1歳の孫の首を絞めて殺害しようとしたとして、警視庁池上署は殺人未遂の現行犯で、東京都大田区の無職の女(48)を逮捕した。同署によると、孫は重傷だが命に別状はないという。女は自ら110番通報し、「夜泣きをして言うことを聞かないので首を絞めた」と供述している。

 女には精神科への通院歴があり、同署は刑事責任能力について慎重に調べている。

 同署の調べによると、女は23日午前5時20分ごろ、大田区南馬込の長女(22)の自宅マンションで孫の男児(1)の首を両手で絞めて殺害しようとした疑いが持たれている。

 同署によると、長女と孫が2人暮らししていたが、長女が夜間に仕事に出る際には、近くに住む女が孫の面倒を見に来ていた。

【関連記事】
1歳長女の頭や手足に骨折 傷害容疑で両親逮捕 大阪府警
長女虐待容疑の母親、救急隊に「誤って階段から落とす」とウソ 顔や脚にもあざ
車内で見つかった乳児遺体、外因死の疑い
相次ぐ児童虐待 「酒飲んでるので…」責任感欠く対応
かみ付いた飼い犬、逆転無罪 「幼児の証言に疑問」
虐待が子供に与える「傷」とは?

首相、28日にも会見=政府方針表明へ―普天間(時事通信)
東新児童館で育児中のママが交流(産経新聞)
<韓国哨戒艦沈没>拉致家族会などから北朝鮮追加制裁の声 (毎日新聞)
両陛下、植物園に(時事通信)
将棋 3連覇の羽生名人「山あり谷ありの勝負でした」(毎日新聞)
AD