• 18 Jul
    • 頑張った私のカラダ

      毎日ぐんぐん気温が上がっていきますね。でも梅雨明けはまだのよう。一週間前、なんだか体がだるいな、咳がひどくなってきたな、、、と、思っていたらあっという間に熱が上がってダウンしてしまいました。ただの夏風邪でしょう、寝ていれば翌日には☀なんて呑気にしていたら良くなるどころか40度超え。おかしいんじゃないかということで、旦那さんに病院へ連れていってもらいました。血液検査で白血球の量が半端なく上がっていて、「扁桃腺に細菌が感染したんだと思います」点滴と抗生剤を入れて、週末まで寝たきりでした。あとは全力で戦ってくれている白血球など、もう全てカラダにお任せ。私は水分をとって、ひたすら寝る、休むことに徹していました。頑張ってくれた私のカラダ。お陰で回復しました😃久しぶりの外出。やることが諸々ストップしていたので今日から再稼働です☆

      テーマ:
  • 04 Jul
    • 心遣い

      梅雨らしく、蒸し暑い日が続くようになってきました。なんとなく気分も晴れなかったり、、、昨日は夕方、ちょっとひと息つきにスタバへ。だいたい私はいつもドリップコーヒー☕ホットが好きです🎵内蔵が温まる感じが好き。飲みながらちょっと首元が汗ばんでいて、『今日は暑いなー。ま、夏だものねえ。。。』と何の違和感もなく、時折汗をふきながらしばらく本を読んだり、スケジュール帳の整理をしたりして過ごしていました。一時間位経った頃、店員さんが各席を回って私のところにもやってきました。「本日は空調が故障していたため、申し訳ありませんでした。こちら、おわびのクールライムです。空調なおりまして、これから涼しくなりますので」と、冷たいドリンク頂きましたー✴心地よく過ごしてもらいたい、という気持ちが伝わってきました。やはり、また来たいな、と思えるお店って商品を売るだけではないのですね。この場所で、その人の大切な時間を使って頂く。だからこそ、快適な空間を提供したい。いつも、なんとなく入っていたスタバですが、そんな温かい気持ちで迎えられていたと思うと嬉しくなります。 今日は暑いなぁ、夏だものねぇ、、 、と汗かきながらそれでもホットコーヒーでしばらく過ごしていたら「空調が壊れていたお詫びです。これから涼しくなりますので」 と、クールライム🍹をサービスで頂きました。快適な時間と空間を提供したいというスタバさんの心遣い、love❤ A post shared by Yuka Aoyagi (@yuka7910) on Jul 3, 2017 at 2:06am PDT

      テーマ:
  • 30 Jun
  • 26 Jun
    • 癒しの時間

      我が家の可愛いギャング、レオンとルゥ。二匹とも相変わらず毎日元気に走り、飛び、取っ組み合いをして、沢山食べて、寝る。特にルゥは私と寝ることが多い。ソファーで横になってみたら、ちゃっかり腕枕にされてます。初めてルゥに会ったときは、人見知りで引っ込み思案で、不安げな目で影からこちらを見ていたっけ。驚いたのが、一度眠りにつくと、深い。ちょっとの事では起きない。今は10ヵ月で、あの怖がりさんはどこへやら。レオンが唖然とするほどの堂々っぷり。でも、やっぱり深い眠りは変わらない。ほんとに起きず、ソファから落ちそうになるので、私が必死に抱えてる図です。。。 イビキと、寝言と、ため息。色んな音#ルゥ#レオンとルゥ A post shared by Yuka Aoyagi (@yuka7910) on Jun 25, 2017 at 7:00am PDT ソファーで一緒に寝てくれる。#ルゥ #レオンとルゥ A post shared by Yuka Aoyagi (@yuka7910) on Jun 25, 2017 at 6:20am PDT

      テーマ:
  • 22 Jun
    • コサージュ&ネックレス&ヘッドドレス&、、、?

