さよなら、ミクロ

テーマ:
ずいぶんのご無沙汰でしたが。

1月7日(木)、ミクロがお月様に向けて旅立ちました。
仕事から帰ってきたら、ケージの中で冷たく横たわっていました。

数日前からオシッコの様子がおかしく、足がびしょびしょになったり匂いも変で…
9日に病院に行く予定で、足やお尻が汚れたらシャンプーしたり、金網床のケージのほうが汚れにくいかもと通販で購入し、前日に届いたばかりでした。

おかしいと思ったら、仕事の休みなんか待たずに早く病院に連れて行ってあげれば良かったと…
後悔ばかりです。


6年半前の夏、「うさぎ村」さんからお迎えしたミクロ。
度々の斜傾の発作も乗り越え、ここ数年は症状も出ず元気に過ごしていました。
それに油断してしまっていたんだなぁ。

うさぎ村さんには、牧草やペレットに爪切りもずっとお世話になっていたので、先ほど今までのお礼をしに行ってきました。

ここ半年くらいは、車移動が苦手なミクロのために一念発起して、自分で爪切りできるようになりました。
シャンプーなんてできるはずないと思っていたけど、私の必死の思いが伝わったのか、ミクロも大人しく抱かれて頑張ってくれました。

少しずつ近付けてるなと嬉しかったのに。
もっともっと、お互い甘えあって仲良くなりたかったな。

最後にシャンプーとブローして、フワフワになったミクロ。
爪切りしたら一本深爪し、断面から血管がみえてしまって(;_;)
「止血しなきゃ!」って慌てたら、血は出てきませんでした。
その時初めて、「あぁそうか、本当に死んじゃったんだな…」と実感して…
悲しい一夜を過ごしました。

今日、お墓を作ろうと実家に行ったら、珍しく全員揃っていて。
皆でミクロを撫でてくれて、埋葬もしてくれました。
皆のおかげか、脚を伸ばしたまま硬直していたミクロの体が、くたくたに柔らかくなって可愛い寝顔を見せてくれました。
(※下の写真には亡くなった姿が写っています。見たくない方は飛ばしてください)




椿と、いい香りのする蝋梅をお供えして。


先代うさぎのヒナと同じ梅の木の下に、お墓を作りました。
ヒナが亡くなった3月も梅が咲いていたけど、暖冬だからか今日も数輪咲いていました。


90歳のおばあちゃん、両親、妹夫婦に3歳の甥っ子まで、皆が少しずつ土を被せてお別れしてくれました。
甥っ子は5ヶ月の時に初めてミクロに触り、赤ちゃんながらミクロのフワフワな手触りにハッとした顔をして(笑)
そのせいか?3歳になった今では、どんな動物も可愛がる子になりました。

ミクロのおかげで、うさぎを心から愛する素敵な方々に出会えました。
ブログを通して癒されたり、実際にお会いできた方もいました。
震災で、津波から逃げながらつぶやいた時に励ましてくれた方、物資を送ってくれたり、遠方から瓦礫の片付けに来てくださった方もいました。

ミクロが運んできてくれた素敵な縁に、本当に感謝しています。
ありがとう。


久しぶりに見たともkさんのブログで、大好きなもんじくんがお月様に旅立っていたことを知りました。私の理想だった、ともkさんともんじくん…
ご冥福をお祈り致します。
もうすぐミクロもそちらに着くだろうから、仲良くしてね。


今日は最後に、この前ミクロと分けあって食べていたリンゴの残りを食べようと思います。
寂しいけど、なんだかまだケージにいるような感じがするから、「一人で食べるなんてズルい~!」って言われちゃうかもね。



長々とお付き合いありがとうございました。
またいつか、ミクロに会えることを信じて。



AD

ひさびさの稽古

テーマ:

昨日は久しぶりに古武道のお稽古に行けたーーーキラキラキラキラ

4か月ぶり!!!



高校生の男の子が2人入ってた。若さ。エネルギー溢れてるわ~


ちびっこたちは、なんだかすごく背が伸びてて大人っぽくなってたし…

ちょっぴり寂しい↓↓




稽古に出られてることが嬉しすぎて、


阿部先生に技かけられてるのに満面の笑み。

技かけても満面の笑み。


・・・だったらしい(笑)



了先生に、

「なんでそんなに笑ってんの?」

と言われて気付いた・・・(;^_^A




知らないことを知るって、本当に楽しい音符

もっともっと強くなりたいなぁ♪.・。*






そして、そんな了先生は、「ハチマキ 」というバンドのボーカルとして、


なぜか(いや、ちゃんとした投票でだけど)


サマーソニック2013


に出場決定。




ほんと、不思議な人だよなぁ~・・・


なにやっても色んな力出して、色んな人に支えられてる。





サマソニ前にもライブするらしく、

「ライブ来てよ!」とワタクシごときにも声掛けてくれたけど、

日にち聞いたら


「8月3日!」




・・・・・・・その日は・・・ギターの先生・砂野くんのライブだから・・・


行けない!(笑)



「サマソニ!」→チケットはSOLD OUTだし。

「仙一ホルモン夏祭り!」→行くけど、仕事だからライブの時間に間に合わない。



ことごとくアマノジャクな私でごめん。


でも、思いっきり楽しんで頑張れーっニコちゃん




さあ、明日はギターのレッスンWハート

こちらも久々~きらきら

楽しみだなっ音符

AD

やさしい気持ち

テーマ:
ユーミンの名曲、

「やさしさに包まれたなら」。

ギターで弾きたいと思って練習しているのですが。


道は遠い…汗


だけど、とっても優しい気持ちになれる曲なんだよなぁラブ






ここ最近、失敗ばっかりで自分のことが本当にイヤで仕方なかったけど…

会いたいと思ってた友達から、「会いたいよ」って電話がきて。



お盆は私が仕事だから、全然予定が合わないのに、
「何とか会えるように考えよう音符」って言ってくれて…

こんな私でも、「会いたい」と思ってくれる人がいるんだぁ…って
すごくすごく嬉しかったなwハート☆




この前道を歩いてたら、くちなしの香りがきらきら
久しぶりの優しい香り花




蝶々蝶々蝶々

雨上がりの庭で
くちなしの香りの
やさしさに包まれたなら
きっと
目に映る 全てのことは メッセージ


蝶々蝶々蝶々



そっかぁ。
何度も聞いてきた曲だけど、くちなしの香り…今の季節の歌だったんだキラキラ


あの香りに包まれた時の気持ちを忘れなければ、
目に映るものもそうでないものも、
全部意味があるって思える気がするな好



明日もがんばろうおんぷ



AD