とりにく

大学3年生の日常です。

特筆事項はないです。よ。


テーマ:

いつだったかなー、高1か、中3の頃かに読みました。(今ふっと思い出した!)


村上春樹さん訳のやつ。


おかーさんが、学生時代に読んで、よくわからんかったわ!と言っていたので、それは読むしかねぇな!と思ったんだと思います…(えー!)


で、ひたすら読みつづけたんですが、あれ、ほんとに面白い。


結局どうなのか!!と言われたら応えられませんけど、いまだに忘れてない分、印象深かったんだと思います。よ。


ライ麦畑で子供を助ける人になりたい…みたいなくだりがあったと思うんですけど、(読んでない方すいません・・・)あれで、充分、読む価値がね、あったなぁ、と思いました。


そういう生き方がいいなーと思いました。若かったなーあたし。


だから何だってことなんですけど、もう一回読みたい。


でも時間厳しいかなぁ。


次は村上春樹さん訳じゃないほうを読んでみたい。


日本語の題が、好きー。


直訳すると、「ライ麦畑でつかまえる人」になるんですかね??


やっぱ日本語題がいい。よ。


あたし好み。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

パイロットフィッシュ。


買った日に2時くらいまでかけて読み終わってたんですが、なかなか書く時間がありませんでした…読み終えた後の直後の感想がいいのに!(何が!)


※以降はもしかしたらこれから読む方等に内容が!!!ってことになるかもしれません。ので!気をつけてくださいね!しかしよんだこと無い人分かりにくいかな!




とにかく読み終わった後、悲しくなりました。


何でかわからないんですが。


主人公の言っていた、由紀子さんと別れても、由紀子さんの嫌がることはしない自分が居る、と言うのが。


すごく納得しました。


あたしは慎一くんと付き合ってた時によく、「どっちでもいいよ」と言ってて、それをよく注意されてました。


あたしはどうでもいいんじゃなくて、相手の好きなようにして欲しい、と言う感じでした。


でもなるべく言わないように心がけてたんですよね。


そしたら別れた今でも、どっちでもいい、ってなかなか言えなくなりました。


言った後、あ!言っちゃだめじゃん!って。思う。


そういうことか、と思いました。


そして加奈さん。


加奈さんの手紙の、傘の一文を見たとき、ドッキー!としました。本気で。


なんだろ、このひと、すごい。と思いました。


つながり無いように見せて、つながってる。


はじめ、本のうしろの紹介文に書いてある内容、「人は一度会った人とは別れることは出来ない」みたいなのだったと思うんですが、嘘じゃん、と思ったんですよ。


でも読んでよかった。


心につっかえてたものが取れた気持ち。


いいなぁ。タイトルとつながってて、いいなぁと。


この人の本、買わなきゃ。


とにかく、またこの作家さんが大好きになりました。


もっと読みたい。そう思えました。


作家さんに会ってみたい。な。


本はこちらです。


パイロットフィッシュ 大崎善生(角川文庫にとびます)


よんで!みんな読んで!

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

アジアンタムブルーを読み終えまして、意外と中は不思議な世界が詰まっていて、素敵に読みきりました。


すーげー泣きました。本読むとすごい泣く。


万が一これからよむっぺ!と言う人の目に内容を触れさせるわけにはいかないので何も書きませんが!


泣く話だと思って買ったんじゃないです。綺麗だなーって。


そしたら泣いた。


だからどう、じゃなくて、なんだろ、言葉を尽くしたくても知らないんでかけないんですが、本に出てくる葉子さんのようになりたいなぁとおもいました。


最初読み始めの「葉子さん」のイメージと、読み終わりのイメージが全然違うんですね。すごい。


はじめは葉子さんの恋人の見方で書いてあって、途中からはなんか少し第三者的な眼でも葉子さんを書いてあって、その差がまた恋をしてる人の見え方の違いがわかって、面白かった。(難しい文章だ!)


また少し、個人的な部分でも多少葉子さんと同じような状態の方が身近にいるので、そういう面でもあー、と思いました。あーってなんだ!


とにかくアジアンタム買う。夏になると思い出します。


あの涼しげーな感じ。


いとしーね。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

ねーちゃんちから徒歩3分のスーパーに行ってました。1日3回くらい行く。(一回で済ませろ!)


そしたらレジのおにーさんが、「今お客様のエリア調査やってまして、郵便番号を教えていただけないでしょうか?」って。


このおにーさんすごい愛想いい。ていうかかわいい!すごい!おそらく大学生。にっこりわらうの!やばい!


まあそれはいいっすよ。もうあうことはないので。(冷徹)


ていうかね!ゆーび-んなんばーとかしらねぇの!!!金曜日にきたばっかだから!!


「わかりません!」と満面の笑みで言い放ちました。


おにーさん、ひるむことなく「じゃあ住所の・・・」とかいって住所と番号の照合できる表とか出してくんの!!!気合はいりすぎだよ!


ですがあたし、住所どわすれした。


指差して、「あ・・・あっちです!」とかいった。


でもおにーさんすげーの。


まぁそこは茶山っていうところのスーパーで、でもねーちゃんすんでるところは茶山じゃない!


あっちです!と誇り高く宣言したあたしにねーちゃんの住所の場所をするりと言って、「○○ですね」って。


すーげー!通じた!あっちです!が通じた!あたし勢いあまって○丁目です!っていった。それはいいです、と言われました。恥。


以心伝心!!!ぼくらはいつも!!!(初対面)


なんつーか、エスパー?


福岡にはエスパーがいます。


ていうか学生ほんっと多いですね。みんな若い!


とにかく空が薄いです。空気は薄くないよ!!!(黙れ)


だいぶなれた。けどたぶん挙動不審。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

桜井まちこさん、ご存知でしょうか。。。


あたしはこの方がすごい好きです。


別フレ?かなんかの漫画家さんだったと思いますけど。。。


エイチっていう作品がすごい好きです。


まぁネットで検索すれば、大体の内容は出てくると思いますけど、先生を好きになるやつです。


主人公の心情とかが、なんか好きです。


複雑なんですけど、とにかく好き。


時間のある方はぜひ!探して読んでみてくださいな!!


お勧めですよ☆

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。