遊人の趣味ブログ

旧「遊人の遊戯王ブログ」
ニックネームを遊人‐ユート‐から柊遊人に変更しました。

遊戯王関連、書籍・読書、その他趣味に関する話題を書いていきます。


テーマ:


おはようございます。遊人です。


文章を書くにしても、言葉を話すにしても、もっとも重要なのは相手に「伝わる」かどうかだと思います。
こうやってブログを書いて不特定多数の方々に見てもらうのもそうですし、日常の雑談だって相手に「伝える」ものです。
伝わらない文章・言葉は独りよがりといっても過言ではないでしょう。


今回読了した本がこちら↓

 

 

 

 

池上彰著『伝える力』

第一章の序盤からすでに肝心なことが書いてありました。

――「伝える」ために大事なこと。それはまず自分自身がしっかり理解することです。(p.18)


当たり前のようですが、実はあまりできていないことだったりするのではないでしょうか。

知っているつもりでも、知らない人に説明しようとすると言葉に窮する……なんて経験はあるのでは?
ぼくはあります。


浅い理解、あいまいな知識など、自分自身がよくわかっていなければ相手に伝わるはずがありません。
まずは自分がよく理解することが肝要です。


まずは「自分が知らないことを知る」ことが大切なのです。無知の知ですね。
わかったつもりほど怖いものはないです。

そんなこと知ってるよ、と思っていても、他人に尋ねられた時答えられなかったなんてことはありませんか?
ぼくはあります(学習しろって話ですが)。


重要なのは謙虚な姿勢。


――まず「自分は何も知らない」ことを知り、他者から謙虚に学ぶことです。(p.36)


謙虚にならないと成長も上達もありません。余計なプライドなら捨ててしまって、謙虚に人の意見に耳を傾けてみましょう。
そうすると、自分がいかに何も知らないでいたのかが知れると思います。

 

謙虚な姿勢で、より理解しようと学ぶ。

大事だと思います。

 


池上彰さんの文章はとてもわかりやすく、頭にすっと入ってきます。とても読みやすく、おすすめです。
よく「伝わる」よい本でした。
 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


おはようございます。遊人です。


巷で使いやすいと評判の多機能ボールペン「ラミー2000」。
どうしても欲しいと思っていましたが、
そこらへんで売っているボールペンと比べると値段が桁違いですので(1万円くらい。アマゾンで5千円強)、なかなか購入に踏み切れませんでした。
……が、とうとう先月の上旬くらいに買いました。

 

 

 

 

スタイリッシュな見た目が非常にかっこいいです。

色の切り替え方は振り子式。これもまたスタイリッシュ。
ペン軸を横にした状態で使いたい色を上向きにし、ノックするとその色が出てくる仕組みです。


リフィルは「4C規格」。
純正リフィルだとぬるぬるとした書き心地です。
が、ぼくはジェットストリームのリフィルに交換しました。
さらさらとした書き心地で、個人的にはこっちのほうが好み。
ただジェットストリームの4Cリフィルには緑色がないため、緑だけは純正リフィルですが。


ペンケースにはいれず、ふだんはコクヨのノートカバー「システミック」のペン差しに差してあります。
自宅にてメモ書きからノート記入まで、活躍してくれています。

値段的に手が出にくいですが、それだけに書く楽しみを味わわせてくれる一品です。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


こんにちは。遊人です。

 

正直新ルールで当面の間は新しくカードを購入するのもデッキを組むのも控えようかと思っていたのですが、
エクストラを使わず、現在でもそれなりに戦えるKozmoだったらデッキレシピを考える価値はあるかなと思いました。


デッキコンセプトは、
《リンク召喚? いえ、エクストラ使いませんけど》


【純Kozmo】
●デッキ40枚
○モンスター19枚
・フェルブラン ×3
・フォルミート ×2
・ドロッセル ×1
・ダークローズ ×2
・シーミウズ ×1
・ダークエルファイバー ×1
・スリップライダー ×3
・フォアランナー ×1
・ランドウォーカー ×1
・ダークシミター ×3
・ダークエクリプサー ×1


○魔法13枚
・エメラルドポリス ×3
・テラフォ ×2
・緊テレ ×1
・サイクロン ×2
・羽根帚 ×1
・ブラックホール ×1
・闇の誘惑 ×3


○罠8枚
・エナジーアーツ ×2
・激流葬 ×3
・リビデ ×2
・ジェネレーションチェンジ ×1


Kozmoって何回か回すとすぐに回し方のコツがわかると思うので、
結構扱いやすいデッキなのでは? と個人的に思っています。
エクストラなくても戦えるというのもポイント高いです。

 

マスタールール4施行後はしばらくエクストラ使わない系のデッキが回しやすそう。
初期はリンクモンスターの種類少なくて難儀しそうですし。


友人に今後遊戯王を続けるか尋ねたら、「とりあえず様子見」って言ってたんで、
ぼくもとりあえず様子見を続けることにします。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。