パーマ、大好き〜〜♪

テーマ:
{C7DAF0B5-9384-443E-BFE8-8885B2288AED}

パーマ…自分にかけるのも、お客様に施術するのも割と好きです♪

一昔前(二昔前?)に比べるとパーマをする人が減ったと言われてますが…やはりパーマの“柔らかい動き”や“根元の立ち上がり”等メリットが多数あると思います。

ちょっとだけ、真面目な話…。

パーマを敬遠する理由の1つとして“傷み”の問題があると思いますが、【パーマをかけたから傷む】のではなく、普段のお手入れやカラーの繰り返しで【元から傷んでる】場合がほとんどではないでしょうか。
したがって、その時の髪の状態や元々の髪質を考慮した上で薬剤選定をしたりトリートメント等で事前処理をすれば、それほど心配はしなくてもいいと思います。
とはいえ、パーマをして髪の傷みが治るということはないのであくまでもなるべく現状維持だということと放っておくと傷んでくるのは必然なので普段のお手入れも必要です。

パーマの失敗として、かかりが【ゆるい】or【キツい】ということがありますが、これは単純に毛髪診断をした上で選定した薬剤とロッドが合っていないということ。
1剤と2剤の組み合わせや放置タイム等もありますが、ここでは割愛します。

パーマ“デザイン”に関して言えば【必要なところに巻く】それが重要だと思います。やみくもに“全部に(全体に)”巻けば良いというものではない。


でも…パーマスタイルにとって一番重要なことは…



【カット】だと思う。
AD