こんにちは!

暖かかったり寒かったり、日替わりのお天気ですね。
下火にはなってきてるようですが、皆様インフルエンザには罹っていらっしゃいませんか?!

ワタクシ大江は、生まれてこのかたインフルエンザには一度も罹った事がありません。
今年もインフルエンザ未罹患記録を更新しました。
おめでとうございます!
ありがとうございます!
(自分で祝って自分でお礼)


例年、特別な予防対策などはしていなかったのですが、今年は不惑を迎えるという事で…(^o^;
ハーブを使ったり、温かい飲み物を摂る「温活」を取り入れました。

ハーブは、お店で使用しているアロマと共通する部分もあり、取り入れやすかったです。
主にハーブティー、ハーバルバスで使用しております。

例えば…
☆ローズヒップティーを飲み、ビタミンCを積極的に摂る
☆ジンジャーとレモングラスをお茶パックに入れて煮出し、お風呂のお湯に加える


ローズヒップはビタミンCがレモンの20~40倍も含まれていて、疲労回復や免疫力アップの他、コラーゲンの生成を助けたり、便秘解消にも役立ちます。
ローズヒップティーは酸っぱいので、エルダーフラワーのハーブコーディアルや、アガベシロップを入れて甘味をつけます。


ジンジャーもレモングラスも、血行を促進して体を温めてくれます。
(※刺激が強めなので、初めて使う時は控えめに…)
私は朝風呂なので、程よいスパイシーな香りも心地良いですよ。
シャッキリします!

昔と違い、セルフメディケーションの考えが浸透してきて、ハーブも手に入り易くなったと思います。

薬を使うよりも作用が穏やかで、症状だけで無く心身共に効果をもたらしてくれるハーブ。
上手く取り入れて、健康な日々を送りましょう!


☆冬に太ったワタクシ、マルベリーティーを取り入れようか検討中…☆

AD