育児日記~ゆうの場合~

平成17年9月13日生まれの男子『ゆう』についての日記です。

親バカブログですが、よかったら読んでやってください。


ご来訪ありがとうございます!

主に息子の事を気ままに更新してます。




Lilypie 4th Birthday Ticker




テーマ:
大移動が終わりました!
引越し当日はよりによって大雨…
日頃の行いが悪いとしか…。

家族の体調は、万全。私以外(涙)
咳が酷くてさ。


新居の環境も良さげ。プールがある大きい公園もあるのです。
ゆうは新しい幼稚園にとっても期待してます。早く決めなくちゃ。
とりあえず報告でした!
引越しまで色々ありましたが、そのお話はまた後日。

今日は元の幼稚園の運動会に参加する為にまた大移動します。明日運動会なんですよね~。園長先生の配慮で参加させて頂く事になってるんです。

とりあえず引越しは終わったので一安心。
あ~…疲れた…。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

番付とかやってる場合ではなかったあせる


つい先日の記事に転勤なるかも・・・と書いたばかりでしたが

決定してしまいました。


実家のある土地へ、7月からです。



なんだか~複雑・・・。

物凄く寂しいです。

もちろん実家地域は友達もいるし、ジジババいるし、いいんだけど

ここ、凄く離れ難い・・・。

何より、幼稚園が順調にいっていただけに・・・。

お母さんたちと、仲良くやっていただけに・・・。


丸二年かぁ~

短かったな。

せめて運動会だけでも参加させてあげたかったな。

あんなに苦労して、並んでまでして決めた幼稚園、

結局3ヶ月しか通えなかった・・・。

転勤族の定めと、覚悟はしていたものの

いざ決まると・・・。う~~~ん。

早すぎ急過ぎだしあせる


本当にいい出会いがたくさんあって、一番思い出深い土地になりました。


ゆうが可哀想・・・と言いつつ

子供は、案外アッサリしているのかもしれない。

まだ話してはいませんが

「新しい幼稚園、これから行くとしたらどう~?」と聞くと

「新しい幼稚園、行きたい!いつ行くの?明日からぁ?」

だと。


でも最初こそ、訳わからずみんなとバイバイしても

実際行かなくなってから

「○○くんに会いたい。○○ちゃんに会いたい。園長先生と会いたい。」

「なんで遊べないの?」

とかになりそうで・・・。


とりあえず!そんな事をウジウジ考えてても仕方ない!

仕方ないし、時間もない!

引越し業者に電話だぁ~!





AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
ケータイの待ち受け画面は何? ブログネタ:ケータイの待ち受け画面は何? 参加中




番付、初参戦!
どうしていいのか解らず↓のようなモノが勝手に貼り付けられましたが・・・。
これでいいのかしら。
さて、私の待ち受けは
剣さん!
息子のは・・・生まれて1~2年はそうだったんだけどね。あは。










Ameba携帯きせかえツール(モバイルのみ)
関連画像1
関連画像2
関連画像3









AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

さらに久々更新です。もう6月ですね傘2



幼稚園にはちょこちょこ、なんちゃら式とか

なんちゃら会・なんちゃら講座とかで行ってます。ダッシュ

式とか会なんかは、子供たちの様子を見に行くってのが目的なのでいいんですが

講座とかは、顔出してくれないとそのまま帰る・・・という感じだったので

ちょっと驚きました。

ゆうには、「今日行くよ」と、言ったり言わなかったりですが

言わなくても全く平気な様子。初めて見に行った日はあんなに泣いてくれたのに・・・。しょぼん。

講座の日は行くと言わなかったんですが、帰りにバッタリ廊下で出くわしまして。

「カーだ。今日来たんだー。」と言いながらどっか行こうとするので

「カー、もう帰るからね。いい?」と腕を捕まえながら言うと

「いいよお!!むかっと、腕を振りほどかれ、走って帽子被って外へ行ってしまいました。

さっ・・・さみしいでないの!!


