キッチンスタジオナドは、島根県松江市にあります
パーティー・展示会・料理教室・講習会など、みなさまのイマジネーションしだいで変化するレンタルスペースです
いろんなイベント、企画のご案内をしていますので、ぜひホームページをのぞいてみてくださいね。
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2014-02-05 13:34:17

お花〜〜♪♪

テーマ:kitchenstudio等

あっとーーいうまに2月...

2月といえば女子のセンスの見せどころ、バレンタインデイがありますね~♪

チョコを手作りはもちろんですが、お部屋をバレンタインの雰囲気に演出する!ってのもオシャレですよねドキドキ


というわけで、昨日はキッチンスタジオナド恒例となりました、フラワーアレンジLessonの日でした。
テーマはバレンタインドキドキドキドキドキドキ

photo:01



ピンク!赤!な派手なものではなく、
淡いオレンジや桃色、クリーム色のグラデーションに茶色い差し色が効いた「大人のバレンタイン」ですラブラブ!

photo:02



photo:03




甘すぎないけどキュートでセンスの良い、さすが!!なデザインでした~

photo:04



こんなブラウンの可憐なバラや

photo:05



繊細なグラデーションのラナンキュラス
などなど

なかなか松江ではお目にかかれない、ましてや自分では買えないようなお花を使わせていただけるのも嬉しいポイントなんですよねアップ
ウットリですラブラブ

おしゃべりも弾みますしねー(*^^*)


牧野先生のフラワーアレンジLesson、来月は花束を作るそうです♪
3月4日火曜日の午前10時からです♪

またキッチンスタジオナドのホームページでもお知らせしますね☆


photo:06



ちなみに昨日は立春でしたね☆
松江市民が毎年楽しみに待つ米田酒造さんの「立春朝絞り」いただきましたよーー!!!
感謝感激!!



iPhoneからの投稿
AD
いいね!(12)  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2014-01-14 11:24:23

好物を作ってみるシリーズ

テーマ:たべもの
大好きな食べ物のひとつに「たくあん」があります。

お店で買うと、なかなか好みの味に出会えない・・・
それに、何やらいろいろ入っているし・・・
美味しい自分好みの味が作れると最高だよね!
っていう発想からチャレンジしたたくあん作り。


はじまりは大根の種まきから。

初めてにしては相当大満足な成長っぷり!!


photo:01



photo:02



photo:03



大根の真っ白な美しさに見惚れましたよ~


photo:04



軒下に干して・・・

photo:05



フニャフニャに乾いたところで取り込み

photo:06




いよいよ糠に漬けるわけです。


ぬかはファーム浮布さんに分けていただいたもの。

夏の間に干しておいたナスの葉っぱと
果物の皮を乾燥させたものと一緒に漬けました。



そして・・・

photo:07



やっと出来上がったわけですよ・・・

長かった・・・



仕上がりはですね、

ちょっと塩加減が辛かった!?
っていう感じでしたが、
歯ごたえも舌触りもとっても素晴らしいたくあんになっていましたよ(≧∇≦)
塩が強い時は水を加えて加減することができるらしいので、ただいま経過観察中!!

何せ工程が多いので大変でしたよ。
梅干しも味噌も1年目から大成功したけど、たくあんは手強そう☆

これから何年かかけて試行錯誤して、自分の最高の味を作れたらいいな、というのが野望です。



iPhoneからの投稿
AD
いいね!(5)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-01-06 22:26:45

どんなお正月?

テーマ:ブログ
新年あけましておめでとうございます♪
今年もマイペースになってしまいそうですが、このブログをどうぞよろしくお願いします(*^^*)

さて、お正月気分ももうすっかり終わりましたが、みなさまどんなお正月を迎えましたか??

私はやはりもっぱら「食べること」しか考えていなくて、
おせちどうしよう、お酒なに飲もう、
なーんて食べてばっかりいたらあっという間に正月休みが終わっていました~

photo:04



photo:01



photo:02



photo:03




数年前まであまり「おせち」作ることはなかったのですが(祖母が作ってくれていたし)
3年前くらいから少しづつチャレンジしています。
今年は特に、
おもちもついたし、
初めてのもの何品か作ったし、
重箱に詰めたし、
年越しそばも手打ちしたし!!

で、けっこう頑張ったのではないかと・・・
食いしんぼうバンザイ!!


大活躍したのが薪ストーブメラメラメラメラメラメラ

コトコト煮込むものが多いおせち料理にはピッタリ!!

金柑も小豆も黒豆も煮物も材料仕込んでストーブの上に置いておけば、
じっくりゆっくり美味しくしてくれるという・・・ラブラブ

なーんて便利!!
ガス代も節約!!
去年は圧力鍋が大活躍だったけど、今年は一切使いませんでした☆


まあ、こんな感じでまたいろんな技を少しづつ身につけていきたいものですな。

今年も、健康で美味しく楽しい一年になりますように晴れ


photo:05




↑松江のお雑煮の定番、あずき♪


iPhoneからの投稿
AD
いいね!(2)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。