁぁって思うんですけど、3秒後には立ち直って美味しくいただきました(^^;)

お買い物

テーマ:
今日は時間があったのでお買い物にヽ(^◇^*)/ ワーイ
行きました!!

まずコスメ。洗顔フォームを買いに
「すみません、在庫切らしちゃってて。明日には入荷しますが。。。」
(><。しょぼん

本屋さん。ビジネス書を中心に3册購入(^0^)/
しかしそれ以外に、趣味の本の在庫をたずねたら
「置いてないんですよ」
(><。くすん

良く行くショップでキャミを2枚。
♪♪v(⌒o⌒)v♪♪ワーイ

キャミ


  ↑外側のが今日買ったもの

さくらやで写真用インクジェットペーパーを買う
  しかし家のプリンタではきれいな色は望めなかった
( ̄ー ̄;)

スーパーのチラシを見て鯛を買いに
「あのーこれカルパッチョ用におろしてもらえますか?」
(前にそういうサービスをやっていた)
「すみません、もう社員が帰っちゃってるんで、今日は無理ですね~」
ヽ( ´ー)ノやっぱり。。

帰ったら良い具合にお腹が空いていたから、さっそくごはん。
スゴク美味しくできた☆
在宅の仕事もクリアd(≧▽≦*)OK!!

さて今日は何点!?

チーズの効能

テーマ:
大丸のフェスで購入したチーズです
全てチーズ専門店「チーズ王国」の品でした

左下
ヴァルフレ アイユ&エルプ125g/ナチュラルチーズ
原産国 フランス
原材料 生乳、クリーム、食塩、ニンニク、パセリ、チャイブ、ペッパー  
ホイップタイプのスプレッドチーズ以前紹介した<サンモレ>と良く似たタイプ…
クラッカーとの相性も抜群←一緒に売ってたからつい買ってしまいました(^^; スティック野菜にも!

右上
チーズ王国カマンベール250g/ナチュラルチーズ
原産国 フランス
原材料 生乳、食塩
チーズの本場フランス・ロレーヌ地方で作られたオリジナルカマンベール

チーズ2



フルロンドゥブルージュ250g/ナチュラルチーズ 
原産国 ベルギー
原材料 生乳、食塩
チーズスフレのような見た目ですね。。
でも、もとは大きな円盤型のウオッシュチーズでモチモチっとした食感です。チーズ入門者から通の方にまで人気だそうです

チーズ1



どれも試食してから買ったので好みですが、一番病付きになりそうなのは下の写真の「フルロンドゥブルージュ」です☆

(⌒¬⌒*)んまそ・・・♪

<いただいたパンフより>
チーズの効能

ストレス対策に
チーズには良質のカルシウムが含まれており、神経作用の調節や精神安定に役立ちます。
またチーズは疲労やお酒から胃や肝臓を守ります←う~ん。大切だねー

受験勉強に
チーズには脳の栄養となるアミノ酸が豊富。
吸収も良く、おやつに最適←アミノ酸~

ガン予防に
チーズに含まれる鉄とビタミンA、そしてラクトフェリンに制ガン作用があると注目されています

「チーズは太る」は誤解
チーズの脂肪は乳化状態で、脂肪球もとても小さいので、短時間で消化されやすく、
豊富に含まれるビタミンB2は脂肪の燃焼を助け、皮下脂肪をためません

そうはいってもほどほどに!!

バーベキュー

テーマ:
バーベキューに行ってきました
♪♪v(⌒o⌒)v♪♪イエーイ O(≧▽≦)O ワーイ♪


23日、朝から晴天☆
今朝まで仕事してたから3時間しか寝てないことや、今夜も仕事なことはおいといて
(^^;)
楽しんじゃおう!!

まぁこのお誘いを受けたのが、前日の金曜日、どんな人が何人来るかもわからず、
参加費も『だいたいこのくらいね』
と言われたくらいのテキトーさでしたが
そこはノリで、参加することにケテーイd(≧▽≦*)OK!!

理由は2つ
ちょうど気候も良いし、バーベキューでもやりたいなぁ…って思ってたコト!
(ナイスタイミン!!)
(なんでこんな都合良く話がくるんだ!?ってくらい)
もう1つは、昨年も行った場所だから(参加メンバーは全く別)ちょっと安心←?

聞いたのは集合時間だけ(現地集合)
アリエナイー<(´∀`)/ アリエナイー<(´∀\)ミ タハーッ(ノ∀`)ゝ

昭和記念公園



結局24名中私が知っている人は7名でした。
友達の友達を呼んで集まってるので、年齢層も幅広い~
小さなお子さん連れの方もいました

参加費さえ持っていけばOKのオールレンタルパックらしくて、お肉や野菜も用意されています
バーベキュー機具はもちろん、まな板、包丁も全部貸してくれます

あいさつもなしでいきなり知らない同士、集まって野菜を刻み始める!

幹事不在、なんの打ち合わせもなしだから足りないものなんかもあって
大丈夫かなぁ~~と思ったけど、ナントカなりました!

生ビールのタンクとサーバもレンタル
( ̄□ゞゴキュッゴキュッゴキュッ・・・□o((>o<))-3 プハァーーー
みんな良く飲んでたな~

ビール以外はそれぞれおすすめのお酒を持ち込みヽ(^◇^*)/ ワーイ

私は、このブログでも何回か紹介した
イルシリーズのハーフを2本差し入れ!!
フタが王冠なのが特徴の、イタリアの微発泡ワイン(スパークリング)です☆
このワインはアルコール度数も少し低く(10.5%)
行楽のお供にはピッタリ♪
ボトルもオシャレで大好きです

イル



参加者はお酒好きな方が多く、料理はなかなかすすまないので
残りそうでしたが、レンタル時間4時間内で、なんとか完食!!
私もがんばって焼そばやきましたよ~

そんな間に撮影したのが、一つ前の記事<チューリップ>です
そちらも御覧くださいね☆

桜島


もーおなかいっぱいです
お疲れ様でした~~!!

チューリップ

テーマ:
東京都、立川の昭和記念公園内の春の花
ただいま真っ盛り!!

花水木<ハナミズキ>、チューリップ、ショカッサイ
などの写真をどうぞ!

花水木<ハナミズキ>
白がまぶしい

花水木



チューリップ<薄紫>

チューリップ薄紫



チューリップ<ピンク&オレンジ>

チューリップオレンジ



チューリップ<赤>とネモフィラ

チューリップ赤



チューリップ<白&黄>

チューリップ黄



チューリップ<濃紫>

チューリップ濃紫



ショカッサイ(ムラサキハナナ)

ショカッサイ



2005/4/23撮影