で、帰りに外行ったはずのゆうを探してみると、遥か遠くの土手のたっかーい所にいました。

紫帽子の男の子集団の中、はち切れそうなピンク帽子が一名。ピンクはゆう。

自由遊びの時間、外で遊ぶ園児は、年少・中・長で、色違いの帽子を被る事になってるらしく。

年少はピンクは年長。

まぁ、お兄ちゃん好きだしな・・・(お姉ちゃんもだけど!)と思って見てたら

なんか・・・次第にわが息子が不憫に思えてきて・・・。ムムム


だって、ゆうはね、すごく楽しそうでニッコニコで一生懸命お兄ちゃんたちの真似してるの。

お兄ちゃんたちが「なんとかだぞ!!」とか言うと、「なんとかだぞ!いいぞ!」とか

いっちょまえに言いながら、なんか変なポーズとかとってるの。

多分、特撮モノのなにかゆうの中でカッコイイと思っているポーズの真似だと思われ。

そのポーズしてる間に、かまってられねぇとばかりにお兄ちゃんたちは走ってどっか行く。

ゆうは、そのポーズのせいで出遅れて、またお兄ちゃんたちを必死で追いかける。

なんかそんなのの繰り返しで・・・OH

ゆうは完全に一緒に遊んでる、と思ってるんだろうなぁ、と思うと・・・

ハッキリ言って見てられませんでしたよ。

でも、お兄ちゃんたちは、どついたり「あっち行けよ」的な感じではない

心優しいお兄ちゃんたちばかりで救われたけどね。

ただジャマなんだろうなぁ~という雰囲気は、しっかり親の私には届きました。

ゴメンね・・・そしてありがとう泣く


でもホントこんなのばっかしてるから、幼稚園ではない所では嫌われるタイプでね。

(いや・・・幼稚園でも・・・なのかしら)

どつかれたり「あっち行け」なんかは言われますよ。大きい子だと特にね。

わかってないのか、わかってるのか・・全くもってめげませんがね。

自分のテンション高い時にどつかれたら、嬉しくてしょうがないみたい。

これが、遊びだと思ってるんだなー。相手はすごい顔して怒ってるのに。


まぁ、こんなのも目撃してるし『今日幼稚園行ったよ』なお母さんたちに聞くと

やっぱり、いつも自由時間は紫の男の子たちと一緒らしい、という情報も得てるので

担任の先生にも、よく話聞くんだけど、やっぱりそうみたいで。

幼稚園着くなり、かばんもパーカーも放り投げる勢いで

ただ、ピンク帽だけはしっかり被り(こういうトコがキッチリA型)ブワーっと外走って行くらしい。

だから担任に聞いても様子、わからないみたいなんだよ。

そんな感じだし、私の最近の心配事は、クラスではどうなんだろうか・・・ということで。

仲良かったYくんも、このゆうの自由っぷりに嫌気がさしたようで(トホホ)

最近はめっきり一緒にいるという情報が入ってこない。

クラスではとっても浮いた存在なんだろうな・・・。

いや、紫帽の中でも浮いてるから・・・どこ行ってもじゃん!


って感じな様子です。通園バッグ

まぁ、今の所本人がそれが楽しいようなので見守りますがね。

ってか見守るしかない。




母は母で、今バザーの出し物の製作で大忙しです。はさみ

クラスで班分けをして、私は新聞紙とダンボールで剣を作る班。

週に2日は人のお宅に(弁当持参で)集まりせっせと剣作っています。


・・・まぁ普通にくっちゃべりながら、手は半分動いてればいい方なので

こんな頻度で集まるわけですが。

しかも、それぞれ自宅で孤独で作るのは絶対ナシにしようって事だし。


同じ班には、そのバザー関係で初めて話す方も多いんです。

でもでも、これがまた楽しいのなんのアップ


一回クラスの母たちによる母たちのための親睦会的な事が、近くの会館であったんですよね。

はっきり言って、私は知らない人同士のこういう集まりとか、飲み会とか?バザーとか?

