ゆったんの厳選まるごと北海道♪

北海道の良さを一人でも多くの人に知ってもらうため、北海道のいろんな美味しいものや体験を紹介していきます(^v^)

私の独断と偏見で点数もつけていきますので、北海道観光の参考にしてもらえると嬉しいです♪


テーマ:

んちゃ~っ!!ゆったんです( ̄▽+ ̄*)





今日はゆったんの好きじゃない


北海道のお店というか企業のお話しをします(´・ω・`)


ゆったんの厳選まるごと北海道♪-今ではすっかりブームも過ぎ去った花畑牧場


その企業・・・もともとは田中義剛さんの牧場である「花畑牧場」・・・


そう、生キャラメルで一世を風靡した、あの花畑牧場です(-。-;)


本拠地は十勝管内の中札内という村にあります(・∀・)



ゆったんの厳選まるごと北海道♪-口にとろける生キャラメル♪


生キャラメルがヒットした原因は、皆さん覚えていますか?


石屋製菓の賞味期限改ざん事件なんです( ̄□ ̄;)!!


当時新千歳空港のどのお土産屋さんも通路側の目立つ場所には


石屋製菓の「白い恋人」を並べていました(・ω・)/


それが不祥事によって一斉に店頭から消え去り、


並べるものが無くて生キャラメルを並べたところ


バカ売れしたというわけです(-。-;)








ゆったんの厳選まるごと北海道♪-牧場だけあってかなり広大な面積ですが・・・



実際に中札内の牧場に行ってみると、


広大な土地に大きな工場みたいのがいくつか建っています(´・ω・`)



ゆったんの厳選まるごと北海道♪-冬だからか人の気配がありません・・・


冬だからですか?


どこも入ることはできません・・・


体験工房も・・・


ゆったんの厳選まるごと北海道♪-倒産の噂も流れる花畑牧場ですが・・・


お店も・・・



ゆったんの厳選まるごと北海道♪-廃墟みたいに静かです・・・

どこにも人の気配がありません・・・


ゆったんの厳選まるごと北海道♪-こんな立派な建物がもったいないです・・・







花畑牧場には倒産の噂がいつも付きまといます(´・ω・`)


生キャラメルも出始めの頃はなかなか入手できなくて


希少価値がありました( ̄ー ̄;


生キャラメルはそれでよかった。


そこから社長である田中義剛さんは、


北海道内の観光地のいたるところに店舗を作りました・・・


札幌、小樽、函館、新千歳空港、富良野、旭川、釧路、夕張、大滝・・・


そして生キャラメルの希少価値はなくなりました(´・ω・`)






さらに道外に進出し、東京や軽井沢、江ノ島に10店舗ほど出店しました。


そして生キャラメルは北海道土産、


北海道ブランドという地位を失いました・・・


ブームは過ぎ去り、道外に出店したお店のほとんどを


閉店したことは皆さんもご存知でしょう・・・






ゆったんの厳選まるごと北海道♪-一時期は賑わってすごかったんでしょうね・・・


一時期はかなり賑わったことでしょう・・・


ゆったんの厳選まるごと北海道♪-花畑をたくさん作りたかったらしいですが・・・


花畑をたくさん作りたかったから


「花畑牧場」という名前を付けたという話を


聞いたことがあります(´・ω・`)



ゆったんの厳選まるごと北海道♪-動物はいますが世話がされてるんでしょうか・・・

動物は数頭いましたが、


普通は冬でも馬やその他の動物はもっと多くいるものです・・・


ゆったんの厳選まるごと北海道♪-動物たちもどこか寂しそう・・・


人の気配がほとんどありませんでしたが、


ちゃんとお世話をされてるんでしょうか・・・


ゆったんの厳選まるごと北海道♪-動物たちも可哀想ですね・・・


どことなく動物たちも寂しそうですね・・・


ゆったんの厳選まるごと北海道♪-普通は冬でも馬とかいるはずなんですが・・・


まだ倒産はしていないにしても、


一時期の勢いはないことだけは確かです(ノω・、)






ゆったん、田中義剛さんは嫌いではありません。


そして始めは田中義剛さんも


純粋な気持ちで牧場を始められたのかも知れません。


でもあまりにも利益に走りすぎました。


生キャラメルを商標登録しようとして、


拒絶査定をされた過去もあります。


破綻した夕張を再生したいと夕張に工場を作りましたが、


派遣社員300人の契約を一方的に打ち切るようなことをしていては


説得力がまったくありません(`・ω・´)





石屋製菓や六花亭などは、北海道土産、


北海道ブランドの地位を失いたくなくて


北海道外には絶対出店しないんです(・ω・)/


北海道ブランドを失う怖さを知っている企業と知らない企業・・・


素人とプロの違いかも知れませんね( ̄ー ̄;








AD
いいね!した人  |  コメント(7)

[PR]気になるキーワード