ゆゆののんびりブログ

2012年11月産まれのムスメ、2015年10月産まれの息子との毎日などをまったりと更新していきます。


テーマ:
MY ライフプランニングプロジェクトVol.2 ~健康に生きる幸せを見つけよう!~ブログネタ:MY ライフプランニングプロジェクトVol.2 ~健康に生きる幸せを見つけよう!~ 参加中


先週の日曜日、MYライフプランニングプロジェクトの第2回、お金の健康とライフプランニングのセミナーを受けて参りました。

今回の会場は錦糸町のメットライフ生命さんで。
{DC715614-B229-42FA-B644-B5703CA23955}

カッコいいビルにありました。
{D87BEF1E-958F-4B21-ACF2-E2E0B1F27204}

会議室も可愛らしく。
大切な個人情報を扱う会社らしい、厳しいセキュリティの会社さんでした。


さて今回は、大竹のり子さんが講師をして下さいました。
{BCEC2518-3370-44A9-A189-36D84C67044A}

大竹さんはFPウーマンという会社をされていてご自身もファイナンシャルプランナー。
そんな方のお話、楽しみにしていました。

お金について考える、というと、、

もっと働く
一気に増やす
ひたすら節約

と考えがち。

とくに節約。
私もさて節約、と雑誌の節約特集を読んでみたりするけど、食費の節約とか真似出来ずに、私ってダメ主婦だな、、なんて思ってました。

でも、
無理すると生活が味気なくなってしまう。
食費や光熱費の節約はあまり大きな節約にはならないかもしれないそうです。
節約の大原則は金額がちいさいものより大きなもの、
我慢がいらないものから。

つまり大きなお金と上手に付き合うことが大切なのです。

これならストレスなく、私にもできそう。

あとはお金に色をつける

人生を楽しむために使うお金
将来のためにふやすお金
万一のためにまもるお金

三つのバランスがとても大切。
貯めるばかりでも使うばかりでもダメなのです。

その為に、金融商品と上手に付き合うこともとても大切。
預金や株や保険。
保険は自分や家族に何かあった時だけでなく、効率よくお金を貯める事にも使えるのです!

お金をためる事を目的にはしない。
お金はあくまで道具です。
やりたい事を実現するために貯めましょう。。

その通りですよね。

お金の知識、私、FP2級を持っていますが、すっかり宝の持ち腐れになってます。
勉強したことと、今回このような機会を頂いたこと、無駄にはせずにしっかり自分の生活に活かしたいと改めて思いました。

その後のワークショップではライフプランニングをしました。
今までの現実的なかっちりしたものではなく、やりたい事を書いて、では今何をするのかを考える、というもの。
セミナー中はあまり書けませんでしたが、今度ゆっくり作りたいと思います。

お土産も頂いて
{FD1EE676-95ED-49D6-B2B2-DE6263DF33BD}

{058C6769-D595-4897-ACD2-1EB5A7C428C1}

なんかダラダラと書いてしまいましたが、充実の1日となりました。


※このブログでは、生命保険の加入を推進していません。







「MY ライフプランニングプロジェクト」特設サイト
MetLife Online
メットライフ生命公式サイト
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ゆゆさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。