おはようございます!

日差しが眩しい季節になってきましたね^o^

私は先日、埼玉県小川町にある霜里農場にお邪魔してきました。

{E27DF37E-E597-4FAF-8FEE-B047D09273C9}



霜里農場は長年、有機農業を営んでおられる金子美登さんの農場です。
私は以前、NHKのプロフェッショナルという番組で金子さんを見て感銘を受けていたので実際に畑を訪れることができ、ワクワクしっぱなしでした。


農場には緑豊かな畑はもちろん、牛や鶏、バイオガスやソーラーなどを利用して畑の中で循環を生む仕組みまでありました。

{3BC5D5AE-2D44-4F69-AEE6-FDD5C53AAC50}



急にお邪魔したので、美登さんにはお会いできなかったのですが奥さんの友子さんにお話を伺うことができました。


畑仕事ではそれまでの学歴は一切関係なく、みんな平等に人間としての大切な学びを得ることができる。

人間シンプルに生きるのが一番。

とにかく感性を磨かないとだめよ。


人生経験豊かな友子さんの言葉はとてもストレートで、それでいて優しく私の心に響いてきました。



「シンプルに生きるってなんだろう。」

「どうやったらもっと感性を磨いていけるだろう。」


自然を感じながらもっと考えていきたいと思いました。


私はまだまだちゃらんぽらんで未熟者ですがお仕事などを通じて皆さんから学んだり、一緒に考えていけたら最高だなと考えています。


読んで頂きありがとうございます。
それではまた!