次女の試行錯誤。 | テクスファーム小林のブログ

次女の試行錯誤。

昨夜、嫁さんから速報が入る。「次女が、まつ毛を切ってるよ(=なに?狂ってるの?)」という報告に「あー、やっぱ似てるんだなー」と。

{79418770-1C14-4D46-836E-CF79327988E4}

僕も、子どもの頃、同じことをした。

鏡を見てたら、急にまつ毛のことが気になって。(なにこれ?気持ち悪くないか?何であるの?無くなったらどうなるの?)みたいな感じで。

やってみて初めて知ったのは「ないと不便なんだなー」でした。短いまつ毛は、まぶたに引っかかる?ので、結果、目が痛くなる。生え揃うのに2週間くらいかかる。

など知らなくていい情報を身を以て知った。次女もそうやって大人になるタイプだと嫁に説明したが「勘弁してほしい」とのことだ。

僕が帰宅する前、次女は嫁さんから随分と尋問されたようだ。「何となく切った」と説明したが「そんなはずはない。何があったのか。ちゃんと説明してよ」という問答が繰り返された模様。

そうなんだ。理由なんてない。答えは「なんとなく」だ。それ以上の答えも、それ以外の答えもない。なあ、どうだろうか。次女に関しては、基本的に、放牧で育ててみないか。腹が減ったら帰って来ますので。多少のことは気にしないことにしませんか。

という昨日の出来事。