先日から過去データベースの回収作業中。
5年前は割りとeucが主流でしたが、今はutf8。
ajaxも絡んでくるとわけがわからんことになります。
ブラウザ依存かもしれませんが、eucのページからクエリ飛ばすとutfでエンコされたりわけがわからんです。入出力をutf8にすると幸せになれると言いますが、すでにあるコードはどうすればいいのか・・・
xanppでテスト環境をローカルにつくっても微妙な感じだし・・・
まー時間を少しいただけていたので、努力でajax何とかしました。
あとは、自分が納得できるかどうか・・・
引き続きコーディングします。
AD

小物はPHPかな

テーマ:
転送系locationを使う小物を設置。
PHPで設置してあったりPerlで設置してあったり、わけわからないのですが、
小物はPHPに限ります。Perlはこれから家に返って誤字探し・・・
変に動作してるので、探しにくいです・・・

動物占いが嫌いになりそうだ・・・
※動物占いの分岐処理を書き中
オオカミはオオカミとしか馴れ合うことが出来ないというが、
誰とも馴れ合わずに引き篭もってしまいそうだ・・・。

犬は軽快に動いているのでうっとりします。
ただし、javascriptですが・・・
なぜか、一番動作確認しにくいjavascriptがすごい速さで進んでるのが不思議・・・

逆にツールが多いPerlがよく詰まる。

泣きそうだ・・・。
AD

cpan

テーマ:
CPANって嫌らしい単語じゃないですよ。念の為。

Perlのモジュールが置いてある場所で、これがあるからPerlマンセーなサイトです。

で、CPANいいなと思うけどネックな点が2つ

①お目当てのモジュールを探すのに苦労する。
②使い方を知るのに苦労する

①はあるか?ないか?も分からない状態から探すのは金脈を見つけるような物で時間がどれ位かかるかわからない。

②はそもそもマニュアルが英語なので、読めません。

要するに解決方法は英語が読めるようになれば作業も早いと。

複雑な物つくるのや、特殊な物はやっぱりCPANあさった方がいいけど、

正規表現を便利にしてくれるとかの小物は探すなら、自分で作ろうなどと思ってしまう・・・

やってはいけないことと思いながらついつい・・・作ってしまうんだよな・・・

PS
昔は嫌いでしたが、だんだんこのおっさん好きになってきました。
『吉光ゆーきゆーきブログ』-CBX1000で旅してみる・・・
http://search.cpan.org/~rjbs/Email-MIME-1.907/lib/Email/MIME.pm



AD

さくらの裏技

テーマ:
最近、さくらを使ってます。仕事です。さくらで好きなプレイは咲桜のあとの詐欺・・・ゲームの話はおいといて、仕事の話です。

さくらインターネットルーティング、CRONでSENDMAILが動かなかったのですが、LWPで一度HTMLとして呼び出せば無改造で動きました。

以上

最近ぶっちぎりでやってるので、ゲーセンに行くことが出来ません・・・orz

携帯ではないですが、現在ダブルぶっちぎりプランでゾーン状態で仕事に没頭中、設計などはやっぱ過去の自分ありがとうな位やりやすい。コーディングは死ねばいいのにって程繰り返しが多い・・・

短期、怠慢、傲慢がプログラマの3大美徳と言われていますが、怠慢じゃない自分が過去に居たってことだよな・・・
その代わりコメントは死ぬほど分かりやすく打っていてくれるのが助かっている・・・真面目でいい子だったんだな・・・

地味に日記

テーマ:
家に引き篭もりがちですが、最近、出向でお仕事しています。

で、PGとしてですが、困ったら自分に頼るしかない環境でした。

本読んだりとか、公式サイト探したりとか、外からの情報はないですが、

まれに人と関わるとよい情報があることもありますが、

聞かれる方がほとんど。

だいたい、聞かれることは頭ぶつけてるので割りと簡単にこたえらる事が多いです。

人に頼っていただけるのは良いことなのだけど、

最近、けっこう車輪の再発明をやりそうになることがけっこう多いです。

もっと積極的にひとに関わる用に気をつけていきたいです。

車輪の再発明

テーマ:
よくやってしまいます・・・Perlが大好きなのですが、ついやってしまいます・・・。 漢を磨く水を飲んでいるので、続きは後日!! PS PerlでAjaxの画像アップフォームって誰か作ってないならテラうれしす!! 続きはまた後日!! PS2 車輪と言えば回転ですが、最近ラリの対空と中Pの牽制辞めたら、勝率があがったような気がします。 真の格闘家への道はまだ遠い・・・
タイトルから男尊女卑な内容になりそうな感じが受け取れますが、苦情のメールなどは受け付けませんし、その手のコメントはご了承ください。

女は機械が苦手だとか、そういう話を聞くことがありますし、車の整備士や物つくりの業界に男性が多いので、実際にそういう傾向があるのは本当だと思います。

最近思っているのですが、女の人は機械が苦手なのではなく、機械に興味がある人が少ないのです。

ここで私の大好きなザンギエフの話をさせていただきます。
カード持ちザンギ使いの約95%がメカザンギでプレイしています。
単純に男はメカが好きなのです。

そう男はメカに弱いのです。
メカにメロメロなのです。

最近プレイでなく、操縦と言ってしまいます・・・
別のキャラも少々使うのですが、カードを作る意味がわからなくなってきました・・・

男は無駄にバイクやらに夢中になってしまうのはメカに弱いからです・・・

多分、きっと・・・

PS
エヴァを操縦したくないシンジ君の気持ちが分かりません・・・
いまだにテレビの予約録画ができません
(うちのオカンはふる活用をして週間録画などもしています。)


『吉光ゆーきゆーきブログ』-CBX1000で旅してみる・・・-メカザンギエフ


身体がーっ!

テーマ:
このタイトルで食いついた格闘家の皆様残念ですが・・・

ホモ的な話ではないです・・・

しんどくて、不眠症的で、肩こりがひどいの大分改善した感じです。

改善理由は・・・

徹底的に身体をいぢめてみる。

爆睡がずっと続いています。

明日も頑張ろう!!

さくら手強し

テーマ:
このタイトルで食いついた格闘家の皆様残念ですが・・・

格闘技の話ではありません。

ITの方です。

さくらインターネットルーティングの方です。

安価ですごい機能がいいです。

が、

融通が利きません。ちょっと触った例ですが・・・
内部ですが、言語も主要な奴はなんでも使える感じです。

htaccessですが書ける所と書けないところが様々あります。

あと、本日手こずったのが、LAMP。
MySQLとPerlの組み合わせ
両方ともUTFで書いているのですが、
けっこう大物はPerlで書くのが好きです・・・
なんか玄人っぽい感じがするので・・・

次ですが、
Perl側に
$dbh->do("set names utf8");
の1行を最初に足しておく必要があるようです。
別のサーバから移植してカスタムしてる内容ですが、
動作の確認が取れているものを使っているので、泣きそうになりました。
だいたい、気づくとどうってことがないのが多いのですが・・・

本日、真面目に働きました。
シーユーアゲイン!!