人付き合い的な事がすっごい苦手でですね。

ちなみに親子遠足が近々あるんだけど、それも鬱・・ってぐらいでした。

ゆうが赤ん坊の時に、何年も先の幼稚園の母親同士の付き合いの事を考えて

夜眠れなくなったほど。大げさでなくホントに。


でも、嫌だ嫌だ言ってて、実際行けば一番楽しんでしまうタイプみたいで。

昔から薄々感じてはいたんですが、今回の園の集まりの一連ではっきりしました。


その親睦会も凄く楽しくてね。話すのは初めてという方ばかりだったんですが

しゃべり過ぎて、その日はお迎えで病院行かなくちゃならなかったんだけど

時間とっくに過ぎてましてねあせるドッキリしたわ。ドッキリどころかアウトだけど。


・・・いや、たまたまとっても付き合いやすい方たちに恵まれていたのかな。

そうだな。きっとそうだ。

多分、もうすぐまた転勤になるんだと思うんだけど・・・

すっごいイヤです。旦那に「一人で行けばば」と言ってるほど。

函館の時は函館の時で、ここに来るのが本気でイヤだったんだけど・・・不思議なもんで。


人と人の繋がりって、素晴らしい!


と、まぁこの話は置いといて。


また明日も弁当持参で剣作ってきますロボコン




それと最後に超久しぶりの病気の話~。


ゆう、先週金曜から今日水曜まで幼稚園休んでました。

去年私が患った「マイコプラズマ肺炎」のかるーいヤツにかかりまして。

日曜は、それとは知らずに参観行ったんですがね。


なんか先週木曜に熱出して。咳もちょっとあったかな。

38度ぐらいだったし、まぁ風邪だよな、と思い金曜は病院へ。

熱さましと、咳止めもらって帰ってきました。

帰ってきたら、37度5分ぐらいの微熱程度に下がってて。

咳止めだけ飲ませてたんだけど、夜になったりすると38度に上がる。体温計


土曜日も朝は7度5分ぐらい。昼に8度。夕方8度5分。寝る間際8度・・・とこんな感じ。

でも、とにかく元気がある。いつもみたいな遊び方するんだよね。

8度あっても、旦那と戦いごっこ的な事をしてたり。一緒にやる旦那もアホなんだけど。


子供って熱あっても元気で食欲もあるなら全く問題ないって言うし

私もただ火照ってるだけだったりするのかなーとか思ってて。

日曜も朝は7度2~3分ぐらいだし、咳はしてるものの元気過ぎるし

まぁ、私たちも行くからいいかなと思って参観は行かせました。

難なく過ぎ、終わってからゆうも「これから出掛けたい」って言ってたけど

さすがに帰って熱計ると8度。

本気で体温計壊れてるのかと思いました。

確かに、おでことか触ると8度ぐらいありそうな熱さではあるんだけど

ほっぺの赤みが全くなくて。

なんか気持ち悪い、熱の上がり下がりでした。

咳はね、徐々に酷くなってた感じ。


て、事で月曜も病院へ。

診察してやっぱり熱が続くのが気になり血液検査。

なーんか悪夢がよみがえりましたよ(川崎病)

同じパターンなんだもん。顔8

まぁ、あの時はもっともっと熱は高くて、元気さはダンチでしたがね。

で、マイコの診断。数値が軽く反応してました。

白血球量は普通だったので、ちょっと安心してしまう私。

マイコって、普通の抗生物質は効かないそうで専用のが出ました。


悪魔の『ジスロマック細粒』


これ、1日一回3日間連続で飲むと、7日間効果が持続する薬らしいのですが

なにせ量が半端ない!

20キロ以上な子なのでね・・・そんな量だそうで。

ありゃ大人用だ!ってぐらいの量。しかもちょっと舐めましたが苦いんだよね・・・。

粉薬、そのまま口入れて水で飲むってコも、3歳ともなれば多いみたいなんだけど

うちは絶対ムリ!!