      初めは、こんな感じのコサージュ!として頭にあって、それが形になってくると、これもイケる、、、あんなのも、、、と、どんどん使い道が広がっていってしまうことも少なくないのです。こちらも典型的なパターン。 自分でも、何通りの使い方が出来ますよ、とはっきり言えない、、、 #布花 #コサージュ #染花#Nihoh#headdress #necklace A post shared by Yuka Aoyagi (@yuka7910) on Jun 19, 2017 at 11:17pm PDTボリューミィな花飾り。形はフラットで、下にに黒のレースを挟んでいるので服との馴染みが良いです。服にピンを付けたくないときは大振りネックレスとして首から下げ、この季節に沢山見かける同じような形の帽子に付けて個性を出してみたり、チェーンを利用してバッグをドレスアップしても。また、裏に仕掛けがしてあり、ヘッドドレスとしても使えます。詳しくはこちら➡Nihoh 3way花飾り-mix-私としては、この季節にはこれがおすすめかな🎵

      テーマ:
  • 20 Jun
    • 道具

      専門学校時代に買った、布地用カッター。まさかこんなに長くお世話になるなんて、、、。茎用に布を細い棒状に何本もカットするのにとても重宝してます。購入当時の目的ははもっと大きなもの、洋服を作るときのためだったのだけど。これは便利!とテンション上がったはずが、全然上手く使えなかった記憶が残っている。しっかり抑えているはずの定規が、滑って、曲がって、変なカーブを描いて布がカットされてしまったり、、、当時と不器用さは変わっていないけど、直線で小さいもの、このような茎布とかなら大丈夫。定規も滑らないものを見つけて、実に快適に作業しています。 学生時代からの愛用品 。布地用カッター。 ピザカッターみたいにして使う。茎用の布を何本も作るときに重宝してます。そして、滑りにくい定規。これは今年購入。カッターで上手に切れない悩み、解消してくれた新入りさん。 #布地カッター#布花#染花 #道具のはなし A post shared by Yuka Aoyagi (@yuka7910) on Jun 19, 2017 at 9:36pm PDTさて、細い細い茎布を使って、ちっちゃい花をいっぱいつくろうとしています。カスミソウの花弁と、製作段階で出てきた端材を混ぜて。。。作りたいものがたくさんあって、ソワソワしてしまうー🐤

      テーマ:
  • 17 Jun
    • 秋に布花教室。。。

      この秋に、1day布花教室を開催します。染めるところから、そして季節の花を楽しんでもらうため、研究してます。最近になってようやく、テキストや書籍に恵まれてきたような気がします。実は10年以上、布花を作ってきたのに知らなかったこと。いや、知らなかったというか、少しは聞いたことがある、程度。布花作りに創始者が居ること。彼女の残した書籍がとても美しいこと。カリスマ山上るいさん。布花を作っている人たちには常識のようですね。もっと早く知っていれば、、、と思う反面、知らなかったからこそ冒険できたのかな、、、私の始まりは母に貰った昔々のコサージュの本。B5サイズの小さな。。。THE 昭和☆それで5年位はその本にしがみついて四苦八苦。探し方が悪かったのか、本屋さんや図書館へ行っても、それ系のテキストに全く出会えず。それで暫くすると、親戚から某アートフラワースクールの分厚いテキストをずっしり譲って貰いました。しかしそれがまた、ほぼモノクロだし、字がびっしりだし、、、辞書のような使い方をしていた。それから何年か後、山上るいさんの書籍を見せてもらう機会に巡り会えました。本物に似せるのではなく、布ならではの作品の数々。コーディネートの楽しみかた。写真も、今雑誌にあっても良いような素敵な構成。うわ~✨~✨~✨それで先週、今の住所になってまだ図書館の利用登録してなかったので府中図書館へ。すると、、、なんと、山上るいさんの本が普通に本棚に並んでいました。他にも布花、アートフラワーの本がちらほら。何で今?と心の中で突っ込み。あんなに、わからないことだらけだった時は出てきてくれなかったのにー(笑)でも、やっぱり神様っているんだな。とか思ってしまった。答えがすぐに出ていたら、続かなかったかも。考えて、失敗して、考えて。ゴールが無いという幸せ。迷わず3冊、貸し出し手続きをして、見とれつつ、、、長い道を、ぐるーっとまわってきたような感じです。布花教室、作る楽しみをワイワイ分かち合えたらと思っています🎵

