お魚レシピ

テーマ:
3/17日の日記で書いた「ラ・○ットラ」のシークレットレシピの姉妹本、お魚レシピを買ってみました
まだ前の本マスターしてないけど。。

今日はスタッフと飲み会
自分のとこでは、明日からNewサービスを導入
状況は予断を許さない模様

ところで今日入った居酒屋「和○/○○店」は流行ってましたネ
私達が行った時(22時ちょい前)はすでに1回転したあとらしく、お店の人が、テーブルを片付けるのも大変そうで
他にいくつかある居酒屋(大手チェーン店)のうち2軒はここ最近行った時、なんとお客さん0組だったそうです(スタッフ談)
もちろん、この町に限るハナシですけどね
世の中キビシイ!
AD

映画ローレライ

テーマ:


公開されてから大分経ちましたが、映画「ローレライ」を観てきました

原作者福井晴敏さんのファンなので、小説も読みましたが、映画はずばりエンタメってカンジですね。観客にわかりやすく作ってありました。人それぞれとは思いますが、後味も映画の方がイイカモ?

2時間少々では枝葉は落としていかないとね。。
CGのイ507はキレイでした
戦闘シーンもっと見たかったです☆
小説の方で書かれていた奇抜な戦術を画で見てみたかったというのもあるし

キャラは自分にとっての萌キャラ<フリッツ少尉>が映画には出てこないので、初めから思い入れが低かった。。
仕方ないです。フリッツ出しちゃうと、あきらかに主役の活躍の場が
減っちゃうもんね(^^;)
*原作のフリッツの役所は映画では「高須」というキャラになってました
小説にも「高須」は出てきますが、ほとんど別物です
SSの軍服見たかったな~(汗)

まぁそんなこんなで、映画はちょっと短いな。小説は書き込み過ぎで長いよ。なんて贅沢な感想でした。
スタッフの皆さんお疲れさま!
夏公開の「イージス」も行きますよー

*「亡国のイージス」的萌キャラは如月二曾♪

今日のお酒は久々に日本酒!久保田の千寿をいただきました
AD

きのこのクリーム煮

テーマ:


小雨模様の日
早朝から研修。主催は自分です
ほぼ徹夜で眠い

ランチでてんぷら屋さんに入って、ビール飲んで眠さMAX

夜は自宅でちょっと作りました
きのこのクリーム煮と菜の花のリゾットです

きのこ、、は味付けに塩、胡椒は使いません
塩の代わりになるのがアンチョビかな?
あとにんにくやほんのちょっとのトマトソース、そしてフレッシュクリームを加えて出来上がり!
材料さえ揃ってれば、すぐですね☆
かなりコクがあって美味しいです

ワインはil prosecco(^ー^*)
微発泡ですっきりした味わい。いろんな料理に合いますよ~
今回375mlを購入したのが悔やまれたほどです(^^;)

その後赤ワインに変えて、録画してあったサッカーの試合を見ました
25日に行われたワールドカップ最終予選のイランvs日本です
やっと今頃~ですネ。。
30日はぜひリアルタイムで観たいものです☆

PROSECCO
DEL VENETO I.G.T.
VINO FRIZZANTE
MIONETTO社
輸入元 昭産商事(株)


BELLINI CHIANTI 2003
D.O.C.G.
サンジョベーゼ、カナイオーロ、マルヴァジア
輸入元 (株)スマイル
AD

春色ストール

テーマ:
手持ちのカーキ色のトレンチに合わせて、明るいブルーグリーン系のストールを買いました。綿、麻、レーヨンのカジュアルなもの。
ヘビロテ品になりそう♪

ワインはベリーニのキャンティを抜栓
色はサンジョベーゼ特有の濃い紫です
気軽に飲めます★

う~んデイリーワインのストックもそろそろ無くなっってきたなー

いかとグリンピースの煮込み

テーマ:

oil


今日は初めて「いか」料理を作った日です

甲殻類に対するアレルギーもちなので、作ったところで味見もおっかなびっくり


なのになんの気紛れかというと

時々作るイタリアンの参考書(?)「○・ベットラ」のシークレットレシピに載ってるいかとグリンピースの煮込みがあまりにも美味しそうだったから(^^;)


そう体質に合わないだけで、味は好きなんです

グリンピースは旬の食材ですしね☆

不馴れなので、ロールいかを使ったレシピにしました

300gのいかを100ccのエキストラバージンオイルで(写真)いためます。でもEVオイルって高級食材!?な感じだし(貧乏性デスねっ)一度にこんなに使うなんて、なんかドキドキ。。

初めての料理、失敗したらトカ

煮込みといっても、煮るのは20分程度
塩で味付けしていざ味見してみると、、味がぼんやりしてる?
少し、塩を増やしてみたけどダメ(><)
おまけに、かなりの生臭さ!

もぅヤダー4人分も作っちゃって、コレどうしよう。。


徹夜だったので、とりあえず仮眠しましたzzz



起きて懲りずに味見。すると、えっウソ?と思うほど美味しくなってました


経験がないから、どのくらい経てば味がしっかりするのか、わからなかったんですね!
がっかりする余り、捨てちゃおうかと思ったけど、思いとどまって良かった★


そして、高価なEVオイルをふんだんに使ったことによるもう一つの効果


それは保存がきくこと


試して良かったー(*^0^*)/

また作りたいデス

写真が無いけど、トマトを少し入れるので、いかの白、グリンピースの緑、ところどころほんのり桜色で、見た目とてもきれいなんですよ♪


材料:いか、グリンピース、たまねぎ、EVオイル、白ワイン、トマト少々