未だにおくすりのめたねゼリー様様にお世話になってます。

しかもぶどう味のみの受け付け。さすがこだわりが強いおこさま顔8


おくすり飲めたね ぶどう味 200g
¥404
Amazon.co.jp



そんな量のしかも粉と一緒に飲むんだから、ゼリーの量も半端なくなるわけですよ。

これ1袋、2回で無くなりました。

・・・ゆうよ、ホント頑張った。

ちょっとでも薬の味するとね、号泣&発狂だからね。

もうそろそろ、うちは錠剤にしようかと思うんだ。


そんなんで、1日目のジスロマック服用後、なんとすぐに平熱に。顔文字

さすが神・抗生剤キラキラ

久しぶりの6度台でした。

咳も今日にはもうほとんど治り、病院でも登園許可がおりたので

明日から久々の幼稚園!

あ~~~辛かった・・・。

親も子もストレス溜まりまくりな日々でしたから。


今ね、運動会の練習の真っ只中(こちらでは春~夏開催が普通)なので

ちょっと休ませたくなかったんだけどねー。まぁ仕方ない。
明日から思いっきり遊んどいで~ばいばい











いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

って事で行ってきました。


知床。

世界遺産キラキラ


行きたかったんですよね~。

車で3時間?ぐらい。


途中、中標津のゆめの○公園というトラップがありまして。

もう、町に入ると覚えちゃっててわかるんですよね。

もうしょっちゅう、夫と二人ででも行ってるから。


お弁当持って、午前に出たんだけど

町に入り、即「中標津行くうー」(ゆうの中ではゆめの○=中標津)


私は知床見たいのに・・・顔8

息子に甘い旦那は、そのとーりにしてやるんだよ。いつも。

だからワガママになるんだ・・・ぶつぶつ・・・。


まぁ一応観光らしく、開陽台とかいう景色の良い所へ寄って



北海道ならでは。

180°見渡せて、地球が丸いのが確認できます。



こんな鐘を鳴らし。


ここで(誰も食べたがらない私が作った)お弁当を食べておにぎり




satoさんの記事にもあっためちゃくちゃうまいアイス屋に寄りー

結局ゆめの○さ顔6


前回まではビビッて渡らなかったグラグラ揺れる橋



閉館までいたのさ。


5時にここ出て、それから世界遺産って・・・ムムム


ギリギリ宿に着きまして、すぐにバイキング。


    

好きなものばっかだから食べるわ食べる。

まぐろに、お蕎麦に、アイス(バニラ限定)力士。

でも・・・小さい時から宿には泊まってるけど
バイキングやら、お部屋食から、色々試したけどね
今回が一番食べてました。

無くなったら取りに行ってもいいっていうのも、やっと理解できたようで
まぐろ汲みに行く!アイス汲みに行く!と、楽しそうでしたよ。
やっと楽しめる年頃になったのね。


朝も朝とて


ばくばく。


こりゃ・・・太るよね。(現在22キロ)

温泉で、「これはちょっと、(お腹)出すぎでないかい」と

おばちゃんに、注意されました・・・。

ちょっと最近、本気で抑えさせてる。必死で。


で、宿出てからせっかくきたんだしって事で

フェリー乗りましたよ。

出航まで時間があったので、なんとかって言う崖登ってきました。



100段以上の階段を3人一生懸命登りました。

汗だく・・・なんの罰ゲームなのさ。



でも海が綺麗でねぇ。

天気が良くて、最高の眺めでした。


その後はフェリーでクルージング。


クマを目撃出来るかもって話だったんですが

あいにく確認できませんでした。

見たかったなー。クマ。

鮭はくわえてないだろうけど肉球。


なんとかって滝。


指だか鼻だか知らないけど入ってるし。


ああ、そういえば5月も終わるってのに

道路にも雪が残ってました。


でもこの船・・・大きい船じゃないからか

揺れるんです。すごく。

しかも長い・・・。一番短いコースだったんですが

70分。

最初こそ、みんなではしゃいでましたが

そのうち無言に。

クルージングっちゅー話ではない。

ゆうなんて、外も見ない。

遠いとこ見てた方がいいのに・・・。

最後はみんな必死に耐えていました。

もう・・・

乗るまい顔8



さぁ、帰ろうって事で

知床五湖も見ず。

帰りもね、中標津通るもんで・・・

閉館までまた遊んで帰ったとさ泣く





















いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。