寝た芋

ね〜かせ〜〜た芋〜。お芋〜〜〜。


夜の冷え込みが厳しいこの季節。
食べたくなるのは熱々のお芋。


2016年FANアワード受賞産品の一つとして前にも紹介しましたが、おばあちゃんにも送ろうと思い、しばやま農園さんの‟寝た芋”をネットで頼んでみました!

{29B64878-23F9-46BE-BD9B-07E399897607}


一つ一つが透明の袋にパックされ、さらに味のある紙袋に丁寧に包装されています。

紙袋を開けて透明の袋を取り出すと、でました!見えました!お芋っ!

寝かせて熟成させたからか、透明の袋の上からでも持っただけでお芋のしっとりとした重量感が伝わってきます。

そして、何より驚きなのが、袋についている蜜?のようなもの!

お砂糖も何も使っていないのに溢れ出した甘い蜜が袋ににじみ出ているのです。


透明の袋を開けただけでかすかに甘い香りがしてきます。

{D9D16BC5-B45D-4F70-85A8-3E2DB486BD51}


蜜で艶めくこの断面。
もうたまりません。

口に入れると噛まなくても舌と上顎でつぶれていくほどしっとり、もったりとした柔らかさに驚き、さらにしつこくなくそれでいてハチミツでもついてるんではなかろうかという位の甘さを感じることができます。

さらに温めても、そのままでも、冷凍してもどれも今までには食べたことのないような新鮮な食感と甘さを楽しむことができます。

年末は実家に帰っておばあちゃんと一緒に食べようと思います。
最近どんどん食に関して辛口になっていくおばあちゃんもこれなら花マル間違いなしです。

寝かせ〜た芋〜。お芋っ。

‟寝た芋”はこちら「しばやま農園」のサイトからお買い求めいただけます!


読んで頂きありがとうございました。
それではまた!