フォークシンガーの生きる道

自称昭和最後のフォークシンガーです

自分のライブ予定や報告、参戦したライブ、好きな歌、本、ブログネタ等更新しています


テーマ:
作詞家が作る詞とシンガーソングライターが作る詞はちょっと違う。

シンガーソングライターってのは自分が歌うのありきだからどうしてもメッセージ性が強くなる。
だから他人に楽曲提供してもその人のメッセージってのが大抵強い。

それに対して作詞家の作る詞ってのは歌う人ありきだからメッセージ性というのを込めづらい。
歌う人をイメージして作ったりとか時代背景が中心になることが多い。

あ、あくまでも佐藤裕紀の考えですのであまりお気になさらず軽い気持ちで読んで下さい。

だから自分自身シンガーソングライターのかく詞に惹かれる傾向にあるし作詞家のかく詞というのにあんまり魅力を感じないことがあった。

だけど今回山本彩さんのアルバムに収録された

【疑問符】

という歌を聴いてやっぱり作詞家っては凄いなと思わされた。

この歌作曲が山本彩さん、そして作詞は秋元康さん。

秋元康さんは職業作家と言われて佐藤裕紀の中で浮かぶNo. 1。

これだけ商売上手な方はいないしニーズというものを常に嗅ぎ取っている。

AKB48のヘビーローテションとかフライングゲットとか歌詞みてなんだこりゃって思ってた。

でもこの疑問符の歌詞は素晴らしい。

なんていうか情景が浮かぶ。
言葉の使い方が秀逸である。

なんて30歳にも満たない俺が言えることじゃないんだけど。

シンガーソングライターもまあ色んな人いるけどこれだけ情景が浮かぶ歌詞をかける人はそうそういない。

言葉を商売にしているだけあって聞かせるだけの言葉を持ってる。

言って美空ひばりさんの川の流れのように、ジェロさんの海雪かいてるのも秋元康さんだからね。

馬鹿にするのは簡単だけど俺ももっと言葉知らなきゃいけないし時代を見なきゃいけないと思う。

しかしながら

わるきーは何回聴いても歌詞見ると鳥肌が立つ。


{3F044F7F-1F59-4E80-A346-4CEA4746100D}


{6C885218-33AD-4880-90D2-FAA242E93343}



{C9798707-0669-4D3C-B506-5820625DD89F}


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

オレよりも、もっと若いオマエ達にな、

言いたいのは、

たった1回の人生で、

どれだけ人を信用することができ ますか ?


どれだけ人を愛することができますか?


たった1度の人生の中で、

オマエ達がひょっとしたら、

この人と巡り会うために

私は生まれてきたんだろうか ・・・


その人と巡り会えたというだけで、

愛したというだけで、

あなたの人生は満足だと思う。

松山千春より


http://item.rakuten.co.jp/nat-gar/diet_fastyplacenta/?scid=af_sp_etc&sc2id=202756144

http://af.moshimo.com/af/c/click?a_id=672554&p_id=54&pc_id=54&pl_id=616&url=http%3A%2F%2Fitem.rakuten.co.jp%2Fnat-gar%2Fdiet_fastyplacenta%2F&m=http%3A%2F%2Fm.rakuten.co.jp%2Fnat-gar%2Fi%2F10007107%2F


【送料無料】短期集中ダイエット酵素♪選べる5タイプ 新・酵素ドリンクダイエット【ファスティープラセンタ100,000】【7大特典付】【TVや雑誌でも話題!】


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ご存知だと思うが佐藤裕紀はとにかく憧れのアーティストさんが多い。ポルノグラフィティは言うまでもなくゴールデンボンバー、明菜さん、千春さんというリスペクトの方々に玉置浩二さん、デーモン閣下、千綿ヒデノリさん、ナイトメア、己龍…名前挙げるとキリないや。でもふと思った。憧れる方々は沢山いるけど歌に関してあの人みたいに歌いたいって思ったことはない。例えばデーモン閣下の歌唱力とか玉置浩二さんの歌唱力を体感してこれは敵わないとは思うけどああなりたいかっていうとまた違う。何故なら佐藤裕紀は佐藤裕紀として必要なヴォーカリストだと思うからだ。クソ生意気なことを言ってしまって申し訳ない。とは言え佐藤裕紀に限らず皆そうなんだ。本当はあなたの声、存在ってのは唯一無二のものであって誰のほうが好きってのはあっても誰のほうがいいってことはないはずなんだ。俺はこの数年でそれに気付いた。自分で言うのもあれだけどそれだけでヴォーカリストとして1つ完成された部分があるって思ってる。まだまだ歌は上手くなると思う。現状声の出し方も未熟だしピッチもリズムも不安定だからね。でも佐藤裕紀というヴォーカリストは絶対のものがあるって確信がある。さあさあこれからだ。とにかく30歳までに何としても鬼龍院さんと仕事をさせていただきたい。そのために休んでる暇はない。







AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。