Bonheur~「日々の生活のエッセンス」多肉植物、いろんな植物、空、etc・・・~

Bonheur~ボヌゥール~とは、フランス語で「幸せ」を意味します。なにげない日常にも、「幸せになれる種」は落ちていると思っています。それに気づく事が出来たなら、毎日を「幸せのお花畑」にする事も夢じゃない!?
私の「隠れ家」へようこそ♪


テーマ:

                       9月9日に手に入れました・・・


Bonheur~「日々の生活のエッセンス」多肉植物、いろんな植物、空、etc・・・~

                  「E. ピーコッキー sp. メキシコ」の名札の子。


                エケベリア「ピーコッキー(養老)」のsp.の「メキシコ」。


          「sp.=species」つまり「未同定種=おそらく新種であろうものが発見されたが、

       まだ同定が不十分でその産地名や特徴、あるいは番号を仮に命名する場合がある。」。


                        ええい、ややこしいむかっ

              つまりは、ピーコッキー(養老)の中の新種ってことですよね。

                    ・・・「選抜個体」って感じですかね?



Bonheur~「日々の生活のエッセンス」多肉植物、いろんな植物、空、etc・・・~


                               横から。

                      なかなかお美しいです(///∇//)。



                         ピーコッキー(養老)って、


Bonheur~「日々の生活のエッセンス」多肉植物、いろんな植物、空、etc・・・~


                           これですね。

                  「養老」(エケベリア属・Echeveria peacokii)。


                        とにかく「子吹き」旺盛。

                 群生させたいので、子はそのままにしています。


        多肉図鑑によると、「養老はピーコッキーの1型」って表現がされています。


                そして「姫養老」はEcheveria peacokii 'BLEUTE'.

         「'」が一つなんで、ピーコッキーの「園芸品種(交配種)」なんですよねえ・・・。

                       ここら辺、確か迷宮^^;。

    

                 「養老=姫養老」って記述も見かけるので・・・。


              でも、多肉図鑑に従うなら「養老≠姫養老」なんだなあ・・・。


Bonheur~「日々の生活のエッセンス」多肉植物、いろんな植物、空、etc・・・~

            「メキシコ」って、「このデスメチアーナ」に似てると思ったのよね。

          「デスメチアーナ」(エケベリア属・Echeveria peacokii ''Desmetiana'')。

               学名から読み取れるのは「ピーコッキーの選抜個体」。


                           この子はね・・・、

Bonheur~「日々の生活のエッセンス」多肉植物、いろんな植物、空、etc・・・~


               徒長はしないけど、引力に耐えられない子みたいなの^^;。

                       こういう姿、よく見かけます。

            仕立て直ししてもいいんだけど、またどうせこうなるんよねーー;。



                    そうそう、この薄紫色の葉を持つ美種、


Bonheur~「日々の生活のエッセンス」多肉植物、いろんな植物、空、etc・・・~

           「サブセシリス」(エケべリア属・Echeveria peacokii ''Subsessilis'')。

               学名から読み取れるのは「ピーコッキーの選抜個体」。


                 この子は、「胴切り」した下の部分から生えてきた子。

                            なぜなら・・・、



Bonheur~「日々の生活のエッセンス」多肉植物、いろんな植物、空、etc・・・~


     仕立て直ししたはずの上が、またこんなカッコになっちゃいましてねーー;。なんでやねん

              1枚目に参考として載せるの恥ずかしいーー;。笑ってやって下さい



Bonheur~「日々の生活のエッセンス」多肉植物、いろんな植物、空、etc・・・~


            でもですね、「サブちゃん」は、「ピーコッキー(養老)」だけあって、

                       子吹きはいいのですよ(o^-')b。


                  2つ子供が顔を出しているの、わかりますか?

                  まだ他、最低でも3つぐらい葉の陰にあります。


いいね!した人  |  コメント(2)
PR

[PR]気になるキーワード