大卒タイサッカー日記

・・・ タイ × サッカー生活 5年目 ・・・


テーマ:

 

しばらくぶりの

ブログ更新になります。

 

先日、今シーズンの終了に伴い、

約2年ぶりに帰国しました。

 

 

Facebookで繋がる方には

今年の様子が少し伝わっていたかもしれませんが

 

ブログを読んでくれていた方には

何もお伝えできていませんでした。

 

すみませんでした。

 

 

結果から報告させて頂くと

2016シーズンを地域優勝という形で終え

僕も昇格をかけたプレーオフに進出しましたが

1回戦、早々に敗退しました。

 

 

 

どんなに月日が経ち、良いことがあっても

今年初めに不当解雇されたあの出来事は変わらず

 

一つ上のカテゴリでプレーできない悔しさと

ステップアップしたところから捨てられたあの時の悔しさは

今でも忘れません。

 

 

 

前回のブログで、また頑張る!と言葉にしたものの

 

その頑張るという作業は決して簡単なものでなく。

 

 

実際、あのときは

どう頑張ればいいのかもわかりませんでした。

 

 

そして、しばらくの間

FacebookやTwitter、ブログなどを一切やめ

 

今まで外に向けていたベクトルを

全て自分自身に向けることで

 

この先、本当に自分がなりたいと思う姿を想い、考え

サッカーの練習以上に、頭を整理する毎日も過ごしました。

 

 

更に、今年はチーム探しや移籍、それ以外の大事なことを含め

正解のわからない重要な選択を何回も何回も迫られ

自分の決断が正しかったかどうかは、今でもわかりません。

 

 

ただ一つ、後悔をしない決断をしようと心がけ

自分の真の意思を大事にしてきたことで

初めて気づけた新しいものがいくつもありました。

 

 

{C937E26B-8157-43EB-8813-F7BD5026316C}


 

 

サッカー選手に限らず、誰しもが

 

幼いころに大きな夢、小さな夢を持っていたはずです。

 

 

それが歳を重ねることで見えてしまう現実によって

自分でその可能性を限定していきます。

 

 

どんなに夢を追い続けても

その花が咲かずに終わることもあるし

逆転ホームランを打つことなく終わることもあります。

 

 

それも事実だと思います。

 

 

 

けれど、それぞれの人生を歩むのは

誰でもなく自分です。

 

 

主人公は自分なんです。

 

 

主人公が自らの意志で歩むのことで

経験する沢山の喜怒哀楽があり必ずあり

 

そこから自分の幸せとは何かを

気づけることがわかりました。

 

 

{703C06F8-3E8E-45D5-9A7B-D1183826492D}

 

 

 

サッカーというスポーツは

 

子供を大人にし、大人を紳士にするスポーツ。

 

 

大卒1年目でタイに渡った頃は

生意気などこにでもいる若者でした。

 

 

大学時代の選手として認められない悔しさもあり

選手として成功して見返したい気持ちも

ずっと持ち続けていましたが

 

 

5年を過ごしたタイサッカー生活は

そんな小さい話を忘れさせるほど

良い事も悪い事も刺激的なことばかりでした。

 

 

 

サッカーして生きる日々は

僕にとっての幸せです。

 

 

 

2度の不当解雇。契約破棄。

 

給料未払い。

 

オーバーステイ。

 

所属チームもなくひとりタイの公園で走るだけの半年間。

 

交通事故5回。

 

40度のデング熱で入院。

 

前十字靭帯断裂。手術。リハビリ。バイト生活。

 

 

リーグ得点王。

 

年間優秀選手賞。

 

リーグ優勝。

 

サポーターに愛される選手になる。

 

 

{1511DE3C-4D1E-469C-9DC5-2A5294875215}

 

 

サッカー選手として

大きな成功をおさめた訳ではないけれど

 

タイで過ごしたこの5年間が

ただの若者を、自覚の持てる大人へと成長させてくれた思います。

 

 

 

ここで出会えた方々から受ける刺激と

日本から応援してくれている方々の支え

 

そして、何より、自由に好きなことをさせてくれる両親。

 

 

何度言っても足りない感謝ばかりです。

 

 

ありがとうございます。

 

 

 

{D073A4FA-D0DE-4C82-80C9-67AF4B9972ED}

 

 

中田英寿の言葉を借りるなら

 

『人生とは旅であり、旅とは人生である。』

 

 

 

この言葉が伝えたいことを

自分に照らし合わせて理解するようになった、2016年27歳の年。

 

 

 

「好きなサッカーを納得するまでやる。」

 

 

 

ふりきった生き方をしてみて得た経験は自分の財産になり

 

この先、また色々な難しいことがあったとしても

それを乗り越えていけると自分自身を信じられます。

 

 

今はまた新たな目標を見つけ、ワクワクする気持ちを抑えながら

そのための準備をしています。

 

 

 

進もうと思う道の先には、まだ見ぬ壁が必ずあります。

 

その壁にぶつかり越えたときに待っているものが

眩い光かどうかもわかりません。

 

 

けれど、そこに背を向けてしまうと

いつか必ず「後悔」するのがわかっています。

 

 

それなら。これまでと同じように

正面からまずはぶつかってみようかなと思います。

 

 

そして、また良い報告が皆様にできるよう

自分らしく過ごしていきます。

 

{C595F560-F135-48E6-81AE-62A4C24C185E}


 

2016年も、ありがとうございました!

 

 

 

久保木優

 

 

 

2016シーズン

 

1月 Thai Division1 Nakhonpatom United 契約

2月 Nakhonpatom United 不当解雇

3月 Thai Division2 Chachoengsao FC 契約 / 10得点(15試合中)

6月 Thai Division2 Ayutthaya Warrior 移籍

8月 Ayutthaya Warrior リーグ優勝 & プレーオフ進出 / 0得点(5試合中) ※6試合出場なし

 

 

 

- YU KUBOKI's BLOG -

 

・サッカーなう取材記事

http://soccernow.jp/world-soccer/japanese-player/2015/0908/130101/

 

・『感じ伝えたいこと』

http://s.ameblo.jp/yu-kuboki/theme-10067364000.html

 

・『サッカーに魅せられて。』

http://s.ameblo.jp/yu-kuboki/entry-12012961874.html

 

・『一段を登るためにかけた時間。』

http://s.ameblo.jp/yu-kuboki/entry-12118087545.html

 

・『前十字靭帯断裂話』

http://s.ameblo.jp/yu-kuboki/theme-10080276483.html

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。