      テーマ:
  • 13 Jun
    • 黒のケイトウ

      布花レッスン、もうひとつのお花は黒のケイトウを教えてもらってきました。ケイトウというお花。あの、真赤な鶏の鶏冠に見立てた名前。花言葉はおしゃれ気取り風変わり夏の終わりによく見かけます。鮮やかな赤の他に黄色やピンク、オレンジ、白とか。あのヒラヒラとした形状が魅力的で、今まで自分で型紙を考え作ってみたのです。でももっと美しく、特徴的にしたくて先日の布花レッスンで教えてもらってきました。せっかく教えてもらうのだから、実物の色にはこだわらず、苦戦しがちな黒で。レッスンでは、時間の都合上、お花部分を作り持ち帰ってきました。ようやく家で組み終わり、予想以上にカッコイイ!とひとり感動。 黒 と ケイトウ。作りたくて作りたくて、ご指導賜ってきました✨ 飾っておいてもカッコイイ。 #布花 #染花#ケイトウ#cockscomb #黒い花 A post shared by Yuka Aoyagi (@yuka7910) on Jun 12, 2017 at 9:15pm PDTまだピンを付けていませんが、このまま飾っておいても良いかも。長く、独学で進んできて、疑問にぶつかったら本で調べたりひたすら孤独にやっていました。今回はとっても貴重なご縁を頂いて、感謝です✨

      テーマ:
  • 12 Jun
    • オンラインショップに掲載しました☆

      コットンのコサージュ。ネットショップに掲載するため着用写真も撮影しました。➡ゼラニウムのコサージュ ブルー➡ゼラニウムのコサージュ ピンク ネットショップ用に、白い服に合わせてみたり、ネイビーに合わせてみたり。は、いいんだけど、久しぶりのカメラ。やってもやってものっぺり写真、日が暮れて泣きそう、、、スマホに慣れすぎ💧 A post shared by Yuka Aoyagi (@yuka7910) on Jun 10, 2017 at 12:38am PDT明るい洋服でも、落ち着いた色の洋服でも、合わせやすく雰囲気も変えてくれる一品です。それと、こちらのコサージュも。➡カスミソウのコサージュきなりと、深いグリーンのカスミソウ。フランスブレードか流れて上品なコサージュです。サイトはコチラ➡➡Nihoh online shop☆

      テーマ:
  • 10 Jun
    • スミレのコサージュ完成

      先日のレッスンで教わったスミレ。こつこつ作っていました✨http://ameblo.jp/yu-lyc-ka/entry-12280989100.html沢山お花がタグできたので、いくつかにわけようかなと思ったけども。せっかくの3色スミレ。ボリュームたっぷりにしてそのグラデーションが楽しめるので、ひとつに大きくまとめました。 スミレのコサージュ完成。たくさんできたスミレの花。 何個かに分けようかな?と、貧乏性の癖が出そうになったけど、、、 せっかくの色とりどりの紫。 先日仕入れたアンティークレースも惜しみ無く。 まとめ方を工夫して、お花がやや流れるようにしました。 #布花 #染花 #コサージュ A post shared by Yuka Aoyagi (@yuka7910) on Jun 9, 2017 at 10:16pm PDTまとめ方も、少し流れるように。先日、古着やさんで仕入れたアンティークレースがまた良い味を出してくれてます✨

