8月19日のこと。


Windows更新プログラムに不具合、OSが起動しなくなる恐れ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140818-00000076-zdn_mkt-ind


この記事を読めたということは、

私のVistaちゃん、大丈夫だったのかな?^^;と思いつつも、


14日の朝の起動時に、いつもと違う画面が出て、立ち上がりに時間がかかったのを思い出したので、

調べてみると・・・・・。


あー、「自動更新」で1つ、ここに書かれているプログラム入っちゃってるわーー;・・・・みたいな。

オットンの「7」には2つ入ってしまっていて(でも普通に起動していた)、

娘ちゃんの「8.1」は、パソコン自体をその時期立ち上げていなかったので、

入ってきていませんでした。


上でご紹介した記事の中で、

「特に問題が発生していなくても、予防的処置のため、該当する更新プログラムをアンインストール

することを推奨する」となっていたので、


「Vista」「7」とも該当のものを削除したんですけども。


もし、いきなりパソコンが起動しなくて、この記事を知ることができなかったら、

「パソコン、壊れたY(>_<、)Y」って思うよねー。


この記事が出た時のついでに、

「偽Fl○shPlayer」の存在についても知りましたーー;。


「真」「偽」の更新メッセージの違いを見たんですが、

これ、来てたとしたら、私、絶対に気づかない!!Σ(・ω・;|||


不安になりましてねえ・・・・・。

変なのないか調べてみたんですが、これはどうやら「セーフ」みたいで。

やらかしていなかったみたい。


なんだかねえ。

「ワケワカラン」ってことが多いなあ・・・・・って。


いえ、うちの父がね。

何回かね、パソコンをやらかしてしまったことがあって。

メーカーに何時間も問い合わせたり、リカバリーディスクを使って、最初から・・・・・てな、

大騒ぎをやったことがあるんですよ^^;。


父「うっかり、当たっちゃったんだよ(  ̄っ ̄)」


って言うんだけど、


私「いーや!、絶対に自分の意思でクリックしてるんだよ!(゙ `-´)/」


みたいなーー;。


年寄りは、「PCのパフォーマンスがなんちゃら」みたいなのを隅で見かけると、

慌ててクリックしちゃうんだよな・・・・・。

他にも・・・・・ーー;。


でもまあ、

「行動を起こす前に、まずは疑え」って、なかなかできんよねf^_^;。