ささっとミートソース | おうちカフェ教室Happiness kitchen

おうちカフェ教室Happiness kitchen

思いを込めて作ったものが、しあわせな記憶として残ってもらえますように。
「おうちカフェ教室 Happiness Kitchen」
は、そんな想いから生まれた教室です。

日勤の時には、19時くらいに帰宅。

ちょっと残業したり、お買い物をすれば、もっとおそくなります。今日は19時半になってました。あせるあせる

20時過ぎまでには、何とか夕飯を食べ始めたい。あせるあせるあせる

そんな時には時短メニュー。今日はミートソース。

ひき肉は、大抵冷凍庫に入っているので解凍し、玉ねぎ1個はみじん切り。人参1本はすりおろしちゃいます。トマト2個セロリの葉も冷凍しておいたものを使います。

トマトは丸ごと冷凍庫しておくと、解凍された時には皮がむけて使いやすいです。

セロリの葉は、刻んで冷凍しておきます。

フライパンにオリーブオイルを熱し、トマト以外を炒め、トマトを入れたら赤ワインをカップ1くらいとコンソメを入れ、ローリエ1枚、セージ、バジル、ナツメグは少々を入れ強火で煮込みます。砂糖大さじ1、ケチャップ大さじ2、あとは塩胡椒で味を調えたら、一旦火を止めます。

この間、約10分。

ここで私はお風呂へ。

あ~~~~ゆっくりと入りたいなぁ~~なぁんて思いながら、ささっと15分。

一旦火を止め、再び熱する事で味が染み込みやすくなります。

パスタを茹でている間、ミートソースを焦げないように煮込みます。この間、10分。ぼーっとせずに、サラダを作ります


こんな感じで帰宅して30分くらいで晩ごはん完了。音譜
{2F6E289B-D9F6-4B5E-A879-9041D075D891:01}

時短ミートソースと鯛のカルパッチョサラダ。

今日もお疲れ様!ラブラブ