      テーマ:
  • 08 Jun
    • 板橋区へ。

      高校時代からの親友に会いに、板橋区蓮根へ。旬のお野菜ランチを緑の中でゆっくり頂きました✨窓からお庭を眺めながら、久しぶりの再会で話が尽きなかったです。 板橋に、親友に会いに🎵 #野菜ランチ #野菜塾 A post shared by Yuka Aoyagi (@yuka7910) on Jun 5, 2017 at 9:58pm PDT新鮮な野菜を噛み締めながら、楽しく、ゆっくりとした時間でリフレッシュしてきました✨このあと、また別の親友に会いに新高島平まで行き、美味しいケーキやさんに行ったのですが、そこでは写真を撮り忘れ、、、菓子工房 ガトーマスダというお店です。アップルパイをオススメされ、頂きました。こちらのケーキは全て合成保存料を使わない、無添加にこだわったケーキだそうです。あっさりしているのかな?とおもいきや、味がしっかりしていて満足感のあるケーキでした。りんご感もちゃんとあって好きな感じ。近くにあったらお土産の定番にしたいかも。店内にタレントの関根つとむさんの写真が飾ってありました。友達曰く、お気に入りのお店だそうです。ちょっと遠出でしたが、素敵なお店と気兼ねなくお喋りできた時間と、良い1日でした✨

      テーマ:
  • 06 Jun
    • オーダーネックレス

      またまた、ちょっと前のこと。布花ネックレスをご注文頂きました。お友達の結婚式に行かれるため。黒のパンツスーツに大振りのネックレスを合わせたいということでした。パンプスが赤なので、お花に薄いピンクを入れて お嫁入り。 #布花アクセサリー #オーダー #Nihoh #ネックレス A post shared by Yuka Aoyagi (@yuka7910) on Jan 21, 2017 at 9:27pm PST確か、、、生地はモアをメインに、お花がコロンとするように作りました✨チェーンはアルミなのでとっても軽いのです。1月に制作してインスタグラムにはアップしていたのですが、、、引っ越しなどなど、で、ブログを停滞させていました💧ですがインスタグラムを見て下さったお客様から、こちらのネックレスをお褒め頂き❤5月の展示会で少しアレンジして出した所、お買い上げ頂きました。ありがとうございます✨☆フェイスブックページを作りました。なるべく毎日、更新中です。➡ Nihoh公式ページ

      テーマ:
  • 05 Jun
  • 02 Jun
    • 布花レッスン

      昨日は布花レッスンを受けに、千葉まで行ってきました。学生時代にアートフラワーをほんの入り口程度に習って、以来独学で10年以上。講座などで習ってみたいなぁーと思いながら過ごしていましたが、叶わず。というか、なんだか固いイメージがあって入り込めずにいたのです。今回は縁あって、素敵な先生を紹介してもらいました。気楽にね~(*^^*)とおっしゃってくれた先生は可愛らしくてお喋り好きの楽しいかた。お部屋はピンクハウスのお店のようなインテリアで、お花が満開でした。お昼頃からお茶をしながら、お話をしながら、、、あっという間に夕方6時を過ぎていました。独りで制作を続けていて、いつの間にか感覚が凝り固まってしまうのかも。こうして習ってみて、あまり使おうとしなかった生地こんなに素敵になるんだ~✴と感動したり、こんな形もアリなのね✨と新しい発見があったり。何よりも楽しく作るということが一番。集中して、充実して、あっという間の1日だったけど気持ち良い時間でした。帰り道、電車のなかで⬇電車で1時間半ほど、乗り換えなし。あまりに暇なので写真を。まだパーツの状態なので、これをどうしようかな🎵楽しみです(*^^*)

