奥河内天野キャンプの森(天野山キャンプ場)①下見 | アウトドアライフfrom堺

アウトドアライフfrom堺

夫婦ともにアウトドア大好き。5歳の娘もその血を受け継いでキャンプとなると大興奮!冬はスノボと温泉でま~ったり。活動しない休みの日は趣味のDIYに没頭してます。堺市発の色々を綴っていきます。

金曜日の夜、いつものキャンプ仲間三家族と、どーしてもキャンプに行きたい症候群になってしまいました。っていつもの事だけど  笑

で、4日後の火曜日から行こーー!って弾丸キャンプ決定


このキャンプ仲間の方々はほとんどが水曜日が休みなんで火曜日と水曜日で行く事が多いです。

火曜日、行ける人は朝から、仕事の人は仕事終わってから、各家庭の子供たちは幼稚園終わってから1人のママさんが迎えに行って連れてきて(うちの子以外はみんな同じ幼稚園なんです)っていう、皆バラバラで到着、三家族なのに車は6台になってしまう車、大所帯企画。



なので、家から近場で探す事に。


条件
①みんなの住む堺市から1時間以内

②仕事終わってから来る人の職場から1時間以内(富田林市  高石市  堺市)



ただこれだけなんだけど、やっぱり限られてくるんです。


繁忙期以外のキャンプ場は火曜日又は水曜日が休みのところが多い。

しかも11月から3月まで休業ってのも多い。



光滝寺キャンプ場

近いんだけど、川遊びできない時期に電源もないのに1泊2日で一家族車二台で6500円。高い!今回は却下!

夏の時期にまた行きまーす




で、1度は行ってみたかった和泉市の
大阪市立信太山青少年野外活動センター


確か、月曜日が休みだったんで電話

「火曜日は前日の月曜日が祝日なので振替でお休みです。それと予約は一週間前までです」

はい、終了。  泣



河内長野の
河合寺キャンプ場

ホームページもないので電話してみる

「この番号は現在使われておりません」

はい、終了。 チーン




河内長野の
奥河内天野キャンプの森
(天野山キャンプ場)


「火曜日なら空いてるよー!

でも電話予約できないから事務所で書類かいてからの予約完了になるよー

まーこの時期の平日なら大丈夫だと思うけどね」

ありがとーー!(°∀°)

万一、他にも予約入ったら嫌なんで 私大ひんしゅく買うやん行きます、行きます!

って事で翌日の日曜日、下見がてら予約してきました。

私が住むところは阪和道堺インターからすぐ。

ここからキャンプ場まで車を走らせて~


20分ちょい。
近っ‼︎

入り口のポールは使用するときは外れるようにしてくれ、車乗り入れできます。

{95D81A8E-B523-4C0E-AB83-9960750DAF66:01}



場内マップ

{AEF0DDFA-58E0-436C-BE01-E904C2F016DF:01}



左の建物が炊事棟

{DEA566DB-78B3-43AF-A13B-B5082FEE743D:01}


炊事場
清潔です。
丁寧に手入れしてくれてます。
奥にゴミ捨て場が写っています。
{7279BC8D-8474-4E62-8610-280CF103FA67:01}



今回予約しようと思ってる第一サイト
定員30名らしいので6~7家族分ですね。
右側の建物が東屋で、利用できます。
充分広いです!
{FE0102F8-D0D6-43DB-8BEA-0172F3A12A22:01}

第一サイトから撮影
{3BC960B6-523A-4A97-8290-DB9A5F3B5483:01}


{484BC84C-91D5-4C6A-8F8D-3A660E1F89E9:01}




トイレも綺麗!
{AA6CBC31-14BA-4806-8F86-DD62172045C1:01}


{4F5CAAAB-0B9C-4EC8-8433-6FC69791C22A:01}

はい。みかけたらすぐに逃げます。

写真はないけど子供の遊具もあり、横に道路があって車がバンバン走る事さえ気にしなければ、いいところです。

ここに決定


申し込みは公園事務所にいくんですが、ここから車で15分くらい離れた奥河内さくら公園ってところ。河内長野駅の裏の方です。



{BE0CC518-9DE6-4FDB-B419-55526DF5204A:01}


ここで申し込み用紙記入して予約完了!

サイト代は
1サイト  1日3500円×2日で7000円
1人で使おうが、定員30人で使おうが同じ値段だそうです。
今回三家族なので7000円÷3で一家族2300円くらい。安い‼︎

で、利用時間を聞いたら

「1日料金なので厳密に言いますと0:00から23:59までです」


良心的です!


明日から行ってきまーす

でも私仕事組なので到着は19時
パパは休みなので昼から宴会