      テーマ:
  • 31 May
    • 横浜美術館

      ファッションとアート麗しき東西交流横浜美術館で開催中。行ってきました。1860年代~1930年代のファッションをメインに、ドレス、装飾品、陶器、絵画、写真、食器やカトラリー、家具などが展示されています。日本の着物が海外へ、ガウンのように羽織としてして使われていたり今で言う【リメイク】されてドレスに仕立てられていたり。西洋から来たレースは和装の袖や裾から覗かせエレガントなスタイルに。カトラリーに彫られた柄も繊細で美しかった。この時代の年表も展示されていて幕末から開港、そして最後の一行に、第二次世界大戦勃発。あぁ、終わっていってしまうんだなと、なんとも言えない感覚。そうやって文化は形を変えて、時代にそって続いてくるんですね。

      1
      テーマ:
    • オーダー のコサージュ

      ちょっと前ですが、コサージュのオーダー。奥様への誕生日プレゼントに、優しい旦那様からのオーダーです。ベージュのワンピーススーツに合う、サーモンピンクをご希望されました。デザインはこちらの既存のコサージュを参考に、⬇(私、Nihohのネットショップの商品ですhttps://www.creema.jp/item/2347697/detail)ちょっと赤みが強いので、もう少し暖かみのあるサーモンピンクに染め、大きさも調整。こちらが完成品です。大切な贈り物に、私のコサージュを選んで頂けて感謝です。とても幸せな気持ちで制作していました。お二人ずっと穏やかで幸せでありますように。

      テーマ:
  • 30 May
    • アンティークレース

      都心から少し離れてしまったので出不精になりがち。。。何かと理由をつけて出かけるようにしています。昨日はアンティークレースを仕入れに。予算はこれくらい、と決めてもいざ見始めるとそんなものはガラガラと崩れてゆく、、、アンティークレース。変色していたり、シミがついていたり、ほつれてクタクタになっていたり、それがまた、私のツボ。勿体なくて、ついちまちま使おうとしてしまう。。。どんなブローチにしようかな🎵

      テーマ:
  • 29 May
    • シンプルなコットンのコサージュ

      初夏、という言葉がぴったりになってきました。服装もTシャツなど身軽な感じに。こちらはコットンのシンプルなコサージュ。スカイブルーとマゼンタ。シンプルなデザインですが、コットンの性質を活かしてぼかし染めをし、少しグリーンを足したり、くすんだ感じを入れてアンティーク風に。スカイブルー縦に組んで動きのあるデザインにしました。マゼンタ丸みのあるブーケの形に。着用写真を撮り忘れたので、それはまた後日に~。

      テーマ:
  • 27 May
    • 珈琲豆を調達

      昨日の雨は降ったり止んだり。最近早すぎる夏を感じていたのでちょっとほっとして、珈琲がなくなったので調達。てくてく歩いて南方郵便機さんへ。スタバで買ったり、カルディで買ったりしていたけど、やっぱりここに戻ってくる。豆やさん。。。やりたいなぁ。。。なんて。異国な感じ。

      テーマ:
  • 26 May
    • 優しく切なさを感じる作品たち

      昨日は今関絵美さんの個展「言葉を失った瞬間だったのに、それがとても物語だったとき」を見に行ってきました。http://futagoza-rakugaki.blogspot.jp/2017/04/blog-post_21.html?m=1ご本人ともお話させて頂けました。ゆったりとした、透き通るような時間のなかにいるような女性、、、素敵な方です✨作品はトルコへ旅をしたときに出会った女性達とその景色。優しい色彩と女性達が身に付けているスカーフの柄、後ろ姿から感じる哀愁が印象的でした。テキスタイルや壁の模様も描かれていて、それがとても美しいと思いました。会場は渋谷 パン オ スリールこちらのパンを頂きながらゆったりと観賞しました。このハート型のパン、中身びっしり。クランベリー、ホワイトチョコ、ナッツ、食べ応えあります。展示は5/27まで。昨日は作家仲間と伺ったので、しっかり写真もとってもらいました。

      テーマ:

プロフィール

yuka

自己紹介:
都内在住。ファッションスタイリスト、布花作家 布花ブランド<Nihoh> 古語『にほふ』(=香る...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

旧ランキング

このブログはジャンルランキングに参加していません。

ランキングトップへ

ブックマーク

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。